こんにちは。

 

新留です。


 

RAKUTO箕面校は、他の中学受験の塾のように、2月開始、1月末修了のカリキュラムのため、

 

子どもたちは、このところ、

 

次どこのクラス? 何曜日? など、

 

暇さえあれば、話しています。

 

そして、

 

授業に集中してと注意されています(笑)


 

気になるのはわかるのですけどね。

 

どんなときも1つに集中する練習です。


 

子どもの勉強に関する相談を受けたりし、

 

現状の時間の使い方や、現在行っていることについて聞いていると、

 

よくあるのが、

 

やることが分散していること。

 

 

なかなか成果が出ないというとき、ほとんどの場合、

 

「成果につながること」をやっていないか、そもそも、成果がうまく設定できていません。そして、エネルギーが分散しています。

 

 

「一方をやれば、他方はおろそかになり、忘れられてしまう。だから、賢明な人というものは、気を散らすような要求は一切しりぞけて、自分を一つの専門に限定し、一つの専門に通暁するわけだよ。」

 

 

これは、エッカーマンの『ゲーテとの対話』の中に出てくるゲーテの言葉なのですが、

 

詩人であり劇作家、小説家、自然科学者、政治家……などなど、様々な分野で一流、超一流であったゲーテがこの言葉を残しているのがおもしろいところ。

 

 

伸びている子どもたちを見ていると、「その場で1つに集中」ということができているのですよね。

 

「選択と集中」といった20世紀最高の経営者とも名高いジャック・ウェルチさんはじめ、

 

「フォーカスすること」の大事さは、ビジネスに関わる方なら、一度は聞くと思うのですが、

 

勉強でも同じ。

 

「ここだ」と決めたら一点集中です。

 

 

小学校の実験でやる(今でもやるのでしょうか?)、

 

虫めがねを使って紙に火をつける実験のように、

 

太陽エネルギーを分散させず、一点に集中し続け、火をつけるように、

 

なかなか火がつかないでもイライラしないで、

 

燃え始めるまで耐える。

 

 

やっているのになかなか結果が出ない……というとき、

 

ほとんどの場合、力を注ぐ場所がまちがっているか、注いでいる時間がまだ足りていないだけです。

 

成果が出てくる前に、あきらめてしまうのです。

 

 

伸びる子は、「1つのこと」に集中します。

 

そして、浮気せず、淡々と、毎日、取り組み続けます。

 

おもしろいのは、ひとつ武器ができてくると、「もっとやれるかも?」、「他もやれるかも?」という気がしてきて、範囲が広がっていきます。

 

弱点をなんとかするよりも、強みを強化する方がたのしい。

 

そして、成果も出やすいのです。

 

弱点を補強するのは、「武器ができたあと」でいいのです。

 

 

「ものすごくがんばる」から「生産性が上がる」のではなく、順番が逆。

 

「1つのことに集中している」から「生産性が上がる」のです。

 

 

スタンフォード大学の最近の研究によると、自称「マルチタスカー」は、関係のない刺激にも影響されやすく、タスクの切り替えにも時間がかかるそう。

 

また、ユタ大学の研究でも、「強力なマルチタスカー」と自称している人たちは、「もっとも能力の低いマルチタスカー」、「注意力散漫」だったそう。

 

「マルチタスク」ということはただの「注意力散漫」。

 

・気の散るものを視界から隠す

・音に敏感な子は、集中するときは音の環境づくりをする

・イスの座り心地や机の高さを調節する

 

ちょっとしたことでも、できることはあります。

 

「1つのことに集中する力」

 

ぜひ、子どものうちから身につけていってくださいね^^

 

 

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