ワタシの長男産後の話 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


こんにちは!
「あした、休み」というコトバ、いいねぇーーーーww
(夫がかつて好きなコトバと公言していました。今もかもしれないけどww)

土曜日!週末!いいねぇーーーーww
ゆっくりしよう♪


小3、4歳男児2人のmamaじょさんし とも です!!

 

☆インフォメーション☆
「母」を対象にした対話会始めます。

 

「母となっての「つながり」(仮)」
1月14日(木)午前中~@ZOOM

ブログ上でのお申し込みは12月22日から始めまーーす。
LINE@からは先行予約受け付けてます。
(お申込みいただいてま――す^^)

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

少人数で「つながり」について想うところを話しましょう♪
募集人数は最大6名さま。

 

話すもよし、聴くもよしで参加者さんの主体性にお任せします^^

プレママ(妊婦)さんもどうぞお越しくださいね♪





3年前、ですか?こちらの記事は。
3年前の今日書いた記事が上がってきました。


読み直してみました。

読みにくいところなどあったらゴメンナサイ(;´∀`)

自分とのつながり、に向き合ってたんだなぁって思います。


母、という新しい役割を担って、


こうしなければならない、
こうあらねばならない。

に縛られていたのかなぁ。



自分は本当はこうしたい、が表現できない。

 

表現できない。察して欲しい。


泣く赤ちゃんが、何で泣いているのか…
みたいに察して欲しい。

 

 

ツラい自分を察して欲しい。

 

声かけてほしい。



…あんたばっかり泣いていないでよっ!


…泣いている赤ちゃんが憎らしかった。

 

 

赤ちゃんは、泣いてれば誰か声かけてくれる。

 

 

おっぱいかな?
おしりかな?
眠いのかな?


って考えてくれる。

 

 

しかも優しいまなざしで。

 

 

抱っこしてヨシヨシってしてくれる。

優しくしてくれる。

 

 

…うらやましいなぁ、あんたは。

 

 

満身創痍で身体のあちこちが痛くても、しんどくても
こっちが察してあげないといけないなんて。

 

こっちが眠いだ、しんどいだ、言うのは

怒られちゃったりするのにな。

 

 

…悲しいなぁ。

 

 

そうだね、怒られちゃうのが嫌だから

ホントはこうしたい、が言えなかった。

 

 

好き勝手表現しても誰からもニコニコ受け入れてくれる
赤ちゃんがうらやましかった。



 

 

ワタシはそんな産後を過ごしていました。

 

 

誰もこんなワタシは受け入れてくれないわ、って思ってました。

 

 

ホントは、そんなことなかったんだけれど。
言えば、助けてくれたりしてたんだけれど。

 

 

自分がこうしたいって言ったら
怒られたり情けないって言われちゃうかも
が怖かったし、
嫌われそうな気がして

なかなか言えなかったのですね。


そんなだからか、
人と一緒にいても、孤独感を感じたりしていたけれど
自分とのつながり、も乏しくなった産後でした。

 

 

まぁ、ゆくゆくどういうカタチでも在れ
言えるようになっていくのですけれど。

(最初は怒りのエネルギーに任せたところもあったけれど)





ガマンしていくと、だんだん、
自分でもどうしたいかが分からなくなっていくなぁって。

 


だけれど、不快感だけは溜まっていく。


で、

 

 

自分を素直に表現しているアイツが憎らしいとか思っていく。
 

 

相手はただ「こうしたい(こうして欲しい)」って

素直に表現してるだけ、なんだけれど。
 

 

お前もちょっとはガマンしろよ、って強制したくなる…。

なってた…。

 

 

 

 

…今回は、産後間もないワタシのことについて話しましたが
 

 

あなたの「母」となっての「つながり」はどんなものですか?
どんなものでしたか?


どうしていきたいと思いますか?
ワタシはどんな「つながり」を築いていきたいって思いますか?
 

 

話してみたい方、1月14日にお会いしましょう^^
 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


上記LINE@ご登録者の方から
優先的に募集かけまーーーす^^


 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<今まで開催した講座やワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

対話の場などイベントを立ち上げた際も
LINE@に、
ご登録いただいた方より優先的にお声かけます。







● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】