身長153cm ちびっこでもバランスよく、プチプラアイテムでファッションを楽しみたい♥

2015年9月から夫の転勤で台湾に住んでいます♪

10月から台北で再就職。
ブログでは、プチプラSサイズコーデや美味しくて可愛いを中心に台湾の情報を掲載しています(*^^*)

  • 23 Sep
    • (南京三民駅)日本人も台湾人も好きな火鍋@鼎王麻辣火鍋

      こんにちは 先日、夫の同期と奥さんと4人で、 行きたかった火鍋屋さんに行ってきました 鼎王麻辣火鍋という、 日本でもガイドブックなどに載っていて、 有名みたいですが、 台湾人の友達に聞いても、あそこは美味しいよね、と言われてるところです 店内は、アンティークっぽい内装で、 雰囲気があります 火鍋は中華の鍋料理ですが、 定番なのはこんな風に二種類のスープで楽しめるもの。 大体は辛い麻辣と薬膳スープとかの組み合わせが多いでしょうか 今回行った鼎王麻辣火鍋では、 麻辣と酸菜スープでした 酸菜は、酢漬けにした白菜をたっぷり使ったスープ。 私、酸菜が大好きなんです~ 酸味も小酸から選べますよ そして、スープの追加を頼むと、 酸菜もたっぷり入れてくれます 麻辣も小辣から辛さを選べて、 こちらは猪血糕という豚の血と餅米を混ぜて固めたお餅と、 木綿豆腐が入っていて、やはりおかわり自由 猪血糕は特に臭みもなく、ぷるぷると食感で、 台湾で人気の小吃の1つですが、 私はちょっと苦手(笑) でも、お豆腐めっちゃ美味しかったです! 私は辛いものが好きな方なので、 麻辣大好きなんですが、 ここの麻辣はただ辛いだけじゃなくて、 旨味があるので、小辣ならあまり辛いの食べれない人も、 美味しく食べれると思います 夫の同期は、ちょっと辛いの苦手で、 いつもは麻辣より薬膳の方とか食べてるんですが、 ここのは辛いけどイケると、麻辣もたくさん食べてましたよ 人気店なので、土日は予約した方が良さそうです お店のHPでオンライン予約もできそうですよ http://tw.openrice.com/info/event/partner-tripodking/index.html 店舗も台北に2店舗の他に、 台中や南部の方にもお店があるみたいです。 ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載! ----------------------------------------------- 鼎王麻辣火鍋 http://www.tripodking.com.tw/html 住所: 台北市松山區光復北路89號 電話: 02 2742 11599 営業時間: 11:30〜4:00 MRT南京三民駅から徒歩8分 GoogleMAPで表示 -----------------------------------------------

      29
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 21w4d 配色と足元だけ秋なマタニティコーデ

      台北 本日の天気 晴れときどき曇り 最高気温 29℃ 最低気温 24℃ こんばんは 今日の台北も昨日ほどではないですが、 晴れ間もありつつ、クーラー要らないくらいの、 過ごしやすい陽気でした 今日は昼も夜も言語交換(笑) しかも夕方に家庭教師が入ってたので、 1日中国語漬けです 時間のあるうちに、どんどん身に付けたい! 昼間のカフェの記事にもいいね!をありがとうございます 台北もそろそろ秋かな? と思わせる陽気になっているので、 秋のファッションが気になるこの頃です。 去年より涼しくなるのが早い気がして、 また暑さがぶり返すのでは? と、まだ秋の訪れを信じていないんですが(笑) そんな今日のコーデは ワンピ: AquaGarage 楽天 靴: POOLSIDE バッグ: Lattice ネックレス: Moda 300+ 今日はどれも日本で買ったもの AquaGarageのワンピはカーキですが、 かなりブラウンよりの色味。 妊娠中に着られるようにと、 大きめな作りも気にせず買ったんですが、 やはり大きかったので、ウエストでのブラウジング必須です(笑) 上半身はボタンで明け閉めできるので、 出産後も活躍を期待 最近サンダルばかり履いているので、 足元だけでも秋モードにしようかと、 今日はネイビーのローファーにしてみました カーキ×ネイビーで暗めの配色なので、 小物は白で明るく。 昼間の言語交換のときは、 勉強というより気軽に話しながらランチという感じだったので、 小さいメモとペンだけ持って、 小さめのバッグで出掛けました 日本語はほとんど話せない子だったので、 私の拙い中国語で必死でしたが、 すごく良い機会でした 明日はマタニティヨガだけなので、 ちょっと休憩でのんびりしよう ではでは インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      32
      テーマ:
    • (忠孝敦化駅)ふわふわならぬ皺皺⁉カステラ@The Lobby of Simple Kaffa

      こんにちは ちょっと前のことになりますが、 友達と涼麵でお昼食べたあとに、 甘いものが食べたくなって、 忠孝敦化駅方面にぷらぷら ちなみに、涼麵レポはこちら (忠孝復興駅)台湾の夏の定番、涼麺@高家涼麵 気になっていたカフェへ この辺りは、先日レポしたドリンクスタンドや、 おしゃれなカフェがたくさんある通り (忠孝敦化駅)オリジナルタピオカのドリンクスタンド@Bobii Frutii 一見見逃してしまいそうな場所にあるんですが、 HOTEL Vというホテルの地下1階にあるカフェ、 The Lobby of Simple Kaffa 周りはブティックなどのお店屋さんで、 階段の上からちょっと覗き込んでも、 わからない隠れ家的なカフェです 上から覗くと、赤いツタに覆われた児の見えると思います。 階段の真下にあるカフェの入り口。 バリスタがいるカフェらしく、 コーヒー豆も売っていて、 お茶して豆を買っていく人、 豆だけ買っていく人もいました 飲み物はノンカフェインの黒糖牛奶(黒糖ミルク)を注文 あまーい(笑) そして、デザートメニューの中で、 一際目を引いた、「皺皺」 半熟カステラのようですが、 ネーミングがユニーク 注文を取って、ドリンクを持ってくるタイミングで、 少し時間がかかるけどいいか?って聞かれたのですが、 どうやら開店してから焼き始めるということみたい 焼きたて食べれる?って思ったんですが、 私たち以外のストック分も一緒に焼いて、 焼き上げたあと、冷やして皺皺になるのを待ってから、 提供していたので、焼きたてはあまり関係ないようで(笑) 日本だったら、オープン時に出来上がるように、 作っておきそうな気もするんですが、 そんなのんびりでゆるーいところも台湾の良いところ 焼き上がるときに店内に広がる、 あまーい匂い鼻をくすぐられながら待ってました 運ばれてきたカステラは、 どっしりボリューミーで名前の通り皺皺~ 生地はしっとりとしていて、中はとろ~り そして、蜂蜜の甘さがふんわり あっという間に食べちゃいました ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載! ----------------------------------------------- The Lobby of Simple Kaffa http://www.simplekaffa.com/ 住所: 台北市松山區敦化南路一段177巷48號 電話: 02 8771 1127 営業時間: 月~木、日 12:30〜21:30                  金、土 12:30〜22:00 MRT忠孝敦化駅2番出口から徒歩1分 GoogleMAPで表示 -----------------------------------------------

