負けるが花スクール東京5期終了しました…^^1.~負けるが花 × セ.ックス(性)~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほど

ゆるんで魅力的なワタシになる♪


助産師mamaカウンセラー とも です^^

負けるが花パートナーシップスクール東京5期
終了しました。

5期開催の間も、いろーんなことがあり、

主宰の美世さんは出版され♪

 


アシスタントのともぴさんようめいさん

初級認定講師になられ♪祝!!

 

 

研修生からケーキを贈らせていただきました♪

 

 

むふふん♡美味しかった!

ナイスチョイス!まき!!





最終日は、

「負けるが花 × セ.ックス」の回。

 

 

受講生時は、最初の質問から進まず

わぁわぁ泣いていたワタシでした。

 

 

【同期で研修生のまゆちんも一緒のグループだった】

 

【カウンセリングでもお世話になったともぴさんまゆちん
あ、アクセサリー作ってくれた とっと もいるww】

 

 

セ.ックス事情から
「男性に対する見方」が
ガッチリ固まってしまって

男性とはこんなもの、

 

とゆう

画一的な見なし方をしていて
 

 

それもひとつの

 

 

男性には負けたくない。

 

…夫にも負けたくない。

 

 

にもつながっているなぁに気づけた回。

 

 

 

セ.ックスや性に関する話は

なかなか普段友人たち同士でも出来なかった。

 

学んではいても、
できれば避けて通りたかった分野でもあった。

(あなた助産師ですよね?とか言われたこともある…)

 

 

 

友人たち同士でも、あまりできない話を

 

夫婦で、もロクにできなかった。

 

 

最近は、よく話してます。

 

 

そこに関しての価値観の答え合わせも、

 

夫とはできたところもあるからなぁ…

(最初は、めっちゃ怒られたケド(;´∀`))

 

 

 

 

セ.ックスや性に関する質問に関して、

個人個人ひらき、向き合いながら、

グループメンバーとシェアする。

 

 

 

なかなか日常では話しにくい話題を

茶化さず、ごまかさず

真摯に話ができる。

 

 

 

受講生時代から、今に至り

性に対するゆるし、が自分にもできてきて

話しやすくもなったなぁ…。

 

 

 

そして、

グループメンバーと

話しながら、聞きながらも

 

 

やっぱり知識は必要だなぁ、と。

 

 

「知らない」からこそ、感じる

恐怖であったり不安であったり

 

しかも、

 

そういうことを
知る機会も話せる機会も

性に関しては、

そうそうなかったりするので

 

 

こういう

 

安心してシェアできる場は
本当に貴重だし、必要だなぁって。
(負けるが花スクールは、ホントに「安心感」がある)

 

 

そして

 

 

正しい性の知識を

伝えるところも必要だなぁと。

 

 

正しい知識を知らないがゆえに

傷ついている女性も多い。

 

そして、

 

知らないがゆえに

傷つけてしまっている男性も

多いのかもしれない。

 

 

それしか知らないとしたならば…。

 

それが正しいと

思いこんでいたとしたならば…。

 

 

なんて、想いを馳せていました。

 

 

 

だからこそ

 

夫婦で、

 

パートナー同士、

 

 

こういうカタチは快である、

 

こういうカタチは快ではない

 

 

不満をそのままにしたり、

こんなものか、と諦めることなく、

 

すり合わせていったり

 

分からないならば

一緒に探していって欲しいとか

 

「望み」を

伝えていく必要があるんだろうなぁと思う。

 

 

 

性に関することは、

ただ「恥ずかしい」ことではなく

 

自分自身でも、


ワタシの性に関する「快」は

どういうカタチなんだろうって

探ってって大丈夫だよー

 

ってゆるせることにマルができたら…^^

 

 

そういうところにもアプローチできたらな。

 

 

 

まずは、まずはワタシ自身から♪だ^^

 

 

 

 

最後に、

 

 

この5か月のスクール受講を通して

あなたにとって「負ける」とはなんでしたか?

 

 

に各々向き合ったのだけれど

 


それに関しては、また次回^^

 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

お申し込みは、

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!


11月20日(水);満席!⇒増席2席
残1名さま
産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):残6名さま
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



11月25日@君津 残3名さま、
12月23日@渋谷(いずれも月);残4名さま

シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【mamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにも
現在パートナーがいらっしゃる方、
今からパートナーを…!という方にも
オススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!