対話から感じられる勇気 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


こんにちは!




昨日は、勇気をもって

挑戦させてあげられた記念日!


 

 


今日、対話の場を作ってみました。


前回のブログにも投稿したけれど、

対話の場を自分でも作りたい!

その想いを持ってはや8年余り。


ようやく、

その場を設けることができました。
 

 

 


ワタシがつながりの場を作る

&参加するにあたり、
一番に意識する
「安心」を、感じられるつながり(関係性)

についての
対話の会をひらきました。
(LINE@にご登録いただいている方優先で開催しました。
しばらく練習をすると思うので、

参加したい!と思った方は

LINE@にご登録いただければ嬉しいです。
LINE@ご登録者さま優先にお声掛けします)

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



いつもは、面識のあるメンバー同士で

話すことが多いけれど
今回募集をかけた際、

ご参加いただけた方には
はじめましての方もおられたので
そのような方も安心して話せる場、を

意識してみました。
 


ほぼプログラムいただきます、な形で
場を展開させていただきましたが
やっぱり「はじめまして」な方でも、
徐々に本題でも想いを話せるような

ステップができている。

 

 

ホントに、

マドレ式の対話の場作りのプログラム

ってすごいなぁと思う。



そんなところに改めて感動しながら、

 

最も感動したのは、

 

 

お互いはじめましてでも

思いや気持ちを言葉にして

口にしてみているところ。

 

 

お互いの話から、

想いや気づきにつながるところ。

 

 

 

…ワタシは最近こそ、想いを積極的に

書いたり話したりという

行動をとっているけれど、

まだまだ遠慮するとこもある。

←特に身近な相手に対して(笑)

 

 

それは

自分の勝手な思い込みや

妄想から遠慮することも多い…

 

 

こうしたい、という望みすら遠慮してしまう。

 

 

…怖いのかな?

思うような結果に至らないと…。

 

 

悲しい気持ちを味わいたくない、から

遠慮したり、顔色をうかがったり

勝手にガマンしたり…。

 

 

妄想や思い込みは、

かつての経験から

また体験するのが怖いから

防御力としてもはたらくことがある。

 

 

そこから、ちょっと勇気を出して

事実を確かめようと

自分の姿勢を改めてみる。

 

 

もっと相手を見て、話を聞いて

積極的に、お相手と向き合ってみる。

 

 

いろいろ話を伺いながら、

 

 

お相手

とより良い関係を築いていきたいんだな…(*^_^*)

という想いを感じられる場でした。

 

 

 

対話、には、

今の状況・状態から変わる力

があると思っている。

 

 

その場に参加しようという時点で

勇気出せているなあと思うし、

 

すでに今までの状況からは

何かが変わり始めてる、と思う。

 

 

 

そんな様子を間近で見られて

とても嬉しかったーーーー!!

 

 

いつかは対面で、

対話の場を地域で開催していくことが夢。

 

 

対話を通して、ワタシ(ママでなく、

妻などの役割としてでない自分)を主体とした

つながりの機会も作れたら

すごくステキだとも思う。

 

 

二人がお別れするときに、

○○ちゃん、ありがとう!またね!

と言ってたように見えた。

 

 

それにも、また感動してしまった…(*^_^*)

 

 

これからも対話の場を設けていきます!

 

 

お友だちからの一言から、
次はこのテーマで

たいわ会してみようかなぁ^^
なんて思ったことが。

 

それに関しては、また次回に!

 


ひさびさ長くなりましたー^^

 

 

対話に興味ある方

よかったらLINE@にご登録ください。
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より時折配信!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪

 
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<今まで開催した講座やワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】