今、ワタシができること、やりたいこと | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。


こんにちは。
助産師mamaカウンセラー とも です。


ワタシの住むエリアは
日常を取り戻してきました。


それでも同じ市内でも、
復旧がまだな地域もあります。


ようやく周囲四市以外の
同じ県内に住まう恩師、仲間や後輩、に
連絡できるくらいになってきました。


高校時代の剣道部の恩師の住まう
鴨川市などは昨日通電したとの由です。



通電したら飲み会しようぜ!と
明るい恩師(*^_^*)←夫と共通の恩師。


早く元気な姿に、お目にかかりたい。


先日、mamaマスに行ってみて、
体感で得られる恩恵を
改めて感じることができたことから、


余計にお顔を拝見したり、
声を聴いたりしたくなりました。


そして、
ワタシも「できること」から
やっていたのですが、


先日、mamaマスに行ったことにより
エネルギーをもらえたようで


「できることを始めよう」という気持ちが
更に湧いてきました。


ワタシはmamaマスの後に帰宅して、
すぐやったことは


今までのmamaマスでの
テキストを読み直していた、のでした。


ワタシができること、やりたいことは


ママたちの話をうかがうこと。


新生児訪問でも、母子手帳交付でも
おはなしを伺う機会は多いけど、


対面で、はなしを聴きたい。


と強く思ったのでした。


この災害で、
緊張していたであろうママたち、


未だ復旧せず緊張が
続いているママたちもいるでしょう。


あまり被害が少なかったといわれる
地域のママもテレビやSNSから入る情報に
緊張されていたことでしょう。


実際mamaマス生の方でも
怖かった。
そう話していた方もいた。


心屋のカウンセリングでは


背中をさすったり、肩に手を置いたり
タッチングすることも多い。



仲間や友人と会えば
ハグすることもたびたび。




肌から感じられる安心感やぬくもり。


ワタシは、そういう意味でも


心屋のカウンセリングに
出会えてよかった。


そう思っています。


看護や助産の場でもタッチケア、
タッチングの効果については
学んでいたけれど、


こうカウンセリングなどで、


触れてもらうことにより
安心感や安堵感を感じることができたのは


心屋がはじめてだったんです。


そもそも自分は、
幼少期、抱っこされていた記憶や
ハグしてもらっていた記憶も
あまりないから(わからないが(笑))


親子でハグをするのも気恥ずかしく感じる。
(記憶上では短大受験失敗時と
mamaマス受講時、その後、くらい…)


うちの子に対しても、
ちょっと気合を入れた上で
ハグする時もあるけど。
(夫は大丈夫)


触れる、エネルギーは安心感をおぼえる。


タッチケアセラピーに関する
研究を重ねている山口創先生の


人は皮膚から癒やされる

を、また読み始めたけれど。


触れる、は実際物理的に触れることでも
エネルギーを得られるが、
心理的なふれあい、
寄り添い、でも
あたたかなエネルギーを得ることはできる。


たとえば


目の前に上り坂があるとして、
隣に誰かいてくれるだけでも、
その坂の勾配は緩く見えるという。


安心できる人がいれば、
なおさら
その角度は緩く、乗り越えられると
感じることができるという。




ワタシが先日mamaマスで、
実際仲間たちを

肉眼で通して見て
耳で声を聴き、
ハグをしてもらえたこと


確かにワタシは、
ぬくもりや安心感、をおぼえて
エネルギーを感じられた。


この時、書いたように



今、少しづつ復旧されてきた方々も
まだ復旧されてない方々も
ふれあいを感じられるとよいな、と思う。


人がいる場に集ったり、


あたたかいものを食べたり飲んだり
あたたかいものを身に着けたり
服や靴下などで身体をあたためたり


ぜひ、されてみて欲しい。


あたためる、
あたたまることで「緩み」
免疫力は高まる、ともいう。


緊張やストレスが続き
「締まっている」状態が続くと
体温は下がり免疫力は下がる。


体調不良をきたす方、
ココロが辛くなる方もいる。


もし、
友人たちに被災されている方がいたら
ふれあいやぬくもりを伝える
ケア・サポートを
提供していただけたらと思う。



人が集う場に行くことは、
プライバシーが阻害されること、も
あるかもしれない、


けれど


ふれあいから得られるものも
(物理的なものではなく場の雰囲気とか)
確かにあるとも思う。


共感し合ったりするだけでも、
ひとり、ではないと思えるだけでも。



ワタシの好きなコトバに


あなたが一人になろうとしない限り
あなたは真のひとりぼっちにはならない。


がある。


ワタシがそう決めてしまわない限り、
差し伸べてくれる手は求めればある。


ワタシも、それを活動の中で伝えたい。


ワタシも「できること」は限りはあるが、
やれること、やりたいことの中で伝えたい。


だから、


ワタシも地元で対面で
カウンセリングや
聴くサポートをやる。


具体的には、


mamaオープンカウンセリングや
9月26日(木)開催予定の
ママのおしゃべりルー厶



ママのための保健室、を


来月から開催していきます。


オリジナルプレママ講座も
11月からはじめます。


詳細は今月中には、お知らせします。


よろしくお願いします。


お見舞いをいただける方々、
ありがとうございます。


ホントにお気持ち嬉しいです。


ありがとうございます。


 

★ 9月の企画のご案内です! ★
 

(T_T)なかなか我が子が可愛く思えない…

ついイライラして怒りすぎてしまう〜…(T_T)

そんなママ、おはなしに来てね!

 

 

→ ママのおしゃべりルーム♫with まさえ氏

 

9月26日(木)11時〜15時

募集中!お申し込みいただいてます!
↑お申し込みは

コチラをクリックしてね!

 


 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

ママのおしゃべりルーム with まさえ氏
9月26日(木)@新宿

お申し込みはコチラのフォームより!


● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;9月に詳細発表!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!