こんにちは~香織です。

 

 

息子が小学校にこの前

入学したと思ったら

あっという間にもうすぐ夏休み。

 

早い!

 

 

初めてのことばかりで緊張して

気をはって

落ち着かない日々だったけど

 

 

 

この前、授業参観中

ふと気が付いたら

 

子どもそっちのけで

隣のお母さんと

話に夢中になっていたり

(子どもが図工の作業中だったこともあり)

 

 

 

懇談会の時に

先生の言ってることが

途中で良く理解できなくなり

思考がどっか飛んでしまったり

 

 

 

最初の頃は気合を入れて

授業はじっくりひとつひとつに

気持ちを

動かし見ていたり

(それもちょっと恐いけど)

 

 

懇談会の話も聞きもらさないぞ!と

必死だった頃から比べて

 


 

本当に楽になったな


「慣れ」って本当にすごいなぁ

人間に備わった素敵なものだ

「慣れる」ってありがたい。

 

 





 

初めてのことは『緊張』

つながりで

 

 

私がうつになって本当によく

悩んでいたのが

 

 

病院に行くかということ。

 

鬱のお薬を飲むかということ。

 

 

 

私程度で行っていいのか?

 

むしろ行くべきなのか?

 

どうなのか・・・。

ぐるぐる毎日のように悩んでた。

 

 



兄が薬物依存だったこともあり

 

私も薬を飲んだら

薬物依存にならないかが

 

とてつもなく心配で。

 

心のお薬に超抵抗がありました。

 

 

 

 


病院を調べてみると

 

 

心療内科

精神科

メンタルクリニック

こころのクリニック

 

 

とかがあり

何が違うのだろうって

よく分からなかったけど

 

 

「精神科」っていうのは

とっても敷居が高く感じて抵抗があって

 

なんとなくメンタルクリニックだと

入りやすいイメージ。

 

 

でも、こんな病院に

私が行くようになるなんて

私もおちぶれたなって

思ったりもしたけど

 

 


当時は悩んで悩んだ末

どうしても気分がどうにもこうにも

ならなくなっていく事にしました。

 

 

 

 

私は3つの精神科に

全部合わせて10年間の間の

2年位通っていました。

 

半年、8か月、半年、半年みたいな

感じです。(途中行かない時期が年単位で 

あった)

 


で、1回だけ行って

いかなくなかった病院も

4つくらいあり

 

7つの病院に行ったことがあります。

 

 

 

 


やっぱりとにかく

まず最初に行く時にハードルが高いです。

 

 

 

でも行ってみると、

待合室は見た感じ

普通の人が多いし

 

どこにでもいるような感じの人ばかり


それが最初びっくりと同時に

ほっとしたり。

 

 

 

そして、意外に予約がとれない!って

こともびっくりでした。

 

 

今辛いから今すぐ行きたい!と思っても

予約がとれるのは2週間後です!

 

とか言われたり

 

 

 

 

 

選び方のポイントとして

私が重視したのは

 

 

・アクセスがいいか。

家からほどよく離れてる距離

病院に入る時にひと目につかないか

 


とか

 

 

・院外処方であること、

1回目で合わない時に

お薬が院外だとお薬をもらわなくて済む

 


とか

 

 

・病院の受付の雰囲気、

そしてやっぱり先生の人柄です。

 


 

選ぶ基準は自分の感じるままに

判断すればいいと思います。

 

 

 

(この本を読んでなんとか

薬を飲まずにって思っていたけど

 


最後に、でもどうしても効果が

なかったら薬を飲もうって

書いてあって

決意したと記憶している。)

 

 

 

 

 

心療内科はどこも基本

お薬で治しましょう!って

スタンスでした

 

 

精神科の薬に抵抗があって

とてつもなく不安だったけど

 

 

飲んでみて、

今になって思うのは

薬もひとつの手段だなぁと

 

 

 

根本解決はカウンセリングなどで

うつになる行動、考え方を

変えていくなのだけれど

 