      31
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 24w3d テラコッタカラーでマタニティコーデ

      台北 本日の天気 晴れ 最高気温 29℃ 最低気温 24℃ こんばんは 昼間更新した精密超音波検査のレポにもいいね! をありがとうございます 今日は平日の日中帯に言語交換出来る子と、 会ってきました 今、言語交換してるのは、計5名です(笑) こうなると、家庭教師入れて、 ほぼ毎日誰かと中国語を話す機会を持てています 毎日カフェとかちょっとお財布に厳しいですけど(笑) さて、そんな今日のコーデはこちら トップス: UNIQLO スカート: Forever21 靴: Y&M バッグ: シンガポール土産 ネックレス: Forever21 Forever21だらけ~(笑) こっちだと、ファストファッション系は、 Forever21とH&Mが特にセールで安くなっている印象 UNIQLOやGUはそこから比べるとちょっとお高めです 先日、Forever21のセールで購入した、 テラコッタカラーのスカート 今日はネイビーのユニクロパックTとあわせてみました 今日は1日快晴だった台北。 日差しは強かったけど、 気温はさほど上がらず、風もあって爽やか~。 日中と窓を開けて風を通せば、 クーラーは要らないくらい そろそろ秋? とはいえ、日本は東京辺りはかなり涼しくなってるみたいですね。 皆さんのコーデに、長袖ニットが登場しててびっくり 涼しくなったとはいえ、 台湾はまだまだ半袖で行けます(笑) 今日も言語交換だったので、 教材が入るトートバッグで(笑) 代わり映えしないですが(笑) お腹も結構目立ってきて、 フレアスカートの横からのシルエットが難しい 今日の言語交換のお相手は、パティシエの女の子で、 カフェ巡りやインテリアが好きって言ってたし、 歳も1つ年上と近いので、すごく話が合いました 楽しく続けられそうです ではでは インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      34
      テーマ:
    • 24w1d 胎児スクリーニング(精密超音波検査)へ

      こんにちは 先日レポした妊婦検診でも書きましたが、 まだ、精密超音波検査をしておらず、 検診の日は、予約でいっぱいだったので、 翌日の月曜日に一人で行ってきました 精密超音波検査は、別名、胎児スクリーニングとも呼ばれてるみたいですね。 妊娠20〜24週の時期に行い、 主に胎児外表奇形といった目でわかるような、 大きな身体の異常をチェックする検査です。 主なチェック項目は以下 胎児の推定体重の計測と羊水量の確認 大脳、小脳、脳室、脳室内血管 鼻骨、口唇、眼球 心臓の軸、4つの心室、大血管の走行 肺、胸水 胃、肝臓、腸管、腎臓、膀胱 脊椎 四肢 へその緒の血管数、胎盤付着部位 性別 精密超音波検査は、中国語では、 「高層次超音波検査」という名前で、 国民保険は適用外です。 私は夫の会社の補助で受けることにしました。 私が利用している台安の特診センター経由で、 受診することができます。 (= 日本語通訳付き) ちなみに、次回受診予定の4Dエコーは、 特診センターは経由できないそうです。 でも、この日は超音波を撮るだけで、 内容の説明は、次回の妊婦検診のときにするから、 とかいう理由で、特診センター経由せず、 直接エコー室に行ってくださいって言われました(笑) まぁ簡単な中国語ならわかるからいいやと思ったんですが、 精密超音波検査の分も特診センターにお金払ってるんだから、 ちゃんと付いてきてよって思いましたが 不安であれば、言えば付いてきてくれたと思います さて、直接エコー室に向かい、 予約の紙を渡して、名前が呼ばれるのを待ちます。 台安の産科の前は、いつも日曜日にいくときは、 すごく混んでるんですが、 やっぱり平日だけあって空いてました 名前を呼ばれて、エコー室に入り、 始めに看護士さんがエコーを撮ってくれます。 一通り、先程のチェック項目のエコーを撮ってくれて、 臓器の名前も時々日本語で教えてくれました 「これ、ジンゾー」って言ってくれる看護士さんが可愛かったです そのあと、先生が来てもう一度エコーを撮ってくれました。 項目は同じだけど、看護士さんの時より、 じっくり撮ってくれた感じです。 いつもの曾先生ではなくて、 英語のできる女医さんが来てくれました ほぼ全部英語で説明してくれて、 そのあとの診断書も英語で書いてくれたので、 ほぼ内容を理解することができてよかったです エコー撮りながら、結構説明あったし、 中国語しかできない先生だったら、 やっぱり特診センター通して、 通訳つけてもらった方が良かったかも。 特に異常がなかったから、簡単なやり取りで済んだものの、 何かあったり、聞きたいことがあったら、 やっぱり通訳さんがいてくれた方が安心ですからね。。 ちなみに、前回「おそらく女の子」と言われていた性別も、 性器を確認することで、「女の子確定」になりました 英語ペラペラでアメリカナイズされてるのもあったと思うけど、 すごく陽気な女医さんで、 「とっても目が大きい子よ~」とか、 「こんなにまばたきしてるのは、珍しい!    良い表情ね、この写真大好き!」 って言いながら、こっち向いてるときに、エコーを撮りまくってたり、 手の指の数を数えるとき、 なかなか手を開かなかったら、 「Come'n〜, let me see」って言いながら、 エコーのスティックで、お腹をぶるぶるされました(笑) 赤ちゃんは、顔を手で隠したり、 頭に足をくっつけたり、 ぐるぐる動き回ってました いろんな角度でたくさんエコー撮ってくれたので、 やっぱり夫も一緒に見れればよかったんだけど。。 でも、レポートにエコー写真をたくさんつけてくれたので、 家に帰ってから見せてあげました エコー中もたくさんこっち見てくれて、 いろんな表情を見せてくれてありがとう 精密超音波検査自体は、 保険適用なしで、5,000元です。 普段のエコーは3,500元 ではでは ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      32
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 24w1d 上下GUでマタニティコーデ

      台北 昨日の天気 曇りのち晴れ 最高気温 29℃ 最低気温 24℃ 日本には台風16号が上陸してますね 最近まで真夏の気候で毎日1日中晴れて、 暑かった台北ですが、 台風の影響か、ここ数日はホントに涼しくて、 クーラー要らないくらい 夜も寝やすくて最高です(笑) 昨日は精密超音波検査で、 赤ちゃんの臓器の成長具合など検査してもらいました また詳しくレポ書きますが、 女の子で確定です 検診の後は、またまた言語交換へ~ 同い年のお仕事してる女の子です そんな昨日のコーデはこちら トップス: GU スカート: GU 靴: Y&M バッグ: 貰い物 言語交換で使う教科書とか入れるので、 前日と同じバッグですが(笑) 涼しくなったので、ノースリニットに 去年GUで購入したものです 外ではちょうどいいんだけど、 病院やカフェではクーラー効いてて、 寒いのでカーディガン持ってきました プリーツマキシもまだまだお腹入る~(笑) 台湾、このまま涼しいといいんだけどなぁ ではでは インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      78
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 【検診記録】24w0d妊婦検診@台安医院

