「2人目育児を考える」@沼袋お茶会無事終了! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!!
助産師ドゥーラいし井とも美+妊婦です。

「2人目」妊娠・育児についてのお茶会を開催しました。

最初、こういう企画をして来てくださるのかな??とも思ったりしたのですけれど、

いや、私が話したいし!!

と思いつきではありましたが「形」にさせていただいちゃいました。

初産婦さん向けの講座って結構あるんですよね。
母親学級、両親学級、出産のためのクラスetc…
けれど、経産婦さん向けのクラスってあまりない。


初産婦さん時代に存じてらっしゃるだろうから
今回は大丈夫でしょう??


という感じでみなされてしまうことがほとんど。
けれど、私自身も今回思ったことですが

いや、「2人目」っていうのは「初めて」ですからっ!!

妊娠・出産に関する「知識」はもう経験済みなところもあるので、
ある程度は分かっております。
しかし、「2人目」を妊娠することは初めてなのですよ。

「上の子」がいる状態で、マタニティライフを送る「リアル」。
出産、産後についても考えることは「初めて」の時とはまた違ってくる。
もちろん、「産後」2人を育てていくっていうことだって「初めて」。


経産婦さんだって、いろいろ考えたり悩んだり葛藤したり…。

あるんですよーーーー。


だって、現に私、「今(マタニティ時期)」ですら、まさに、そうですもの。

だけど、そういう想いを話せる(放せる)場・共有できる場ってなかなかないよな…。

そう感じて企画してみましたが、
ご出席いただいた方からは次々と、同様のお声がたくさん!!!(( ;∀;))
「経産婦さんだから大丈夫でしょう」
という声もかけられた、と…。
ぎゃーーーー、私も言っておりましたですよ!!((´;ω;`))勤務時代に。

本当にあの際は申し訳ありませんでした!!と懺悔の気持ちも沸いてきました…。

嗚呼、本当に思い切って『形』にしてみて良かった!!
最初の自己紹介の時点から、感動に震えてしまっていた私でした。

いろいろ話がどんどんと上がり盛り上がっておりましたーーーー。
詳細に関しましてはまた次回!!

本日ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
区内のみならず、区外・遠方からもお越しいただいて…。
本当にありがとうございます。
何かしらすっきりした・何か感じていただけた、考える機会になった、ならば幸いです。


話すことに集中してしまい写真撮影できなかった!のが反省でした。

本日サポートいただいた友人であり、ステキな活動(予防医学)を学び、実践されている
おおのなおみちゃん、ありがとうございました!!
なおみちゃんのブログはこちらです。
今後、なおみちゃんとも一緒にイベント企画を考えていますよ!

なんと次回、早々に来週12月17日(木)!!

@荻窪baby-Coさんにて同様に「2人目育児をラクにする!」お茶会開催
ですよ!!

関連・詳細記事はこちらです!!

嗚呼、私も話したい!!
そう感じた方、お待ちしております^^

あと5組さま程度、お申し込み可能です!!
お申し込みはフォーム(こちらをクリック!)にお願いします。