doula mind salon開催しました^^ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


こんばんは^^
小3,4歳男児の母、助産師の ともです。


はい!
先日、石上麻似さん(発起者)の

doula mind salonに
お声掛けいただき参加してきました。

 

ワタシ、ドゥーラ協会 

産後ドゥーラ3期生でもあります。
3年ほどドゥーラとしても活動してきました。


石上さん(以降、まいさん)も

助産師なんだけれど、
ワタシのブログも読んでくれていた、

との由です。


まいさんは今も助産師ドゥーラさんとして

埼玉で活動されています♪
まいさんの助産院でもある

川口いちご助産院HPはこちら
 

ドゥーラ1期生で藤城敦子さんもご一緒に…^^
パイオニア 敦子さんの

あついドゥーラマインド・エネルギーを
感じられる時間にもなりました^^
敦子さんの

しなやかにすこやかに」HPはこちら


支援・サポートを

提供する側でもあるドゥーラさんも


よろこび、悲しみ、モヤモヤ…


活動していると、

いろんな感情を感じることもある。


そんな時に、何期生とか

上下の関係などを越えて、
気持ちを出せて、

ホッとできる場所を作りたい、


という主旨で、

このdoula mind salonは作られました。

 

 

いいね、いいね。
 

文字でのやり取りでもいいんだけれど、

実際コトバを口にしてやり取りすること、も

大切なひと時だな、と思う。


今は直接会うことが難しくても、

オンラインで全国どこからでも
顔を見ながら話すツールもあるからね。


今、だからこそ

使えるツールでつながって話をしようよ


って、すごくいいと思うのです。
リアル対面も好き、なんだけれどね♪

 

 

今はワタシ、

ドゥーラとして活動はしてないけれど、
地域で助産師として活動していても、
この時に学んだこと、経験は

大いに今の仕事にも活かせている。

 

ワタシもドゥーラをやっていたことで

地域で活動している助産師さんや

保健師さんたちに
説明することもできるし、

知ってもらうことで、
地域からドゥーラさんを

紹介してもらえることにもつながったりして。


ドゥーラさんたちに、
より近い「生活の場」で

サポートしてもらえているのは
本当にありがたいし、

素晴らしいことだと思っているので
(次男産前産後には先輩・同期のドゥーラさんたちに

非常にお世話になってた)
 

 

ドゥーラさんたちを

応援したい気持ち、もあり参加しています。

 

 

初回であった今回も、
活動の場を変えた方、
自分のライフステージが変わった方、
オンラインで初のドゥーラ研修を受講し

修了ほやほやの方、
バリバリ活動されている方…

いろいろな方がいらして
それぞれの想いなど話されていました。




話してくれたことを聴くことから、
インスパイアされたり
エンパワメントされることもある。


そういう対話から、
ちょっと心もちも変わることもある。
またモヤモヤするかもしれないけど、

 

 

参加して、対話してみることで

何か変化する、と思うのです。。。



そんな対話の時間って
とっても大切だし、

ゆたかな時間だなとワタシは思う。


今後も月一ペースで開催していく予定なので

✓ 今活動している中で、悩んでいることがある。
✓ 今後、どう踏み出そうか、
   動いていこうか迷っている。考えている。
✓ ドゥーラという仲間同士話してみたい

 +話を聴いてみたい
✓ ドゥーラ認定を修了して、

 今はドゥーラ活動をしていないけれど
  産後ケアや母子、

 家族のサポートに興味がある
  (こんな活動をしています、という紹介や
   ドゥーラさん応援しています、

 というエールでもいいと思う^^)

今活動している・していないにかかわらず
ドゥーラマインドをお持ちの方、

気持ちを共有したい方、大歓迎です^^ 

★ 希望された方には、

オンデマンド(録画)配信もしています。

 

 

次回参加ご希望の方は、
まいさんのHP、藤城敦子さんHP、
ワタシのメッセンジャー、SNSなどに

コメントくださいね。