      こんにちは 妊娠24週、7ヶ月に入った昨日、 台安医院で妊婦検診に行ってきました 9月から特診センターの場所が変わって、 別館の3階に移ってました。 以前より少しだけ遠くなったけど、 広くめっちゃ綺麗になってました 名前も微妙に、 Priority Care Centerから、 International Priority Care Centerに、 変更されてました(笑) 前回の検診で、妊婦糖尿の検査をすると聞いていたので、 いつも通り、検尿、血圧・体重測定の後、 コップ一杯の砂糖水を渡されて、 10分以内に飲み干すように、とのこと。 脳みそが「もうやめてくれ~」って言いそうなくらい、 甘い水をがぶ飲みしました(笑) 1時間後に採血とのことで、 そのまま診察へ 初めに曾先生のところへ言って、 「精密超音波検査はもう受けましたか?」 と聞かれました。 20~24週辺りに撮る超音波で、 胎児の臓器などが正常に成長しているか、 見る検査だそうです。 ちなみに、台湾の国民保険は適用外みたいですが、 私が普段利用している海外保険では、カバーされるみたい。 私はまだ受けていなかったので、 そう伝えると、今日は普通に超音波検査をするとのこと。 いつものように、超音波検査を待っていたら、 通訳の人から、「精密超音波検査を希望しますか?」 と聞かれました。 ちょうどマタニティヨガクラスのときに、 少し週数が先のママさんから、 ちょうど「精密超音波やった?」と聞かれていたので、 え?精密超音波検査って皆やるものじゃないの? と思い、そう聞くと、大体皆やるとのこと。 じゃあ、やりますというと、 今日ではなくて、今週の月曜か木曜にとのこと。 今日できないんかーい 仕方ないので、翌日、月曜日に撮りに行くことに。 そしたら、今日は超音波検査、要りません、と。 もーう、だったら、前回の検診の時に、 聞いてくれてれば、今日精密超音波できるように予約したのに~! せっかく夫にも来てもらったのに でも、4Dエコーの予約を、2週間後の日曜日に、 取って帰ることができました。 これは前回予約しようとしたんですが、 担当者がいなくて、今回予約しましょうということになっていたんです。 4Dエコーは、日本でも最近多いみたいですが、 医療的な意味は全く、より立体的で鮮明な赤ちゃんを、 記念撮影するものです。 胎児の肉付きがよくなり始める25~29週辺りに撮るらしいです。 それを過ぎてしまっても、胎児が大きすぎて写りづらいんだとか。 台湾の国民保険も、特診センターでいつも利用している海外保険も適用できないので、 初めはどうしようかなぁと思ってたんですが、 両親に検診結果やエコー写真見せたり、 お腹が大きくなってく様子とかも、 なかなかできないし、 記念に撮って、データを送ってあげようかなぁと 台安医院では、3,000元で撮ることができます。 もっとお安く撮れる産院もあるみたいですが 超音波検査もなかったので、 もう一度、曾先生の内診へ。 前回、+で出てしまった尿淡白は、 ±に戻ってました。 これでもちょっと注意しないといけないけど、 今回特に先生からはコメントなし。 体重も前回から1.7kg増でなにか言われるかなぁと思ってたんですが、 2kg超えてないし、バッチリですって言われました(笑) 最後に糖尿の採血をして、 問題があればすぐに連絡するとのこと。 砂糖水の量を増やして再検査するらしいですが、 あれ以上飲みたくないな そんな感じでした ちなみに前日に母に送った、約7ヶ月のお腹(笑) さて、今日はこれからその精密超音波検査に行ってきまーす。 検診費用 合計:10,967元 (内訳) 看護費:1,900元 診察費:2,200元 登録費:300元 化学鑑定費:1,567元 精密超音波検査費:5,000元(事前支払い) ※特診センター経由のため、国民保険適用なし ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      26
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 24w0d ユニクロスエパンにフレアトップスでマタニティコーデ

      台北 本日の天気 曇り時々雨のち晴れ 最高気温 31℃ 最低気温 24℃ こんばんは 台風直撃の台湾の四連休は特に遠出せず、 天候に合わせて、のんびり~ 夫とベビーグッズ見に行ったり、 カフェでお茶したり、家で映画見たり、 友達夫婦とご飯食べに行ったり 1つめの14号は、台北には直撃しなかったけど、 水曜の午後から風がすごくて、 1日家に引きこもってました(笑) 木曜日には、ほぼ過ぎ去ってたけど、 雨が降ったり止んだりの変な天気 そして、金曜日は一気に晴れて、 真夏の天気に 土曜日は、2つめの16号が近づき、 朝から雨、午後には雨風が強くなり、 外に出るのは危険感じに。 気温がぐっと下がって、 日曜日の今朝は薄い長袖でもいいくらい涼しくなりました。 午後、晴れて気温が上がったけど、 湿度もどんどん下がって、 夕方にはクーラーなしでも快適 と、目まぐるしい天気の変化でした(笑) そして、今日で妊娠7ヶ月に 午前中検診に行って、午後は言語交換へ 検診結果などは、またレポします さてさて、久しぶりマタニティコーデ トップス: coca ボトム: ユニクロ 靴: 台北 五分埔成衣市場で購入 バッグ: 貰い物 お腹もどんどん大きくなってきて、 結構余裕のあった、 このスウェットパンツも、 そろそろきつくなってきました(笑) でも、お腹をふんわり隠してくれる、 フレアトップスに程よいフィット感のある、 このスウェットパンツがちょうどいいんですよね~ 足元は少し秋らしくモカシンに 台湾の松山駅近くにある、 五分埔という衣料品の卸売市場で購入しました バッグは、グリーンの刺繍が入った麻布素材のトートバッグ バッグに合わせて、イヤリングもグリーンに イヤリング: chou chou nagoya オーダーメイド 時計: Danielwelington 今日はこれでも涼しいくらいだったけど、 またすぐ真夏の気候になるんだろうなぁ(笑) 今朝は肌寒かったせいか、 産科にダウン着てきてる台湾人ママがいたけど(笑) 安心してください、日本人は半袖でも全然行けます(笑) 少し気温が下がるとすぐダウン着る、 台湾あるあるです ではでは インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      38
      6
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 妊娠中の便秘、むくみ解消!特製バナナスムージー♪

      こんにちは 台風近づく四連休の台湾です 今日は束の間の快晴 朝からお洗濯して久しぶりに、 マンションの屋上で日光に当てて干せる~ しまってあった重たい毛布も、 夫が干してくれました 今日の朝ごはん コストコのクロワッサン 特製バナナスムージー 昨日レポしたコストコのクロワッサン 冷凍したものも、600wレンジで20秒、 うちの強めトースターで1分半程で、 サクッふわ ちょっと焦げたけど(笑) 美味しいです 特製バナナスムージーは、 二人でバナナ3本 オーツ麦入り豆乳(無糖) 飲むヨーグルト(無糖) 黒ごま が入ってます 他に、蜂蜜と金柑ジャムも 全部台湾でお安く買える食材 あ、フルグラは日本でいつも買ってくるものです(笑) 家に在庫が大量にあります(笑) これを毎朝飲んでます 毎朝バナナ3本なんて、日本じゃできないけど、 夏の台湾は、ホントにバナナが安いから、 おしげもなく使えます(笑) スムージーに適した少し柔らかくなった、 完熟バナナは特にお安くて、 10本で150円くらいで買えちゃいます このオーツ麦入り豆乳もおすすめ コンビニで小さいパックでも売ってますよ つわりでまともに食べれない日が続いてから、 今まで便秘知らずだったのに、便秘が続く日々 便秘の経験があんまりないので、 3日出ないとか、ホントに苦しくて でも、このバナナスムージー飲むようになってから、 便秘も全くしなくなって、 カリウム効果か今のところむくみも全くないです むくみは、まぁこれからかな 暑い朝は、ホントに食欲なくて、 朝、これだけ飲んで10時前くらいに、 お腹空いて軽く食べちゃう感じ 冬になるとバナナの値段が上がりますが、 10月くらいまでは安いバナナでいけるかな?(笑) ただ台風が来るとその数週間後に、 バナナの値段が上がるんですよね。。 先日のスーパー台風で、 バナナの産地、南部がかなり被害を受けているので、 心配です ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      47
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 台北のコストコ&お肉屋さん美福食集へ

