大事にされている、という経験を重ねていく | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」言ってしまいがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪



助産師mamaカウンセラー とも です★



昨日は、
じょさんしカフェ®エリアリーダー研修会

初回で戸塚に行ってきましたぁ。
 

 

【アクアラインで海を越えていく。富士山もめっちゃキレイだった♪】



戸塚、初めて行ったけれど

美味しそうなお店がいっぱいやぁ♡



箱根駅伝好きなワタシは、
戸塚に行けて嬉しかった♫


【画像お借りしました】



期を超えて
じょさんし大学修了生の方々に

はじめて会えて

ちょっとドキドキ♪



で、学長 陽子さんから

イントロダクション受けて

「新しい試み」が発表されて

 


もう聞いていてワクワクしちゃった!!



じょさんしカフェ®の目指すところ、も

改めて伝えてもらって
 

 

 

まずはまずは、
ワタシたちが満たされること

 

 

 

ワタシたちが安心すること

 

 

 

 

自分を語る

 

 

 

 

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

 

 

 

 

涙が出ても、受け止めてもらえる。

 

 

 

 

だいじょうぶ、だよ…。

 

 

 

 

そして、

現場からの声、を出し合った。

 

 

 

ママたちは、何を求めているのだろうか。

 

 

 

そんなところも話し合う。

 

 

 

分かってもらいたい。

 

 

 

大事にされたい。

 

 

 

 

…それって具体的にどういうこと?

 

 

 

 

そんなことも出し合う。

 

 

 

 

伝え合う。

 

 

表現してみる。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

大事にされている、

 

 

って思えるときってどんなとき?

 

 

 

 

ホントに人それぞれ、なんだよ。

 

 

 

 

大事にされているなぁって思えることって。

 

 

 

 

 

まず、まずは、

 

 

ワタシは、どうなんだろう って考えてみる。

 

 

 

 

「ワタシ」を主語にしてみる。

 

 

 

 

そして、それを

素直にワタシが受け止めてあげる。

 

 

 

そうなんだ、そうなんだぁって。

 

 

 

受け止めてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁ、

ワタシはこうされると

 

大事にされているなぁって思えるんだなぁ~~


 

 

しっかり受け止めてあげる。

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

ワタシがそれをワタシにしてあげよう。

 

 

それを提供してあげよう♪

 

 

 

 

そして、それを周りにも伝えてみよう♪

 

 

 

 

もう!そんなことするのやめてよっ!!


から

 

 

こうされると悲しくなっちゃうんだよね…。


だから、

こうしてもらえると嬉しいんだよね♪



 

 

表現が変わってくるかもしれないね…。

 

 

 

 

こうしてもらえると

 

大事にされている、と感じられることは

 

 

 

 

ワタシ自身が把握しておくといいと思う♪

 

 

 

 

そして、大好きな人に伝えるといいだろうな♪

 

 

 

ああ、この人は
こうされると嬉しいんだぁって分かってると

 

 

喜んでもらいたいな♪と思うもんね。

 

 

 

 

あなたが、大事にされていると思えることって

 

 

どんなことですか?

 

 

 

大事にしているものって何ですか?

 

 

 

 

書いてみたり、話してみたり

 

 

表現してみる、といいと思うよ♪

 

 

 

 

人と同じでなくてもいいんだよ。

 

 

違ってていいんだよ。

 

 

 

 

「あなたが」、どう思うのか。

どう感じるのか。

 

 

 

 

「ワタシ」を主語にしてみよう♪

 

 

 

 

周りの顔色とか
 

ご機嫌とか

 

雰囲気だとか気にしなくても大丈夫…^^

 

 

 

 

じょさんしカフェ®のメンバーは

 

うんうん、そうなんだぁって聞いてくれて

 

 

 

 

とっても安心できたなぁ。

 

 

 

 

安心できる空間を感じられること、も

 

ワタシにとっては

 

大事にされているなぁって思えるんだよねぇ。

 

 

 

 

ありがとうーーーーー^^

 

 

 

【ストールが大変なことになってるのはご愛嬌٩(♡ε♡ )۶】

 

 

これから半年間、よろしくお願いします♡

 

 


 

女性のカタリバ♪@横浜maaru
ぬかあんかの会

1月23日(木)11時〜

maaruさんのヘルシーランチ付き!

残席4名さま♡

お申し込みは、

こちらのフォームより★


 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女性のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~


お申込みいただいています!
1月23日(木)@横浜市青葉区マアル 10名さま募集!
大好評にて、ぬかあんかの会 第2弾!

女性同士、おしゃべりしながらチクチク手縫いで作りましょう♪
妊婦さんも、お子さま連れも大歓迎!

マアルさんのお手製ヘルシーランチ付き!


お申し込みは、

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!

 
2月頭にて^^@君津

ぬかあんかの会 第3弾
実母を講師に招き、開催します!

詳細は2020年1月までお待ちください♪


デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

 

2月5日(水)11時~@渋谷
(2時間くらいの予定です)
★プチおみやげつき★


満員御礼!

次回開催は
3月11日(水)を考えています。


「こんなママでごめんね」から卒業する本 読書会
 

日程 ; 3月13日(金)@千葉・君津近隣
     3月23日(月)@東京・中野

★ 千葉は仮日程としますので、変わる可能性があります。
時間 ; 11時~13時
★ 場所が決定次第、お知らせします。
参加費 ; 1,500円
募集人数 ; 6名さま

お持物 ; 「こんなママでごめんね」から卒業する本(ご準備ください)
            下記、楽天・Amazonでも購入可能。

      お近くの本屋さんにない場合は、注文・お取り寄せください♪

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本 [ 福田 とも花 ] 「こんなママでごめんね」から卒業する本 [ 福田 とも花 ]

1,650円

楽天

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本 「こんなママでごめんね」から卒業する本

1,620円

Amazon

 

筆記用具、ノートなど
★ 本は事前にお読みいただくことをオススメしますが
  全部読めなくてもOK!
★ 託児はありませんが、お子さま連れ可。

せっかくなので集中してご参加ご希望…なあなたは
信頼できる方にお預けになられることをオススメします♪

お申込み開始 ;
LINE@より先行予約
1月25日(土)21時より

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!
当ブログより2月1日(土)21時より


● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!

 
1月20日
読売新聞朝刊に
広告掲載


とっても嬉しい!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

美世さんの告知ブログ


パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中!!