ママのおしゃべりルームご感想 & 地元でもやります! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい反射的に「大丈夫です!」と

ガンバってしまうワタシは、
素直になるほどゆるんで
愛され幸せママになる♫
 
 
台風19号がきております。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
避難される際も、
ぜひ、早め早めの行動を。
 
 
助産師mamaカウンセラー とも です。
 
 
先日まさえ氏と開催しました
 
子どもがかわいく思えないママ限定
ママのおしゃべりルーム
 


遅くなりましたが

ご参加くださったSちゃんより、
ご感想をいただきました(*^_^*)
 
 

おしゃべりルームで
こんなに新たな発見があるとは思ってもみなかったよ。

随分自分が自分に厳しかったかなと感じました。

長女に感じる気持ちを許せたのも大きい!
次女にいらつくのは
自分は感情のままになかなか振る舞えなかったから
当たり前だと思えた事も。

主人の事も器が小さい!と一人でカッカしてましたが、
ともちんのご主人の話を聞いて客観的になれた!

どうもありがとう😊


ともちんの声、なんか落ち着いてて安心できる感じだった。

 
わーーーーーーー!!!

Sちゃん、本当にどうもありがとう!


こちらこそ、ありがとう!!と思いました。


今回、初めてまさえ氏の
おしゃべりルームを、
一緒に開催させてもらいました^^
 



嬉しいご感想をいただきました。


3子めのお子さんとともに、
抱っこひもでいらしてくれました。


一緒にお昼ご飯を食べながら
お話を伺いながら

気持ちをうかがい、
 
ワタシは、どう感じているんだろう?


そんなところを聞かせてもらいました。



ママがお話ししている間は、
お子さんはずっと寝ておられていてね
 
 
ママにそういう時間を
プレゼントしてくれたのかなぁって思った…。



新生児訪問でもそうなんだけれど、
 
ママが
自分の気持ちを話してくれている時って、
 
 
お子さんは
すーっと寝てくれていることが多いのです。
 

赤ちゃんがママに
「話させてくれている」ようにしか
ワタシには思えなかったりするんだけれど


ママが話しているうちに
気持ちやココロが緩まってくると
 
 
そんな、ゆるるんとほどけるような空気感が
お子さんなり赤ちゃんにも
「伝わる」のかなあ…



その後、Sちゃんから
再び連絡をいただきました。
 
児童館主催の母向け講座に行ったんだけど、
やはりママたちは自分の話をしたいと思ってるんだなぁと実感しました。

なんか先週ともちんのおしゃべりルーム行ってから、
外に気持ちが向いてきて

その講座も申し込みました。

それも少し変化かも。

わぁぁぁぁぁーーーーーーーー…


そうだったんだね??


少し、じゃなくて
大きな変化、なんじゃないかな?


3人子育てされていて、
ご主人は協力的だと言っていたけれど

疲れてしまってて…
 
と仰っておられていたのでした。
 
 
 
ワタシたちに
「おはなし」してくれたことで、
ずっと
 
ひとりぼっちで握りしめていた
「重たい」気持ち
家の中で、のしかかっていた
「重たい」感覚
 
なんかも
「お放し」できたのかもしれないね!!


3人子育てされていることも
十分やっておられていること!!
 
日々、子どもたちの生活を支えていることも
十分すごいこと!だよーーーーー!!!
 
 
「子を育てる」ってホント大変だもの。
 
 
「みんなやってる、あたりまえなこと」
じゃないんだよぉー。
 
 
小さいお子さんが居れば
なおのこと手もかかる。
 
 
「その子の意思」だってあるから
親子とはいえ自分とは違う人、なんだし
一筋縄ではいかない時だってあるよね。
 
 
夕方になって、子どもたちも帰ってきて
幼稚園や学校でがんばってるから
クタクタで帰ってきて素を出す場所として
家庭でギャー!ピ―!ってなるだろう。
 
ママはママで
まだ未就園児の子のお世話を
1日してるところに、
ギャーピーする子が帰ってきて、
更に家事をしてお風呂も入れて
歯の仕上げ磨きもして…
 

そりゃあ、クタクタになるよ。
疲れるよ。
 
 
その中で、


「ワタシがしたいこと」は
叶えられているんだろうか?

「ワタシ」の気持ちは
満たされているんだろうか?
 
 
イライラするときは、
そういうところが損なわれていると思うの。
 
 
自分が満たされてないのに、
相手ばかりに愛を注いだり、
気持ちを向けてあげる、
なんてできないんじゃないかな?
 
 
それで、
 
自分は子どもをカワイイと思えないママで
ママとしてダメだわ…。
 
なんて…
自分責めし続けるのはしんどいよう…。
 
 
子どもと一緒にギャーピーしてみたっていい。
 
もー、今日は夕飯インスタント麺だけだっ!!
ってしてみてもいい。
 
シンクの中に洗い物どっちゃりのまんまで
寝落ちしたっていい。
 
 
同じように4人育ててきた
お母さんのようなお母さん、に
ならなくてもいい…
 
 
いいんだよ…。
 
 
ワタシがしんどい時は、
「ママもしんどいーっ」って言ってみていい。
 
 
母さんに
仕事が忙しい夫に
「もっと助けてーーーー!!」
「もっと手伝って―――!!」
言ってみていい…^^
 
 
よくやってるよー^^
がんばってるんだよ~^^
 
 
まず、
 
ワタシをヨシヨシしてあげよう。
よくやってるねーーーって
労わってあげよう。
 
 
ワタシ、それが嫌なら何がいい?
 
ワタシ、何がしたい?
 
 
都度都度、聞いてみてあげようね。
 
 
Sちゃん、どうもありがとう!!


また、その講座受講の報告を待ってます^^
 
 
 
Sちゃんも言っていたけれど、
 
ママたちは自分の話をしたいと思ってる
 
ね…。うん、そう思うな。
 
 
オトナと気持ちを話せる場所。
分かち合える場所。
 
 
ママ友にはなかなか言えないようなこと。
 
 
家族だからこそ、言えないようなこと。

 
おはなし、すると
「お放し」できるんじゃないかな?

 
ワタシも
地元でやってみようかなぁとも思ってます^^
 
年明け1月から予定します^^
(まさえ氏もそうおはなししてます^^)
 
 
そこまで待てない!あなたには、
 
10月21日(月)
 
地元・君津「スクーレ」にて
10時半~開催予定です。
 
 
募集人数
4名さま

おはなししたい方、
ぜひいらしてみてくださいね。
 
 
 
 
妊婦さんのうちから、おはなししたい方、
ついガマンしたり、
頑張ってしまいがちなワタシだけど
素直になってゆるんで幸せママになる♪
準備をしたい妊婦さんは
 
こちらのプレママ講座にお越しください^^
 
 
募集人数
4名さま⇒残3名さま
 

お待ちしています^^
 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 10月21日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒台風15号被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
★ただし最終日は受講生さんと日程調整の可能性あり

3期;募集開始!!
今すぐお申し込みの方はコチラ!


● 
ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<日程決定!募集開始はお待ちください>

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!