      こんにちは 先日、日本人のお友達に誘ってもらい、 台北のコストコへ行ってきました 台北市内の内湖区という中心からは外れた地区にありますが、 うちからも車で15分くらいのところにあるので、 バスやタクシーなどでいけて便利~ お友達の会員カードで一緒に連れていって もらいました 正直食材に関しては、市場で買った方が安かったりもするのですが、 日本のビールだったり、お米だったりが安いそうです まずは、我が家の戦利品(笑) 初コストコだし、妊婦の体なので少しです クロワッサン12個入り 179元 マフィン 6個入り×2パック 215元 99.9%除菌ウェットティッシュ    15枚入り×12パック 198元 真ん中にあるのは、コストコではなく、 後程ご紹介するお肉屋さんでの戦利品です お目当てだった日本のお米はあったんですが、 5kg 800元くらいのしかなくて、 ちょっとお高めだったので、 まだ8月に日本で買ってきたものがあるし、 今回は止めておきました。 結構人気らしく週末などは売り切れも多いらしいですが、 600~700元くらいで売られてることがあるそうです 他にも気になったものたち オムツ パンパースとマミーポコがあったけど、 街中のベビーグッズやカルフールで見るのと、 単価的にはあんまり変わらなかったかな。 Swaddlesのおくるみ 4枚セット 549元 おくるみは、Adenのがほしいと思ってたんですが、 姉妹ブランドのSwaddles、 コストコで売ってたこれはかなり安い! 柄もピンク系だしちょうど良かったんだけど、 もうちょっと可愛いのがほしくて保留(笑) アリエール 詰め替え用    770g×12袋  899元 これは、安いのかもうちょっとリサーチが必要。 やっぱり日本製のものが安心であれば、 ここで買うのもありかなー。 今は引っ越しの時に船便で大量に送った在庫があります(笑) 99.9%除菌ウェットティッシュ    15枚入り×12パック 198元 これは近所のカルフールで80枚入り 149元だったので、安いしGET クロワッサン12個入り 179元 これは友達が前に試食して美味しかったとのことで購入。 早速、朝食べましたがサクッふわで美味しかったです これはリピ決定 食べきれない分は、サランラップに包んで、 さらにジップロックに入れて冷凍してます。 日本のコストコ特集のサイトで、 600Wのレンジで30秒ほど温めて、 その後余熱をしたオーブントースターで、 2分程度焼くとパーフェクト! と紹介されてました 前日の夜に冷蔵庫で解凍して、 トースターで焼いてもいいかな? マフィン 6個入り×2パック 215元 これは完全に夫リクエスト(笑) 最初1パックだけ買おうと思ったら、 12個から購入っぽかったので、 夫にLINEしたら、 「問題ない。俺マフィン好き」 って返信が来たので、12個買いました(笑) これも小分けにして冷凍。 冷凍剥きエビ 生のエビは市場でも買えるけど、 剥きエビがあると楽かな~と思い、メモメモ。 ハッシュポテト 20枚入り 105元 必要不可欠じゃないけど、 めっちゃ好きなやつ(笑) ハリボー 980g 379元 これも完全に夫向け(笑) 大好きなんですよね~ 夫いわく安いらしいです(笑) 重たいものはあまり買わなかったけど、 空の小さいスーツケース持っていって正解でした 帰りはタクシーでブーン 台湾だからできる(笑) あと、コストコの近くにある、 こちらも会員制のお肉屋さん、美福食集へ 台湾に住む日本人駐妻の間では結構有名店 良いお肉が安くたくさん揃ってるらしいのですが、 他の食材や日本、欧米からの輸入食品も揃ってます 元々、牛肉中心のお店屋さんらしく、 建物内には牛肉麺やステーキのお店もありますよ。 私が買ったのはこちら 冷凍牛挽き肉(米産) 100g 35元 牛肉自体はスーパーなどでも買えるんですが、 挽き肉がないんですよね~。 豚挽き肉は、大分粗挽きというか、 絞っただけのが売ってますが、 鶏挽き、牛挽きは全くといって良いほど見ないです。 そして、牛挽き肉はかなりお安い。 ちなみに、台湾産の牛肉というのはなくて、 日本産の和牛も輸入禁止です。 レストランなどで和牛と書いてあっても、 オーストラリア産の和牛とかだったりします(笑) 荒ほぐし鮭 189元 これ、夫も私も好きなんです(笑) 日本に帰ると必ず買ってくるやつ(笑) 日本の値段とあんまりかわらなかったので、 思わず買ってきちゃった 冷凍 サンマの一夜干し    4尾入り×2パック 199元 たまたま安売りしてて、 市場でもサンマ安く買えるんですが、 一夜干しがめずらしくて、 友達と1パックずつ分けました 他にも鯖とかありましたよ~ 冷凍肉、魚が多いので保冷バッグを持っていきました 氷はレジを出て左側のカウンターで、 ただでもらうことができます なかなか面白かったけど、高いものも多いので、 やっぱりここで買うのは、牛挽き肉とかかな~。 週末に中秋節を控えていたので、 コストコでも美福食集でも、 皆大量にお肉を買ってました(笑) 台湾の中秋節では、BBQをする習慣があるんですよ 歩き回って疲れたけど、 いろいろ見たり買えたり楽しかったです 連れていってくれた友達に感謝~ ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載! ----------------------------------------------- 好市多 Costco 住所: 台北市内湖區舊宗路一段268號 営業時間: 10:00〜21:30 ----------------------------------------------- ----------------------------------------------- 美福食集 住所: 台北市内湖區民善路128號 営業時間: 10:00〜21:00 -----------------------------------------------

