産後の性に関して、も妊娠中から。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」とガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪

 

 

今日はあったかいのかね?


助産師mamaカウンセラー とも です。

 

 

 

「負けるが花」関連記事が続きます。

 

 

終わってからの打ち上げで

(わーーーい♡ともぴさん、ようめいさん、
美世さんも一緒に来てくれた!
お店に到着する間際に
「もしや!?(ご一緒?)と」気が付いた(;´∀`)オソイ)

 

 

ようめいさんにも話したのだけれど、

 

 

こちらは「(スマホ)のトグル入力は…」を懸命に語られるようめいさん

 

 

 

妊娠中からスキンシップに関することを

夫婦でコミュニケーションを取っておくことが必要では?

 

 

と思っていて

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

産後に、

セ.ックスはおろか、
スキンシップを取ることにすら抵抗を示す女性も多い。
(ワタシもそうでしたから)

 

 

だけれど、

 

 

男性側は、

 

そろそろいいかなぁ…

 

産後そう感じてくる時、

 

 

 

夫婦でズレが生じる。

 

 

 

妊娠すると、

挿入を伴うセ.ックスを控える夫婦は多いだろう。

 

 

(たぶん、これに関しても「知らない」から控える夫婦もいるのかもしれない
知っていても「怖いからやらない」を選択する夫婦もいるかもしれないけれど

妊娠していても、セ.ックスはしても大丈夫です。気を付けるところはありますが)

 

 

 

それに代わるスキンシップをどうしているのか?



そういう話し合いというか

コミュニケーションは、どうしているんだろう?

 

 

 

多分に意識しないと、
触れずにスルーになりがちなところ
ではあるけれど、

 

 


その辺りを妊娠期から話し合っていけていて

普段からスキンシップを取れていたなら

 

 

 

産後の挿入を伴うセ.ックスが、しばらくなかったとしても

それに代わるスキンシップを取ることで、

「夫婦間のズレ」も少し違ってくるのかなぁ…。

 

 

(女性が十分な産後の養生ができるかできないか、

などによっても変わってくるのかもしれないけれど

まずは、産後の女性が安心感で満たされることが大切

 

 

 

もうもう、

触れられるだけで嫌になる、という女性も多い。

 

 

では、どうだったらいいんだろう?


男性側も産後女性を

「腫れもの」を扱うように関わろうとするのだけれど、

 

 

 

産後余裕のない女性は

そこまで考えが及べず、

 

 

ひたすら拒んだり

 

 

罪悪感から

 

 

自分の気持ちは、後回しに

男性の要求に応じたり…。

(時折、産後生理がないまま妊娠に至る方もいる)

 

 

 

計画的、なら良いのだけれど、

 

 

そんなつもりはなかったのに…

 

 

という女性もいるのは事実で。

 

 

 

産後の性におけるコミュニケーションを

産後にする、では遅い、ような…

 

 

産後の準備を
産後にするのは遅い、

 

 

 

と講座でもお話ししているけれど

 

 

 

妊娠中から、
スキンシップに関してのコミュニケーションを
夫婦でとるのがいいような気がしてる

 

 

 

そんなことを、ようめいさんに話しつつ

共感してくれつつ、

 

 

前で美世さんが、ほんのり赤くなりつつ
コクコクうなづいてくれていたww

(カワイイ♡うれしい♡)

 

もいっちょ!

 

 

 

そのあたりを
次回プレママ講座2日目 
「家族」とつながる編
ではやろうと思ってます。

 

 

 

 

自治体でのプレママ講座や
母子手帳交付時に夫婦で来られた方々には
ちょろっとお話ししているところではあるけれど

 

 

初産婦さんと経産婦さんとじゃ

反応が違う気がしている。

 

 

初産婦さんは夫婦で来てくださる方は
双方 「えへへー♪(ラブラブ♡)

という感じの方が多く


(中には意識されているのか

「産後クライシス」というワードを出してくださり
熱心に聞いてくださる男性もいる)

 

 

経産婦さんは、

女性の方が熱心に話してくださったり

聞いてくださる方がいる印象。

(あくまで当社比です)

 

 

 

 

時折、新生児訪問でも
産後の性に関するおはなしを

伺う機会もあるのだけれどね

 

 

…ちょっと心身の余裕もなかったり…。

 

 

 

乳児健診で、となると…時期としては

 

産後の性や家族計画などに関しても

もう少し考えられる余裕も

 

新生児訪問の時期よりはある、

かもしれないので、

 

 

最適かな?とも思いつつ、

 

 

ただ、健診ではプライベートは話題に関しては
時間や場所に制約がある…

 

 

…うーん(゜-゜)

 

 

…妊娠中からのコミュニケーションが大切かなぁ…

 

 

自治体でのスタッフとも
双方振り返りながら感じてます。

 

 

とはいえ、

 

 

「今」、悩んでいる産後の女性もいるかもしれず。

 

 

 

産後の女性たちが性に関することを
安心して話せる場

とか作ってみようかなぁ…



とも考えています。

 

 

 

来年は、

性に関する活動が増えていきそうな予感です。

 

 

 

オリジナルプレママ講座受講希望!
(ZOOMでも対応可)
の方は、
ぜひコメントやLINE@などからお声掛けくださいね。
(現在、レジュメをワクワク作成中です^^)

 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

 

 

プライベートゾーンに関するケアについては

年明け1月後半辺りに開催を考えています。

(LINE@ご登録いただいている方には先行案内します)

 

 

 

 

女性のカタリバ♪

ついに始まります(o^―^o)

 

「ぬかあんかをつくる会」

明後日11月20日(水)10時半~12時半
新宿三丁目にて開催♪

 

残席 増席後の1名さまです!

 

Big Smile Mama認定講師 後藤 なつさんを
講師にお迎えしています★
 

ワタシは、ぬかあんかや冷えに関するうんちくをお話ししますね♪

 

 

お申し込みは、

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!

 

 

翌週11月25日(月)14時半~16時半
手作り石けんの会@君津カレントカフェ

残席3名さまです!!
 

 

 

<追伸>

 

同日、11月25日(月) 夫の

神道を学ぶワークショップ~神社参拝編~

13時~15時

@木更津レイノルームで開催します。

 

 

先日、

今生陛下が執り行われました大嘗祭についても

話があると思います。

 

 

ぜひ、いらしてくださいねー♪

 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

お申し込みは、

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!


11月20日(水);満席!⇒増席2席
残1名さま
産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):残6名さま
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



11月25日@君津 残3名さま、
12月23日@渋谷(いずれも月);残4名さま

シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【mamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにも
現在パートナーがいらっしゃる方、
今からパートナーを…!という方にも
オススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!