修了後、じんわり胸がいっぱいに。これが「満ちる」~自分を愛する女性性の講座~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい、「大丈夫です!」とがんばったり

ガマンしてしまうワタシは
素直になり緩むほど幸せママになる♪


助産師mamaカウンセラー とも です。
 

LINE@で「お友だち」になってね!
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

ついガマンしがちなワタシが、
素直になるほどゆるんで幸せママになる♪プレママ講座


3期 募集開始!今すぐお申し込みの方はコチラ!

 


どうしても受講してみたかった

 

 

鈴木美香さんの
自分を愛する女性性の講座
修了しました。


最終日は、たーーくさん学びました。



でも、興味がある分野だから

楽しくて仕方なかった^^

 

自分の気持ちや思考と

(あ、これはこうゆうこととつながるのかな、とか)
美香さんがおっしゃっていることと

リンクさせてくのも楽しい。

 

 

 

「初出し」!の美香さんの特別講義
「恋愛論」や栄養に関しても聴けた^^

 

 

恋愛論、とは言うけれど

 

美世さんの

負けるが花パートナーシップスクールでも

感じたことではあるけれど

 

 

やっぱりなんとなく 対 相手
ともそうなんだろうけれど

対 自分ごと にあてはまっていくなぁ。


対 自分ごと として、
気づいたらシフトしている自分に気づいた。

 

 

 

「女性性的生き方」、とかも
今までには教わってきたのだけれど
ワタシはどうしても、
これは「妊婦さん的生き方」なんだなぁとか
そっちに頭がいってしまう。

 

妊婦さんは、そんな状態
(女性性的な存在、というか状態、というか)
であるんじゃないかなあ。

 

女性性的な状態であると、

ゆるるんと緩んで
いい感じに

妊婦生活を送れるのではないかなぁって。

 

そして「満ちた」のち、
「出産」という男性性が

はたらいていくのだろうか。

 

 

 

概論的な人間の発達課題も、

このような学びで
「再会」できると思っていなかった。

 

美香さんのおかげで、

再度「母性看護学概論」を購入し直したし。

 

 

 

ホントに「向こう30年」まで

活かしていける学びだったなぁって思う。

 

 

 

今回

 

 

 

自分を愛する女性性の講座流
「統合のインナーチャイルドワーク」

したのだけれど、

 

 

とめどなく涙がはらはらと流れてきた。

 

 

向き合ってあげられた。

受け入れてあげられた。

 

 

ここ最近、

イライラしていた事象と向き合ってみたの。

 

 

そしたら、

 

ああ。

ワタシったら「そういう声」が

頭の中で、
耳の近くで

こだましていたなぁって…。

 


そして、「そういう声」を、
実際イライラする「相手(子ども)」に

対して放っていた。


ああ…

 

 

そういう気持ちや「怒りの声」や

「怒られていた、かつての自分」
それに対して
「ワタシにかけてあげる声」も
感じながら

味わいながら

 

 

はらはらさめざめとひとしきり泣いた。

 

 

美香さんも、ぐりちゃんも

そっと泣かせておいてくれていたのも

ありがたかった。

 

 

自分が嫌いに思っている人の要素、

自分が持っている嫌な要素、

 

 

ひとつひとつ丁寧に向き合っていくと

「ワタシ自身で」

寄り添うことができるようになると

受け入れられる、んだなぁ。

 

 

しみじみ感じた。

 

 

今朝、イライラしていた事象を
また次男がしてきたのだけれど
この時の

「ワタシが自分で寄り添えたコトバ」

が来てくれた。

 

 

そうしたら、

「ああ、そうよね。そうだよね」

って思えたんだよね。

 

 

感覚としては「安心」した。

 

 

多分こういうこと、が

「つながる」ということだ。

 


このワークを通して

「満ち足りていく」のを感じた。


ワタシの中の「女性性」が

満たされていったんだろう。

 

 

 

その後、美香さんの

「ステキなおはなし」を2本聞いて

「感じること」に集中してみた。

 

 

また、はらはらと涙が出てきた。

 

 

終了後、

何とも言えない

「満ち足りた感」でいっぱいになって

コトバ、に出来なかった。

 

 

そうなんだね、

これが「満ちる」ということなのか。

 

 

体感できた。

 

 

美香さん、ステキな講座をありがとう。

 

 

 

これはワタシ、女性としても
助産師としても聴講できて本当に良かった。


女性として生きていくにあたって

生涯活用できる講座、です。

 

 

気になるあなたは是非受けてみて。

 

「満ちる」感覚を感じてみてほしいです。

 



 

…とはいえ、3講義めを

台風15号の影響で受講できなかったので
次期の12月の講座に振替受講でお邪魔します

^^


また美香さん、ぐりちゃんに

年末、会えるのが、とっても楽しみ^^
 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 10月21日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒台風15号被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
★ただし最終日は受講生さんと日程調整の可能性あり

3期;募集開始!!
今すぐお申し込みの方はコチラ!


● 
ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<日程決定!募集開始はお待ちください>

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!