      30
      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 台湾で言語交換♪

      こんばんは 台湾には南部に強烈な台風が接近していて、 前回南部に来た台風は、あまり台北には影響なかったので、 今回も大したことないかなぁと思ってたんですが、 台北もかなり強風です 台湾は明日から中秋節で四連休 なのに、台風16号が近づいてるんですよね~ 台湾を経由して、日本の連休にもぶつかりそうだという、 なんとも迷惑な台風です 今日は夜、言語交換の予定をいれてたんですけど、 外に出るのは危なそうなので、止めにしました。。 台湾での中国語の勉強は、 仕事をしていたときから、 週2回、家庭教師に教えてもらっています 仕事をしてたときは、帰宅後に習っていて、 正直疲れていて、予習復習なども、 あまりできていなかったんですが、 今は時間もあるし、もっと中国語を増やす機会を増やしたい、 台湾人の友達がほしい、と思って、 言語交換を始めることにしました 言語交換は、例えば日本語を勉強したい台湾人に私が日本語を教え、 代わりに中国語を教えてもらうというもので、 カフェなどでお互い無償で行います 私は仕事してるときは、たまに同僚と言語交換してましたが、 他に知り合いなどのツテがない場合は、 ネット上で相手を探すのが効率的です 私はこちらの掲示板を利用しました JCinfo.net ここで学習言語や地域を絞って、 学習相手を探している台湾人のメッセージや、 年齢層、性別を見て、気になった相手に、 メッセージを送ることもできますし、 自分でメッセージを公開して、相手を募集することもできます 初め、同じような年齢層、女性に何人かメッセージを送ったのですが、 返信がなかったので、自分で募集することにしました。 この掲示板を見ている台湾人のなかには、 日本語が上手な人も多いので、 日本語でメッセージを書いても、OKです ただ、私は自分が中国語を話す時間を多くしたいと思っていたので、 日本語がまだあまりできない人からも、 返信をもらえるように、中国語で記載しました 調べつつ、なるべく正しい中国語で書くようにしましたが、 間違っているかは、あまり気にしないで書きました(笑) その方が、こちらの中国語レベルも伝わりそうだと思ったので 中国語で書いても、日本語で返信をくれる人、 中国語で返信をくれる人、 いろいろいましたが、 たくさん返信が来るので、 やはり自分から募集した方が早く相手が見つかります 女性限定で募集してても、 男性からも返信が来ますが(笑) 気の合いそうな人と何人かメールでやり取りして、 LINEを交換し、軽い自己紹介や学習場所・時間などを決めます。 同じ年齢層となるとやはり仕事してる子が多いので、 平日の夜や土日に都合がいい人が多いんですよね 私は日中暇なのでなるべく日中がいいんですが(笑) 2〜3人、平日夜、土日で学習したいという人と、 とりあえず、言語交換を始めてみました 夫も言語交換にはかなり賛成してくれていて、 平日夜や土日になることも、全く問題ないと言ってくれたので 「語学上達を優先で!」と(笑) ただ、段々と夜動き回るのもよくない体なってきてるので、 掲示板に新たに平日日中で募集するメッセージを公開し、 ゆるーく探しています 何人か平日休みの子や夕方早い時間に仕事が終わる子などを見つけました 大体お互いが持っている教科書を持ってきて、 教えてもらったり、簡単に口頭テストしてもらったりするんですが、 先日面白かったのは、トランプを持ってきてくれた子 これ、台湾の小吃(食べ物)が絵柄になってるトランプなんですが、 日本語と中国語、たまに台湾語で記載されていて、 見てるだけでも楽しく勉強になります 前にお土産屋さんで見たことがあって、 ほしいなぁって思ってたけど、やっぱりほしくなっちゃった 誠品デパートのお土産売り場や、 好丘good cho'sの雑貨コーナーなどで、 見かけました これを使って、台湾の檢紅點というゲームを教えてもらい、 遊びながら、必要な単語を中国語と日本語で勉強 姉妹で言語交換に来てくれたのですが、 二人とも日本語は単語をいくつか知っている程度なので、 ほぼ中国語で会話 私の中国語も全然なので、 本当に簡単な会話だし、意思疏通にかなり苦労しましたが、 すごく良い機会になりました ちなみに、このとき利用したカフェは、 西門町のスタバ 外観撮りそびれましたが、 レンガ造りのレトロなスタバです 店内もウッドベースでレトロな雰囲気 友達を増やしつつ、楽しく勉強していきたいと思います 気軽に言語交換できるのも、 台湾に日本語を学習したい人がたくさんいるからですよね~ 本当に良い環境です ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      30
      テーマ:
  • 13 Sep
    • スーパーフルーツ、ゴジベリー(クコの実)は台湾で買おう♪

      NHKワールドであさイチ見てたら、 今ハリウッドスターやモデルの影響で、 ゴジベリー(クコの実)が流行ってるらしいですね 台湾に詳しい方ならご存じかもしれませんが、 台湾ではいろんなところでクコの実が売ってますよ 普通のスーパーなどでも売ってますが、 私は前回帰国前に、母にクコの実を頼まれて、 迪化街に買いに行きました 以前書いた迪化街のレポはこちら 迪化街散歩③ドライフルーツや乾物の問屋街   母が日本で買うと高いと言っていたのですが、 迪化街では一袋600g 200〜250元くらいで、 買うことができました 今のレートで、650〜800円くらいですかね アマゾンとかで見ると、500gで1,000円強で売られてるので、 お安いですよね~ あさイチでは、1日28粒食べるとシミ予防になると言われてましたが、 台湾では菊茶と一緒に合わせた枸杞菊茶という、 眼に効く漢方として飲むよう です ※画像はお借りしました 迪化街でも売ってますが、 スーパーなどでもこんな風なパッケージで売られてますよ ※画像はお借りしました 枸杞はクコの実のことですが、 発音が gou 3 qi 3 (ゴウチー)なんです。 「ゴジベリー」は中国語の「枸杞」から来てるのかなぁと思いました 妊娠・授乳中は控えることとあさイチでも言われてましたが、 摂取しすぎには注意という情報もネットなどでは見かけるので、 よく確認した方がいいかもですね 私も母に買っていく前に調べて、 妊娠中は特に食べてません(笑) 漢方のひとつですし、それだけ効能が強いということなのでしょうね というわけで、ゴジベリー(クコの実)にハマってる方、 またハマってる友達、家族がいる方は、 ぜひ台湾で購入してみていかがでしょう!? ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      32
      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 23w0d F21のテラコッタカラースカートで晩夏のコーデ

      台北 本日の天気 晴れ 最高気温 32℃ 最低気温 26℃ ↑本日と言いつつ昨日の天気ですが。。(笑) 昨日のセール戦利品の記事に、 いいね!をありがとうございます ご紹介した購入品を昨日早速着ちゃいました そんな昨日のコーデは トップス: Hanes スカート: Forever21 バッグ: シンガポール土産 靴: Y&M ちょっとオレンジがかったブラウンで、 秋も流行のテラコッタカラーっぽい? ウエストゴムが緩めで柔らかいので、 もうすぐ7ヶ月のお腹でも楽だし、 すごく緩いわけじゃないので、 産後も穿けそう タイトルには晩夏と書きましたが、 台湾の夏はまだまだです(笑) 晩夏が1ヶ月くらいは続くんじゃないでしょうか(笑) 最近は雨も多く蒸し暑いので、 肌触りのいいHanesの白T 同じ白Tでも秋カラーを合わせるだけで、 雰囲気変わりますね ボトムは秋カラーですが、 ネックレスはターコイズカラーで オレンジ系とも相性がいい気がします まだまだ暑い台湾、せめて秋カラーで、 秋ファッションを楽しみたいです サンダルはこちら レディース靴 サンダル レディース靴 sandal ストラップサンダル 美脚☆ 歩きやすい ビ... ¥2,592楽天 インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      31
      3
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 台湾F21のセールでbuy 1 get 1♪