 

 

一回とてつもなく心を

こじらせてしまって、

どうにも気持ちがあがらないのなら

 

 


まず心を薬でふくらましてあげてから

カウンセリングなり

自分の心の癖に向き合うって

のもとても大事だと思う。

 

 

 


病院にいって薬だけ飲めば

治るってものでもないから

 

薬の力を借りながら

基本は自分が治すっていうスタンスで

 

 

 

 

だからその為に

今はお薬が必要だなと

自分が思ったら

 

行ってみるといいと思います。

 

 

 

 

私は、HPなどで色んな病院を調べて

場所、先生、初診のかかり方とか

一つの表にしてみました。

(私の場合こういう作業が好きなのですが)

 

 


これをし始めるだけでも

ちょっと気分が変わったし、

いつでも行けるという安心感。

 

 

 

そして、予約制の所は

まず、すぐとれることは少ないから

 

 

一か月先とかの場合もあるので

とりあえず予約をとって

みるのもいいかも。

 

 

でキャンセルしてもいいし。

 

 

(鬱の時はそんなこと他の人に

迷惑をかけるとか思っちゃうけど

ちゃんと連絡すれば大丈夫です!

している人沢山いると思います。)

 

 

 

カウンセリングや、療法やら、

セラピーやらの

1つとして薬物療法がある。

 

 

 

私はやっぱり効果があって

飲んで楽になったと思います。

 



まずぐっすり眠れるようになるから。

睡眠がとれると気持ちも少し楽になります。

 

 


薬はやめられなくなるんじゃって思うけど

必要なくなると

飲むことを忘れちゃうくらいになるから

 

 

 

今は必要な杖なんだと思えばいい。

 

 

今はそういう時期なんだって。

 

 

 

 

 

カウンセリング受けたり

セミナーなど行く気力もなく

 


重い気持ち、憂鬱が改善しない

何しても変わらなくって苦しい時

 

 

 

心療内科いくこと

おすすめです。

 

 


 

私もまたどうしてもあの時みたく

うつが深くなった時は通おうと

思ってます。

 

 

 



 

 

うつから楽になっていくとき

 

病院とか、セミナーとか、療法とか

カウンセリングとか、いろんな会とか

 

 

いろんな場所を見つけて

いろんな人に出会って

いろんな考えを知って


 

沢山の杖をみつけていく時間。

 

 

 

 

あれはだめだったけど、

また今度は合うものに出会えるのかも

しれない。

 


でも、やっぱりまただめかもしれない。

 

 


でもそうやって思考錯誤しながら

自分に合うものが見つかっていくから。

 

 

 

心のお薬に頼る時期が

あっても大丈夫。

 

 

 


とっても長くなってしまったけど

なんだか書いていたら短くまとまりきらず。

 


書いていて当時の辛かった感覚を

思い出し、



あの時は薬の力を借りて

良かったなって今は思えます。

 

 

 

では、また。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

★メルマガ「うつの心に希望をお届け」

はじめました

 

鬱になっても大丈夫を感じて

しぼんでしまった鬱の心に希望が

うまれるメッセージをお届けできたら

なぁと思っています。

メルマガへの想いはこちら

 

よろしければ、クリックして登録して頂けると嬉しいです。

メルマガ登録はこちらです

 

 不定期になりますがうつの心に希望の

メッセージをお届けします。 

 

登録に必要なのはメールアドレスと

お名前です。簡単に解除もできます。

メルマガ解除

 

 

 

 
 
 

<掲示板のお知らせ>

ネガティブな気持ちを

どこかにただ吐き出したい!って時
良かったらご利用くださいね。
どなたでもご参加できます。
 
・掲示板利用の説明はこちら
☆掲示板はこちらです☆

       ↓      ↓

ネガティブに愛を~どんな気持ちも吐き出せる場所~

(私が色々ネガティブなこと書き込んでますよ・・)