今までのプレママ講座におけるご感想★ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」 とガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで幸せママになる♫


助産師mamaカウンセラー とも です。


台風被害の大きい場所が
全国に見受けられております。

お見舞い申し上げます。

 
オリジナルプレママ講座は、
今までに2回開催しました。
 
 
ご参加いただいた方の
ご感想を紹介します(*^_^*)
 

 

初産婦さんのNさんより。
 
講座で準備してたとはいえ、
やっぱり産後は過酷ですね。笑
 
 
でも、パートナー、友達のサポートを、
お願いできる、受けることができるのは、
ともさんの講座を受けたのが、
きっかけになった気がします。
 
 
今後とも、活動続けてください、
私のような者が待ってるはずです。
 
 
お二人目ママのTちゃんより。
 
行って良かったです!(o^^o)
ちょうどタイミングが合って、
この講座を受けることができて、
私ラッキーでした!!!
 
 
今更なことでも自分のために伝えるって、
mamaマスでもやってきたことだったなぁって
思い出しました
親や旦那、友達にも、
これからも伝えて行こうと思いました。
 
中略)
 
頑張っちゃった産後はとても苦しくて、
でもそんな風に1人で頑張って当たり前だと思ってる
お母さんは沢山いるんだろうなぁとも思いました。
 
頑張らないでもいいこと、助けて求めてもいいこと、
甘えていいこと、みんなに知ってもらいたいです。
 
 
今回2人目の妊娠でしたが、
1人目の産後が本当に辛くて。
産後鬱にもなったし、クライシスにもなりました。
無理をしていたと思っています。
だから、2人目の時は
事前に話を聞いてみたかったんです。
 
 
1人目の時のことを改めて振り返りたくて、
でも1人では忘れてることもあるし
思い出すのが怖かったり、、
知識も限界があると思いました。
 
不安で過ごしていた時に、
ともちんのプレママ講座があることを知り、
これだ!と思って参加しました。
 
養生の大切さについて詳しく聞くことができて
とても良かったです^ ^
 
産後のことで忘れていたことも多くありました。
体の変化について確認できてよかったです。
 
ともちんの話を聞いて、
産後ゆっくり休める環境を
いまから作りたいと思いました。
 
 
中略)
 
 
パートナーシップについてのお話、
産後の旦那とのコミュニケーション、
私は1人目の産後ここでとても悩みました。
 
今余裕があるうちにできること、
話し合えることがあるんだと知ることができて
よかったです。
 
 
初回開催時の様子はコチラ。

 

自身の経験もあり、かつては

 

地域で
開催していました。
 
 
二人目、三人目、だからといって、
 
「慣れてる」
「大丈夫」
 
なわけではなかったりする。
 
 
それは、
赤ちゃんの取り扱い、というところは
そうかもしれないけれど、
 
 
ワタシたち医療従事者は、
たくさんのママたちを
観させていただいているから
つい
「錯覚」してしまうことがあるんです。
 
 
間が開いてなければ、
「感覚」としては、
新生児とは(産後の生活とは)
こんな感じ、とは、
思い出せるかも。
 
 
ケド、
 
 
二人を育児する、とかは
はじめての経験、だし。
 
 
ありがたく
自治体の「経産婦さん向け」の
プレママ講座も
担当させてもらっていますが
 
 
数年前でも
「あの頃のこと」は忘れている。



というお声は
多くのママから聴かれます。
 
 
だって、
数カ月単位で変化してくから
子どもって。
 
 
ママの身体の変化だって。
 
 
日々必死で子育てしていて、
あまり覚えてない
 
 
という方もいる。
 
 
だから、
 
 
二人目ママや三人目ママに
 
 
大丈夫でしょ?
 
 
って安易には、
今はワタシ、言わないです。
 
 
ワタシが、
 
二人育児するってどんな感じなの?
 
やれるものなの?
 
どんなトコに意識したら良いの?
 
どんな準備がいる?
 
と妊婦時代、気になっていたから…。
 
 
三人目は三人目で、
はじめての経験なんだし。
 
 
経産婦さんも、
もちろん
安心して来ていただけたら嬉しいです!
 
 
続いてのご感想です。

 

 

 
 
三人目ママのHちゃんより。
<2期はZOOM受講>
 
講座ありがとう!
 
なんか、夫婦になって、同じものを
目指しているというか、価値観が同じになったと 
勘違いしてたんだなぁと改めて思った。
 
ほんと、このタイミングで講座受けれて幸せでした。
 
ほんとにありがとう!!!
 
 
ともちゃん😊
今日はどうもありがとう(*^^*)
 
産後のこととかもわかってるフリして、
仕事してきたこともあって、
いざ自分が産後になったとき、
助けてって言えなかった。
 
今日復習できて、
仕事でも伝えられそうなこと見つけたし、
産前に、産後のこと考えて、
見える化して、情報共有するのが
めっちゃ大事だってわかったよ。
 
産後のこととか聞いてもらえて、
癒された(*´∀`)♪
 
中略)
 
産後のことについて考える機会になったこと、
話を聞いてもらえたこと、
 
めっちゃよかったよ!
 

2回目開催時の様子はコチラ。


 

今まで保健師さんや看護師さんなど
医療従事者の方にも受けていただけました。
 
 
経産婦さんは、経産婦さんで
前回の経験、があるからこそ、
気になってることや、
ニーズが
より具体的だったり
明確だったりします。
 
 
ワタシを
あなたの
マイ助産師・マイ保健師のひとりとして
ぜひ、一緒に
伴走させてくださいね!
 
 
今期は、
 
1)
講座日と講座日の間も
安心して、講座における質問や
いろいろなことを相談できるように
FBグループページも設けます。
 
2)
講座日程を1日増やしました。
 
「ワタシ(自分)」とつながる
 
自分自身の「ホントの気持ち」と、
どれだけつながっているのか?
 
自分自身を、どう扱っているのか?
…妊婦さんにオススメしたいくらし方
 
妊娠中の身体の変化や、それに伴う
マイナートラブル(妊娠に伴う不快な症状)
例)腰痛、つわり、など
に対する日常生活でできるセルフケア
 
を付け加えました。
 
 
以降は
 
「家族」とつながる 
→旧・パートナーシップ編
 
「社会」とつながる
→旧・産後の養生編
★12月13日(金)に関しては日程調整しています。
(12月17日~20日の間で)
お申込みいただける方は、
フォームより詳細ご確認ください。
 
 
と、連続していきます。
 
 
ワタシ自身が
ワクワク準備している講座です!
 
 
4名さま募集のところ
→残3名さま
 
 
あなたのお申込みを、
お待ちしています!
 
お申し込み先は
お願いします!
 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 10月21日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒台風15号被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
★ただし最終日は受講生さんと日程調整の可能性あり

3期;募集開始!!
今すぐお申し込みの方はコチラ!


● 
ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<日程決定!募集開始はお待ちください>

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!