      こんにちは 昨日は先輩とランチしたあと、 夫と忠孝敦化辺りでお買い物 この駅周辺は、ZARA、ユニクロ、GU、Forever21などの ファストファッションブランド店や、 台湾ブランドの路面店、 東區地下街には、プチプラ服が売ってるお店がたくさんあります 夫は、サイズ大きめの浅履きソックスを探していて、 ユニクロに行こうとしてたんですが、 東區地下街の靴下屋さんで、 27〜30cmの浅履きソックスを発見 3足100元というお安さでGET 私も久しぶりに台湾で洋服GET 1番左のラベンダーカラーのワンピは、 東區地下街の韓国ブランドのお店で、 190元と激安でGETしちゃいました 右2つはForever21でセール品を、 買一送一(buy 1 get 1)のキャンペーンをしてて、 1着のセール価格で2着GET 緩めのゴムのブラウンのミモレ丈スカートを見つけて、 試着したら、お腹が大きくなっても、 胸下で穿けそうだったのでGET こちらがセールで289元だったので、 それ以下の値段のシンプルなワンピもGET ワンピの方は長袖なので、すぐ着れないけど、 結構タイトめで一枚で着ると、 いろんな線が目立つので、 もう少し涼しくなったら、ロングカーデとかと合わせて着たいです 日本にはあんまりないbuy 1 get 1文化 ドラッグストアやスタバでもよくやっていて、 見かけるとつい買ってしまいます(笑) ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      29
      テーマ:
  • 10 Sep
    • (忠孝敦化駅)オリジナルタピオカのドリンクスタンド@Bobii Frutii

      こんにちは 今日は台湾旅行に来ていた、 日本にいたときの会社の先輩とランチ ローカルなとこで食べたいとのことだったので、 夫と私のお気に入りの美景へ 以前のレポはこちら (忠孝復興駅)うま辛!紅油抄手@龍門 美景 忠孝復興からも忠孝敦化からも行けます。 ここで定番の紅油抄手と担担乾麺を食べたあと、 お口直しにドリンクスタンドへ 前から気になってた、Bobii Frutii オリジナルタピオカのドリンクスタンドで、 カラフルな見た目とユニークな商品名が可愛い この辺はおしゃれなカフェやドリンクスタンドがたくさんあって、 以前レポした花甜果室も近くにあります。 (忠孝復興駅)おしゃれなジューススタンド@花甜果室 五十嵐などのチェーン店に比べると、 若干お高めですが、可愛い見た目につられて購入 いつも混んでますが、席が空いて座れました 私が頼んだのは、 夏季限定の人魚的眼涙(人魚の涙) マンゴー、レモン、ミルクなどを混ぜた、 シャーベット状のドリンクでした 爽やかだけど、甘くて美味しい 見えづらいけど、薄い水色のタピオカが入ってました めっちゃ可愛い 先輩が頼んだのは、不想上班(会社行きたくない) 烏龍茶ミルクティーです ちょうどドリンク飲んでるときに、 どしゃ降りが来て、いい雨宿りになりました 8月は雨が少なかったけど、 ここ2~3日、また午後のどしゃ降りが復活しました 多少気温が下がるけど、蒸し暑いです(笑) ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載! ----------------------------------------------- Bobii Frutii 珍珠水果特調 住所: 台北市大安區敦化南路一段187巷17號-C 営業時間: 12:00〜22:00 忠孝敦化駅1番出口から徒歩2分 Google Mapで表示 -----------------------------------------------

      33
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 台北の月子中心(産後ケアセンター)見学へ②

      こんにちは またちょっと更新が空いてしまいました(笑) さて、前回、台湾の産後ケア施設、 月子中心について書きましたが、 実際に見学に行ってみたところのレポも、 まとめておこうと思います。 前回は、こちら 台湾の月子中心(産後ケアセンター)の見学へ① 前回も触れた通り、現代の台湾人のほとんどが、 産後に月子中心へ入るので、 人気のところはすぐに埋まってしまうんです 妊娠6ヶ月から探し始めるのは、 かなり遅い方なんですが   ネットで口コミなどを見ながら、自宅からも夫の会社からもアクセスしやすいところを、5〜6軒ピックアップして、電話してみることに。 中国語で電話でいろいろ聞くのは自信がなかったので、夫にお願い(笑) 月子中心不要派だった夫には、産後の母乳トラブルや沐浴の仕方、赤ちゃんの健康管理への不安などを訴えて、協力してもらうことに  電話で出産予定日を伝え、まだ部屋に空きがあるかどうか確認、やはり半分はもう予約いっぱいだったんですが、3軒の月子中心で空きがあったので、早速見学に行きました  馥御產後護理之家・忠孝敦化駅から徒歩1分という、 超都会な立地。・施設やお部屋もかなり清潔感があり、 広めのビジネスホテル並の綺麗さ。・全部屋に哺乳瓶の消毒鍋と電動搾乳機が置いてある。・ただし、哺乳瓶は施設側で消毒してくれるそうです。・赤ちゃん専用のお部屋には、ひとりひとりのベッドの上に、 カメラがついていて、専用のアプリでいつでも赤ちゃんの 録画映像を見ることができる。・おむつはパンパースを使用。・ママ教室には授乳や沐浴レッスンはもちろん、 ヨガや手芸のクラスもあるらしい。・提携病院は台大医院。 担当医は赤ちゃん向けが2名、ママ向けが1名。・施設で赤ちゃんのお世話をするスタッフは、 全員看護師資格を持ってるそう。・ママは生水に触れることは禁止なので、 専用の鍋に入っているお湯(?)で体を拭くそうですが、 各部屋にシャワールームが付いてるので、 こっそり浴びれちゃいそう(笑)・洗髪用のサロンがあって、旦那さんに洗ってもらうか、 1回500元で美容師さんを呼べる。・スタッフにもよるが、英語もOK・今回空いていた部屋の料金は 中:NTD 8,000/日 大:NTD 8,500/日 一番小さい部屋は、NTD 7,500くらいだったかな。・最短入居日数は、7日間でもOKと言われました。 ※2週間〜10日間が最短というところが多いと思ってましたが、 こちらが日本人だとわかると、結構融通効かせてくれました。・予約金は、NTD 10,000 キャンセルは予約日8日前まで無料で、 7日以内でのキャンセルは、NTD 1,000の違約金がかかる。・院長の奥さんが案内してくれたんですが、 台大医院の助教授だそうで、英語を交えて案内してくれました。  藍田產後護理之家 ・東門駅から徒歩5分くらい。・1棟すべてが月子中心の施設。 ちょっと伝統的?アジアンリゾート?っぽい 外観と内装の施設。でも清潔感はあり。・提携病院は新光医院。1週間に2回検診に来るそうです。 馥御のようにアピールはしてなかったけど、 お世話をしている人は看護士だと言っていました。・全部屋に哺乳瓶消毒鍋、電動搾乳器あり。 窓もシャワーもあります。・施設で用意してくれる粉ミルクは一缶、 明治の粉ミルクもあるとのこと。・最短入居日数は7日間でも可能。 ただし、7日間予約で入居日が遅れた場合、 延長はできないよと強調されました。・部屋料金は以下、 小:NTD 6,800/日(20日以上で、NTD 6,500) 中:NTD 7,800/日(20日以上で、NTD 7,500) 大:NTD 8,800/日(20日以上で、NTD 8,500) 小の部屋には既に空きがないが、 中でNTD 7,000/日、大でNTD 8,000/日にしてくれるとのこと。  滿園產後護理之家・國父紀念館駅から徒歩7〜8分・マンションのワンフロアという感じで、 施設内もかなりアットホームな雰囲気。 清潔感は、他の2施設には劣るかな。・全11室。各部屋にシャワーなし。・週2回、元國泰医院の開業医が検診に来てくれる。・台北で30年の歴史があるそうです。・責任者っぽい案内してくれた方が、 まさに台湾のお世話大好きなおばちゃん!という感じ。・食事にかなりこだわりを持っているそうで、 施設内にあるキッチンで、すべて手作りしていることを、 強調していました。 おばちゃんによると、他の綺麗で新しいところは、 漢方も粉のものを使っていたり、 別の場所で作って運んできた食事を温め直して、 提供しているところも多いとのこと。・部屋料金は、 小:NTD 4,800/日 中:NTD 5,300/日 大:NTD 5,800/日 特大:NTD 6,300/日 ※空きがあるのは特大の部屋だけでした。・入居日数は何日でもOK・予約金はNTD 5,000。 キャンセルはいつでもOKそう(ちょっと聞きそびれました)  ざっと書いちゃいましたが、こんな感じ 偶然、空きがあった3つの月子中心ですが、本当に三者三様で、いろんな特徴があって、なんだかまんべんなく見れた気がしました。 前回の記事でも書いたとおり、食事への期待値は低いので(笑)やっぱり、綺麗で快適な施設が良いけど、改めて、私が一番重視したい点は、・母乳育児への指導・沐浴指導・赤ちゃんの健康管理 (病院に連れて行くべきかの判断など)だなぁと思いました。  赤ちゃんの健康管理については、日本のお母さんは皆持つ悩みだと思います。 ただ、ちょうど出産予定の1〜2月は、台湾で子供に流行する病気があるらしく、あんまり病院に行きたくないのです。。  母乳と沐浴については、妊娠期間中に参加できる教室などを利用したり、こちらで出産されている先輩ママさんに相談して、なるべく出産前に不安を拭い、出産後に相談できる場所を見つけておこうと思います  あとは、1ヶ月くらい来てくれる母に頼るしかない(笑) 母乳育児については、台湾で日本人の方たちで作っている、「ねねの会」というグループがあるらしく、毎月母乳育児などの教室を行ったり、出産後のおっぱいマッサージや授乳指導の先生の派遣も、行っているそうなので、近々話を聞きにいってみようと思っています また、そちらで話が聞けたら、それもレポしたいと思います  「ねねの会」はmixiで情報発信しているみたいです。台湾で母乳育児(ねねの会)  ではでは ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      26
      テーマ:
  • 05 Sep
    • (忠孝復興駅)台湾の夏の定番、涼麺@高家涼麵

