話を聴く、ならば話してみる | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい大丈夫!ガマンしがちなワタシは

緩んで素直になるほど魅力的になる♪
 
 
mamaじょさんしの とも です(*^_^*)
 
 
今、こちら
参画しています。
 
 
気持ちの上での
「つながり」を感じられるような場を
産前産後のママたちや
母たちに提供したい!
 
 
そんな目標から、参画を決めました。
 
 
毎週課題があり、
それに挑戦するのだけど
その中に
【1対1で話し、聴く】というのがある。
 
 
ちゃんと聞届けられるか?
緊張もするけど好き、です。
 
 
参画メンバー間で、それは主にしているが
まだ全員とできているわけでなく、
してみると、
お相手と距離が縮まる感じ、が嬉しい。
 
 
今日、実は8年前に参加していた
NECワーキングマザーサロン
〜母となってはたらく〜
のサロンメンバーさんと話をしました。
 
 
8年前のあの時に得られたことが、
今のワタシの場づくりの原動力、
にもなっている。
 
 
今回のラボに参画をエントリーする前にも
一度、そのワーキングマザーサロンの進行役として
エントリーしようとしたことがありました。

 
が、その時の課題であった、
確か、自己紹介を動画で送る。を録り
見返した時、
【あまりに情けない自分】が
直視できなくて泣く泣く諦めた。
 
 
その時の話をしました。
 
 
振り返ってみて、
何がそんなに直視できなかったかというと、
【ワタシかわいそうでしょう】オーラが
プンプン出てるように感じてしまい、
とても人前に出て進行などできる感じ、
じゃない、と思ったわけです。
 
 
ワタシの中で、看護学生時代から、
いやもっと前からも
話を聴く・聴きたい支援は
大切だと思っていたし、
すごーくやりたいこと、ではあった。
 
 
けど、ワタシは話を聴くことで
満たされなかった自分の望みを
話し手に投影していただけかもしれない、
と思ったわけです。
 
 
つい自分の話や思いを重ねてしまったり、
(なので結局、聴けてない)
すり替えてしまったり…
助言やアドバイスをしたくなったり。
 
 
前回、諦めた後に、
カウンセリングスクールなどで
自分に向き合いながら、
ワタシ自身が十分話せてない、に
気づけました。
 
 
それで、
自分がカウンセリングをしてみる、
ということは一旦手放してみました。
 
 
それからまた4年あまりの歳月を経て
改めて挑戦しているのだけど、
あの頃よりは、変化している、と思います。
 
 
自分からも、
話を聴いてほしい。
と言えるようにもなりました。
 
 
つい、未だに
自分の中でだけで解決を図ろうと
自分と向き合うために
「書く」手法に走りがち…
けれど、それだと
ますますドツボにハマる時もありました。
 

だけど、
まあ、それはそれでもよく…

一方話すことで得られる快も
感じられるようになりました。
 
 
たぶんにワタシは
ホントは話すこと、も好きなのです。
想いを表現したり伝えたりするのも好き。
 
 
話してみること、
聴いてもらえることで
気づくこと、もある。
 
 
対話を重ねながら、
得られてきた安心感、があるのでしょう。
そんな場をワタシも提供したい
と思った。
 
 
自分の想いを口にしながら聞いている自分が
得られるもの、もある。
(ああ、ワタシそう思っていたんだ、とか
逆に、ん?ちょっと違うかも、とか
ある意味、アファメーションにもなったり)
 
 
話を聴きたい。ならば、
自分からも話してみること。


話すという、
ちょっとした勇気、を
もってみること。


怖さもあるよね。
ある。けど
 

話すことで、余白が生まれる。
話すから、得られる快や満足感、もある。

お相手から話を聞くことで、
気付かされることもある。
ああ、そうゆう考え(選択肢)もあるのね!
という視野も広がる。
 
 
今日話を伺ったお相手も
同じようなたのしみを
対話から感じていたようですが
ああ、うん…
対話、ワタシも好きかも!
面白いかも!楽しいかも!
とワクワク感じられました。


対話から自分とのつながりも生まれる。
お相手とのつながりも生まれる。
参加者同士のつながりも生まれる。

そして変化がおとずれる。
その変化は、人それぞれだけど。
 
かえってモヤモヤしたりするかも、だけど,

それも、また変化のひとつ。


そんなのも含めて、
豊かだなあと思える。
 
 
話すって緊張もするんだけどさ、
それでも安心感が得られる場ってある。


そんな場を作りたいな。
そんな場ってどんなだろ?
思いながら、話しながら、聴きながら
実践しながら深めていきたいです。
 
 
(*^_^*)


一緒にそんな場の
つくり手になってみませんか?
 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より時折配信!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪

 
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<今まで開催した講座やワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】