あなたがつい口癖の様に使う、

「イヤ」「苦手」「メンドクサイ」

その中には、本当のあなたを取り戻すヒントが隠されているんだよキラキラ




おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です



昨日は【7日間でイライラ子育て解消!mamaマスター講座 東京16期】3日目の「感情を感じ切り、自分自身と仲直りをする」日。






ヨガも使って感情が身体(潜在意識)の中に埋め込まれていて、身体に意識を向けることで、自分の感情を感じやすくなるんですねキラキラ


 


「感情を感じる」ことに、私達はとっても怖がりになっていたりします。



「怒り」の感情で誤魔化しやすいのだけれど、その下に隠された
「寂しい」「悲しい」「怖い」の感情は感じたくない。





だから、感じないで済む様に無意識に

「イヤ」「苦手」「メンドクサイ」


を使ってブロックしていたりするんだよね。




けれど、今まで何十年と避けていたことにも仲間と一緒に向き合うことで、こんな自分の本当の気持ちに気付けたりするよラブラブ


今日もお疲れ様でしたー

ホント疲れたけど、すっきり清々しい気持ち。
マママス通い始め、初めて。


午後のワーク、 自分は全く思ってなかった思いが出てきてびっくりした。

自分がイヤだと思ってなかったことが、 実は子供の私はイヤでお母さんにいえないことをいっぱい感じて溜め込んでたなんて、思ってもみなかった。


私はとにかくお母さんに構って欲しくて、 好きだって言ってもらいたかったんだなー

小さい自分と仲直りした時、 忘れててごめんねって小さい自分にいっぱい伝えた。

感情を感じるハードルが下がって、 これからもっと感じられるといいな。


アシスタントさんのさすさすが、 すごく気持ちよくて安心できるのも、 初めて感じて受け入れられたよ。


来週も頑張りたい。
来週もよろしくねー

Nちゃん











私、人に触れたり、触れられることが、苦手だった。

スキンシップ…

苦手だと思ってたんだけど、実は求めてたんだなって、 今日わかった。

今日のワークで、 小さい時にしてほしかったことは何だったんだろうって考えたら…

抱っこしてほしかった
手繋ぎたかった
頭なでてほしかった、
ぎゅーしてほしかった
肩車してほしかった

って出てきて。

めっちゃスキンシップやないかい!って。笑


たぶん、してもらえなくて寂しかったけど寂しいって認めたくなかったから、「 私そういうの苦手だからいいんだ〜」って思い込んでたんだなぁ。


だからね、 マママスでアシスタントさんとかにぎゅーしてもらう時、 いまだに「ひょえー」ってすごいドギマギする。

エッどうしたらいいの?受け取っていいの?
みたいな心境になる。笑

照れるし、挙動不審になるけど…嬉しい。

大人になってぎゅーしてもらうなんて、日常でないもんね。


ささくれてたこころに、みんなの優しさが沁みた〜。
迷い迷い行ったけど、行ってよかった(*T_T*)

お話してくれたみんな、ありがとう。
とも花ちゃん、アシスタントのみなさんも、 ほんとうにありがとうでした。

Rちゃん






そうなんだよねニコニコ

>自分がイヤだと思ってなかったことが、 実は子供の私はイヤでお母さんにいえないことをいっぱい感じて溜め込んでたなんて、思ってもみなかった。


>寂しいって認めたくなかったから、「 私そういうの苦手だからいいんだ〜」って思い込んでたんだなぁ。



自分の「イヤだ」「苦手」「メンドクサイ」の中には、実はお宝が隠されているんだよねキラキラ





自分の中で最も欲しくて、叶えたくて…
でもだからこそ手に入らなかった時のことを無意識に想像すると、怖すぎて、悲しくなりそうだから

「イヤだ」「苦手」「メンドクサイ」

と、いうことにしてるだけ、だったりするから上差し






「イヤだ」「苦手」「メンドクサイ」と思ったときは
こんな風に自分に問いかけてみて。



「私、ホントーーーはどうなりたいの?」


「私、ホントーーーは何をして欲しかったの?」


「それをイヤだと思っていないと、メンドクサイで蓋をしていないと、どうなりそうで怖いの?」






「イヤだ」「苦手」「メンドクサイ」
という拗ねを終わらせると、自分の本当に望んでいるものが手に入るよキラキラ












島根から振替受講に来てくれてありがとうニコニコ




アシスタントのみんなも、助っ人で来てくれたみんなも、ありがとうニコニコ




ブログの感想や質問など、ぜひLINE@に送って下さいね♪ ↓↓↓
【LINE@のご登録はこちら!】
一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【5日間無料メール講座】
(現在4950名様が受講中♪)
『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間無料メール講座』


★全国のmamaマスターカウンセラーが開催★
mamaの為のオープンカウンセリング
&はじめの一歩セミナー お知らせHP