      こんばんは 昨日はアメトピに掲載していただいたみたいで、 たくさんのアクセスをありがとうございました 妊娠して着れる服も少なくなってきたので、 以前のように毎日のようにコーデはUPできないですが、 妊婦でもコーデ楽しみつつ、 マイペースにUPしていきたいと思います さて、先日友達とランチしてきたんですが、 いつもカフェとかが多いので、 たまにはローカルでもってことで、 夏の定番、涼麺を食べに行ってきました たくさんお店があって、前から気になってたんですが、 なかなか行く機会がなくて 友達が涼麺好きで、 たまたま私がネットで調べたところが、 友達のおすすめ涼麺店だったので、 早速行ってきました~ 涼麺って聞くと、冷やし中華的な?のを、 想像しますが、見た目はこんな感じ。 冷やし麺にきゅうりと胡麻ダレというシンプルなもの すりおろしニンニクも添えられています。 お店によって、いろいろあるようで、 ニンニクが混ぜてあったり、 ニンニク抜きを注文することもできたり、 胡麻ダレの味が違ったり、 もやしも乗っていたりなど こちらのお店は濃いめの胡麻ダレが、 麺ときゅうりによく絡んでおいしいー ニンニクを自分の好みの量で混ぜられるのも嬉しいです テーブルに置いてある、山椒入りの胡麻油をかけると、 ぴりっと辛味がプラスされて、 これまたおいしい 小サイズ35元という安さで、 満足できる量ですが、 この美味しさだと大もいけちゃう(笑) でも、ご覧の通りほぼ麺なので、 食べ過ぎは危険ですよね 涼麺、ハマりました 他のお店も行ってみたいなぁ お店の外観はこちら 人気店らしく12時過ぎると行列ができるので、 早めにお店に行くことをオススメします ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載! ----------------------------------------------- 高家涼麵 住所: 台北市大安區忠孝東路三段217巷2弄1號 電話: 02 2771 4679 営業時間: 月~金曜 9:00~20:00                  土曜 9:00〜17:00                  日曜 9:00〜15:00 MRT忠孝復興駅1番出口から徒歩5分 Google MAPで表示 -----------------------------------------------

      34
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 台北の月子中心(産後ケアセンター)見学へ①

      こんにちは ちょっとお久しぶりです 台北はまた暑さが戻って、外を歩いてるとぐったりする暑さ 今日で妊娠22週目に入り、 日に日にお腹が出てきた気がします 妊娠線も気になるので、 一応夜お風呂上がりに、こちら を続けてます(笑) 今日は夫に付き合ってもらって、 月子中心の見学へ。 月子中心は、もともと中華圏にある坐月子という、 産後の母体ケアの習慣をサービスする施設です。 産後1ヶ月、しっかりと母体を休ませることで、 その後の回復や更年期障害の軽減などが、 期待されると考えられているようです。 日本にも床上げという考え方がありますが、 まぁそんな感じかな? 台湾でも昔は各家庭で、親に身の回りのお世話をしてもらいつつ、坐月子を行っていたようですが、 出産年齢の高齢化や核家族化によって、 親に頼ることができない人達が、 月子中心に入るそうですが、 今ではほとんどの人が利用していて、 台北市内にもたくさんの月子中心があります。 人気のところはすぐに予約が埋まってしまうそうで、 皆、妊娠がわかったと同時に月子中心探しをするそうです 私は中国語もおぼつかないし、 両親も来てくれる予定なので、 月子中心には入らなくてもいいかなぁと考えていました。 そもそも、台北の月子中心で、 1泊6,000~9,000元程度と、 台湾の所得や物価から考えてもかなりお高め。 地方によっては、もっと安いかもしれませんが、 私がちらっと見た辺りではそれくらいでした。 それを台湾の人たちは、30日ほど滞在するというので、 100万円近くは月子中心にかけることになるのです。 台湾国籍また夫が台湾人であれば、 出産一時金として、2万元がもらえますが、 それじゃとても補えないし、 皆どうやって費用捻出してるんだろう。。 親に手伝ってもらえない分、 親に費用を出してもらうということもあるのでしょうが、 台湾ではもう必要経費として考えられてるのかなぁ(笑) さてさて、そんなわけで我が家は無縁、 と思っていた月子中心なんですが、 出産したお友達が入院中の月子中心に遊びにいったり、 台湾にいる日本人も月子中心に入ることが多いと聞いて、 興味が出てきたひよこ 特に魅力を感じたメリットがこちら ・新生児専用室で、新生児の状態を、    24時間診てくれる。    (私が見たところは、保母さんではなく、     看護師ところが見ていました) ・週2回ほど医師が来て、診察してくれる。    何か問題があれば、提携病院にすぐに連れていってくれる。 ・夜中の授乳や体調が優れないときなど、    搾乳しておいた母乳か粉ミルクを、    あげてくれる。 ・授乳指導やおっぱいマッサージをしてくれる。 ・沐浴指導もある。 ・粉ミルクやオムツも費用に含まれていることが多く、    施設によって銘柄は違うが、お試しできる。 ・新生児と母親の衣類を、    貸し出してくれて、毎日洗濯もしてくれる。 ・夫も妻の部屋に泊まることができる。 不要もしくは日本人には辛いかもと思った点はこちら ・出産直後の母親は、生水に触れてはいけないとされており、    シャワーを禁止しているところが多い。    ただし、部屋ごとにシャワールームがあり、     黙って浴びることもできるかも。 ・食事はもちろん毎食中華。    産後の母体や母乳の出を良くするなどの、    漢方を使った食事が多いみたい。    体には良さそうだけど、    食事は母が作ってくれるし、    母のご飯の方が良いかな(笑) ・赤ちゃんに触れることができるのは、    ママとパパだけ。    自分の両親でもガラス越しにしか会えません。 台湾の産院では、無痛分娩を含む自然分娩の場合、 平均3日間で退院しなければならず、 私が出産予定の台安医院も例外ではありません。 入院中、授乳指導、沐浴指導などもあるようですが、 出産直後でどこまでできるのか。。 母親が来てくれるとはいえ、 母乳の与え方のことや、 おっぱいが張ったときのことなど、 どこまで頼ることができるかどうか。。 何か心配事があったときに、 病院に連れていく必要の判断など、 そういうことを考えると、 1~2週間だけでも月子に入った方が、 安心かもしれないなぁと思い始めました というわけで、今からでは遅いと思いつつも、 一度見学に行ってみることにしました。 月子中心には否定的(というか不要派)な夫にも、 一緒に付いてきてもらって、 事前に電話して、まだ空室があって、 自宅からも夫の職場からも近いところに、 今日3つほど見学に行ってきましたよ ちょっと長くなってしまったので、 各施設の見学レポは、また次回まとめたいと思います ↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!! にほんブログ村 ↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!

