ワタシは女性を楽しんで生きていく | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」とガマンしてしまうワタシは
素直になるほどゆるんで幸せなワタシになる♪

 

 

助産師mamaカウンセラー とも です^^


先日、mamaマスで

アシスタントさせてもらった
あっちゃんのブログを読んでいたのでした。

 

ワタシも

 

 

なぜか女性の多い環境にずっと居た


オンナって面倒だな


そう顕著に感じた高校時代。


2、3年生になってくると進路によっては
クラスが文理系に分かれてくる。

 

 

2年のころはそれでもまだ文理な感じで

同じ剣道部の仲間もいたりしたから

よかったけれど

女子特有の「つるみ」のようなものに

めんどくせぇな、と

感じ始めていた時期だった。

 

 

3年になるともう看護師や薬剤師など、
医療系に進路を決めようと思ってる人たちは
おおよそひとくくりになってきて、
ほぼ女子クラス、

いわゆるジョクラになっていた。


そして、看護学校もほぼジョクラ。

(3年間メンバーは変わらず)

 


看護師になって就職すると、
ドクター以外はほぼ女性。
(産婦人科病棟の中にNICUがあったので)


関わる患者さんは、
メインはほぼ女性(オトナは)


その後、助産師になって

更に女性に関わるようになっていく…。

 

 

 

 

女性ならではの「つるみ」や「陰口」

めんどくさかった


めんどくさかったんだが、
 

 

その雰囲気に入りきれない自分も寂しかったし
いわゆる女性らしくいられない自分にも

ううーーーーーん…と

もやもやした気持ちにもなっていた。

 

「つるむ」友だちを見ながら、
ワタシはそう誘われることもなく

調子のいい時だけ誘ってくるヤツに

イライラしながらも、

断り切れず

へらへら笑いながら付き合う自分も

よわっちぃなぁ…感じつつ、

 

…めんどくさかった。

 

 

コロコロ感情でモノをいう感じの

先輩や後輩も嫌いだった。

 

 

生理痛も高校時代はひどくって

痛み止めが効くまで部室で脂汗をかきながら
のたうち回ってるときもあった

 

 

 

 

オンナってめんどくせぇな。

 

 

次生まれ変わる時はオトコでありたい。

 

 

そう常々思っていた。

 

 

 

けれど、今は

 

今は、また次生まれ変わったとしたら

 

 

オンナでもいいかなぁって思う。

 

 

 

少し、ゆるんだ。

 

 

 

子どもを産んでから

そう感じるようになったのか。

 

 

子どもを妊娠してから、だって

 

 

 

オンナってめんどくせぇな。

 

オンナって不利だよな。

 

 

 

そんな風に感じることは

 

しょっちゅうだったけれど

 

 

 

今はそこまで、

めんどくさいだ、不利だとかって
 

感じてないかもしれない。

 

 

 

なんだかんだいって
「女性」で生きてきた自分を
受け入れられるようになってきた
からか

 

 

 

嫌って、めんどくさいと感じていた

 

感情がコロコロ揺れて

感情的になってしまう自分も

 

「つるみ」まではないかもしれないが

「つながり」を求めて、

場を作ろうとする自分も

 

(# ゚Д゚)怒り感情をはじめネガティブ感情を

モリモリ感じて、

ぶっはぁぁぁぁぁぁぁぁ(つд⊂)と
涙をべーべー流しちゃう自分も

 

 

受け入れられるようになってきたから、

だろうか…。

 

参考記事★師とも花さんのブログ♪

自分の「イヤ」「苦手」「メンドクサイ」を疑ってみよう!そこにはお宝が隠されているよ!



 


【ステキな女性の皆さん♪】

 

ワタシ自身もご多分に漏れず

 

あの頃の女子たちと

同じような性質を持っていた。

 

 

表現の仕方がちょっと違っただけで。

 

 

話してみること、もしなかったもんな。

 

 

どーせ、

この人たちとワタシは違うんだろーな、

 

ってしてたとこあったもん。

 

 

けれど、大人になってみて

 

こうセミナーとか行く機会が増えて

 

研修とかでシェアをしてみたり

 

話を聞いていると

 

 

 

 

共感できるところいーーーーっぱいあるもん。

 

 

ワタシが他人を

勝手に決めつけちゃってたところが

あったんだろうなぁって思う。

 

 

かつてのワタシみたいに

 

どうせ、ワタシと周りの人たちは違うもんねー

 

って

 

ちょっと拗ねて

自分で抱え込んでしまう傾向のある

女性はいる、かな?

 

 



話す勇気がなかっただけで、

話してみたら、

 

 

なんだ…同じようなんだなぁ…

 

 

って思えて、

ちょっとでも

気持ちが軽くなるかもしれないね。

 

 

 

そんな場を

作っていけたらいいなぁって思います。

 

 

 

他人はそんなに怖くない。

 

 

 

また、あ、めんどくせぇって感じたら

離れたっていいんだからね^^

 

 

そうコロコロ変わったっていいと思います。

 

 

一定、ではないワタシは

ある意味順調なんだろうと思う。

 

だって

ホルモンだったり、

心身の調子次第で変化する生き物、

だろうから。

 

 

女性っていうのはね。

 

 

オリジナルプレママ講座特別企画

女性のカタリバ♪は
明日11月6日(水)21時から募集開始です^^




ゆくゆくは、

いろーんなライフステージの女性が

手仕事しながら、

興味あることを共通点として

つながりが持てて、経験や知識、

いいと思ったことなどを

伝達し合い、循環しあえるような関係性が
作れるような

助産院兼サロンをつくることが夢です★

 

 

あなたのお申し込みをお待ちしていますね♪

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます^^

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 11月18日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津近郊

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒令和元年台風被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!


● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 
女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<募集開始は

11月6日(水)21時~!

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



11月25日@君津、
12月23日@渋谷(いずれも月);

シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
明後日11月6日発売決定!
Amazonにて予約開始!
書店にも並ぶと思いますよ♪

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね
大人気 発売中です!!