妊娠中だって「助けて」って言っていい | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい反射的に「大丈夫です!」

言ってしまうワタシは、

素直になるほどホッとゆるんで幸せになる♫



こんばんみ!

久々役所deおしごとでした

助産師mamaカウンセラー とも です。



次男妊娠中の記事を載せてみました。


…まだ、それでも

ガンバってましたが( ;∀;)アハン



特にオシゴト。

ちょっと必死、でしたね…。

そんな必死になるほど

ガンバらなくてよかったのに…。


必死、なんて「必ず死ぬ」って書くんじゃん…。

懸命、だって「命を懸ける」だよ…。


つわりもあったけど、

オシゴトに行くと

たちまちなくなってたから

ちぃさな次男坊やに甘んじてました。



終わったら

もう脱力ハンパなかったけど…。




当時のワタシは

選択肢として、

それ(仕事する)しかない

くらいに思い込んでたから。



休む、選択肢は選べなかった。



…怖くて選べなかった…。



(T_T)



お腹も大きくなり

張りやすくなって、

電車やバスで移動したり、

オシゴトにも支障をきたすようになった頃



やりたかった

二人め育児に関するおはなし会とか

石けん作りの会とかにシフトした。



そして、

しんどいなと思うこととかを

お願いするようになった。




何かカラダに不調をきたす前に

疲れたな、しんどいな、と感じたら

お願いしてみてよいのだよね。



まあ、

やりたくないなと感じた時点で

お願いしたり

お任せしたりしてよいのだと思う。



やりたくないのにやってる時点で

ガマンしてたり、

ガンバってたりするのだよね。



ささいなそうゆう選択が

積もってヤマになって


ホントの自分にウソついて

ガマンさせてるから


イライラしたり…


からだの不調となって

あらわれたりするんだなぁ…。




今日あなたは、

やりたくないのに

渋々やってたことって

いくつあったかな?



…朝から振り返ってみてね!



…たくさんありすぎた?(^_^;)



明日は、ちょっと意識して

(だいたい反射的に選んでるから(^_^;))

やりたくないことは

ひとつでもやめてみて

自分の機嫌をとってみてね!




つい反射的に、ガンバったり

「大丈夫です!」と答えてしまって…



実はしんどいんだよなぁ…(T_T)



そんな妊婦さんは

ぜひ来てみてね!



妊娠中に

安心して子育てができるようになる

準備ができますよ〜〜♫



10月10日10時〜
募集開始〜♫