      37
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 21w3d GUプリーツスカートでマタニティコーデ

      台北 本日の天気 晴れ 最高気温 34℃ 最低気温 28℃ こんばんは 今日はブログで知り合ったお友達が入院してる月子院へ 月子院は、中華圏の文化で重視されている、 産後の母体ケアを行う施設です 私は産後両親が1ヶ月くらい台湾に来てくれるのと、 料金がお高めなので、 月子院には入らない予定だったんですが、 いろいろお話聞かせてもらったり、 施設内見せてもらって、入りたい気持ちにぐらぐら(笑) しかも、親切なお友達がいくつかの月子院に電話して、 私の予定日で空き部屋があるかまで聞いてくれて 夫に相談してみよ~~(笑) さて、そんな今日のコーデは トップス: しまむら スカート: GU バッグ: OLDNAVY ※いずれも数年前 靴: Y&M GUのプリーツスカートは、 元々ウエスト緩めで、ゴムも緩めなので、 余裕で穿けます~ お腹が出てないうちは、 腰で穿いてたので、マキシ丈でしたが、 今はお腹で引っ掛かってるので、 ミモレ丈くらいになってきました(笑) 最近またお腹が出てきたなぁと実感 骨盤ベルトのお陰か、腰の痛みもまだあまりないです サンダルはこちら レディース靴 サンダル レディース靴 sandal ストラップサンダル 美脚☆ 歩きやすい ビ... ¥2,592楽天 インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      92
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 21w1d Tシャツ×短パンをプチお出掛けコーデに。

      台北 本日の天気 晴れ 最高気温 31℃ 最低気温 23℃ こんばんは 昼間更新した昨日のアウトレットお買い物レポにも、 いいね!をありがとうございます 今日は爽やかな1日でした すっきりと晴れて日差しは強かったけど、 朝から涼しい風が吹いて、 屋上に洗濯物を干しに行ったら、 めっちゃ気持ちよかった~! 昼間もクーラーをつけることなく過ごせて、 ホントに体が楽~ 夜も窓を開けていると涼しい風が入ってきて気持ち良い 皆さんのブログを見てると、 日本もかなり涼しい1日だったみたいですね そんな今日のコーデはこちら Tシャツ: Hanes ボトム: マタニティウェア milk tea カーデ: GU 靴: Y&M バッグ: シンガポールのお土産 ネックレス: Forever21 今日は1日予定がなかったので、 家のこといろいろやっちゃいつつ、 午後はカフェで勉強&ネットタイム 先日アフタヌーンティーをいただいた、 smith & hsuで、キャラメルルイボスティー 19w6d 30歳になりました&アフタヌーンティー@smith&hsu ご近所だからTシャツ短パンが楽だけど、 ちょっとお出掛け仕様に、 リネンブレンドのロングカーデを羽織って、 ストラップサンダルでキレイめに。 Hanesの白Tは誕生日に、義妹ちゃんがくれました 着心地良い~ マタニティ用のショートパンツは、 以前もタイトスカートを紹介した、 マタニティウェアのmilk tea ベーシック・ショートチノパンツ<マタニティ・パンツ>一枚までメール便可♪ ¥3,290楽天 Mサイズでも緩かったんですが、 ウエストのボタンつきのベルトで調整できるので、 ずり落ちずにお腹もしっかりカバーしてくれます サンダルは、お気に入りのこちら レディース靴 サンダル レディース靴 sandal ストラップサンダル 美脚☆ 歩きやすい ビ... ¥2,592楽天 ボルドーのベルトで秋仕様のダニエル・ウェリントン クーポン発行中です ****************************************** Daniel Welington公式HP www.danielwellington.com/jp  15%OFFになるクーポンコード発行中: hiyoko(有効期間は11月30日まで) 8月15日~9月15日は、 CLASSICまたはCLASSYの腕時計購入時に、 NATOストラップをプレゼント中だそうです!! 簡単なベルト付け替え方法は、こちら↓ https://www.danielwellington.com/jp/news/how-to-change-your-strap-jp/  ****************************************** インスタグラムはこちら↓                                 ID: hiyoco153 ---S size data------------------------------                                     身長153cm                                     服は基本Sサイズ                                     GAPやZARAなどの海外ブランドは、                                     XSやXXSが多いです。                                     ゆったり着たいときなどは、                                     M,Lサイズも試着します。                                     膝丈スカートは、                                     50cm前後を選んでいます。                                     ------------------------------------------------                                                                         コミュ・ランキングに参加しています                                     ↓                                     Sサイズコーデ術満載                                                                                                                                                                                     にほんブログ村                                                                                                             にほんブログ村                   

      38
      テーマ:

カレンダー

AD

テーマ

一覧を見る

AD

プロフィール

ひよこ

性別:
女性
誕生日:
1986年8月20日0時頃
血液型:
B型

読者になる

*:.。.ここぷり様より.。.:*
9月優秀プリンセステーマパーク賞
『ここぷり』優秀プリンセステーマパーク賞

12月優秀プリンセステーマパーク賞
『ここぷり』優秀プリンセステーマパーク賞



CUBKI - ひよこ

ランキング

総合ランキング
998 位
総合月間
4831 位
プチプラ
55 位
海外情報
12 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。