4年越し、8年越しの挑戦 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
緩んで素直になるほど魅力的なワタシになる♪

こんばんは^^
ご無沙汰しておりますーーーん!

 



マドレ式対話の場づくりラボ@オンライン

今夏からトライアル、してました。



思い起こせば8年前の乳児健診の帰り道で
マドレボニータと出会い、
産後のリハビリの場に足を運びました。
 
 
バランスボールを用いて有酸素運動の後に、
想いを言葉にして話す・聴く、というプログラム。
 
 
体のリハビリはともかく
 
心や言葉をつむいで
話していくというリハビリプログラムに
 
非常に目からウロコだったことを思い出す。





長男産後、の8年前。



こんなに想いは
溢れんばかりにあるのに、
なんでコトバとして口から出てこないんだ。


そんな事実に衝撃を受けた。


これは確かに
カラダだけでないココロの在り方、
それをまた口にしてみるというリハビリが
必要だと思った。


それからWMS(NECワーキングマザーサロン)
参加して、
たくさんたくさん泣きながら
なんとか言葉にしてみたっけ…。


…その頃に運営メンバーだった方・
進行役をされていた方、
その後一緒に参画メンバーとしていた方とも、
このオンラインラボで再会することに
よろこびを感じました。


ワタシは。
 
 
講座、は開催できても、
対話の場を作る。ということには
難しさを感じて手を出せなかった。


いつかWMSの進行役をやってみたい。
と思いつつも
客観的に見えていた自分の情けない姿に
向き合い、4年前に諦めた。のでした。



<運営メンバーとしては参画していた>
☆その時の一連の報告ブログはコチラから。
ワタシも後で改めて読み直そう…^^



そしてWMSは2018年に終わった。
終わってしまった。



年月が過ぎ、
あの目からウロコだった
対話の場つくりを学び・探求できるという
オンラインラボが開催されるというお知らせがFB上で現れた。


チャンスがまたやってきた。
 
 
しかも最後だというし。
 
 
 
挑戦してみることにした。



場つくりのために動画撮影しながら
客観的に見えるかつての情けない自分が
フラッシュバックする。

フラッシュバックしては気抜けしそうになる。

そんな姿と向き合いながらも、
あの頃から更に生きてきた経験を重ねて、
「今」見えている自分に、
大丈夫だよ、と寄り添いながら、
 
 
感情や思考を仲間と分かち合いながら、
実践を重ねてきた。





最後の【ワタシのつくりたい場の宣言】で、
自分の役割として出てきたのは、
やっぱり「挑戦」だった。


素直に感じることや思うことを
言葉にして表現する挑戦、
自分が安心できる環境とはどんなかを
探求する挑戦をし続けていきたい。



産前産後・育児中の女性を中心に、
いろいろなライフステージにある女性たちが
自分を主語にして安心して想いを語り、
次の行動へ向かえるような…

そっとあたたかな手を
背中に触れてもらえているような
 
「つながり」を感じられる対話の場を
地域でもオンライン上でも
作っていきたい。





ワタシは助産師ではあるけれど、
女性が元気でいられるお手伝いもしたい。


私を主語に話せる場や環境を作るのも
女性に寄り添う生業である助産師の
大事なお務めと思っている。


それもきっと女性が元気でいられることに
つながると思う。



私も、その恩恵を感じてきたから。
 
 

だから私は私の活動する場で
対話の場を作っていこう。
 
 
おしまい^^

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 


 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<今まで開催した講座やワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!
対話の場などイベントを立ち上げた際は
優先的にお声かけます。



友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】