少しずつ落ち着いて来た頃、にお願いしたいこと | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは。
助産師mamaカウンセラー とも です。


今回の台風被害により
生活に支障をきたす日々から、
眠りも浅くて

(ただでさえワタシは物音に敏感なのです
更に子どもらの寝相とかに妨害される)

耳栓常備してるのだけれど



眠り・休息



とても大事。



休める時は休もう。



昨夜は、
安眠を狙って
【めぐリズム】を使いましたが


効果てきめん!


ぐっすり眠れました(T_T)感涙!



少し復旧して安定してきたら
こうゆう
【癒やしケア・サポート】は
ありがたい、と個人的に思ってます。


復旧してきても、
まだ復旧に至らない場もあり、
ストレスや緊張感は継続してます。


緊張していると
すぐ動けるように力が入り
身体がキュッとしまっているから


お風呂とか足浴、めぐリズムとか、
ホッカイロ←腰痛に今使ってるなどで


身体をあたためて緩ませるのは
長期化する緊張した身体にとっても
免疫力アップにも大事、と思います。


うちの子どもらに
変な時間に眠気が来るのも
本能的に
【身体を緩ませてる】のかもしれません。


ワタシも実は眠いです。


今秋に企画予定としている
ぬかあんか作り。


ぬかあんかも
リサイクルカイロとしてもいいです。
重みも安らぎに効果的です。



お風呂が入れる環境に
あられるようなら
ぜひ入られてみてください。


停電時は、ワタシも
冷水でシャワーの日々でしたが、
清潔目的ではあるものの、
冷たいので身体が緊張する感じがありました。


長期化するとイライラしがちなのは
緊張が継続していて身体も精神的にも
ピリピリしているからと思うのです。


近隣市では、
お風呂・シャワーの解放などを
ホテルやスーパー銭湯、
スポーツジムなどでされています。


お友だち宅から、
お風呂入りにおいでよ。
など声かけ頂いてる方もいると思います。


ぜひ、
短時間でも
温かいお湯に触れてください。


ワタシもじんわり泣けてきました。


気兼ねしてしまうなら
足浴だけでもよいと思います。
足を温めれば全身温まりますから。


お子さんたちの皮膚トラブルも目立ちます。


ぜひ、おたがいさまで
お声がけいただけ合えると
ありがたいですし、


お声がけいただいた方は
好意を受け取っていただければ…と思います。


声をかけた側としては
受け取ってもらえたら
やっぱり嬉しい!と思うのです。



おたがいさま、なんです。



恩恵受けられた方は、
贈りたくなるものだから。



なにかできることがあったら
遠慮なく言ってね。



そう声をかけてくださる方々が
ほんとにありがたいです。


たぶん、
少し落ち着いて来た頃、
緊張がきれて、
体調を崩しやすくなったり
身体の弱いところの症状が出てくるのかな、
と個人的に思います。


ワタシも産後にいためた腰痛が
普段は潜めてますが、
今また出てきてます。


次男のアトピーも、今強く症状が出てます。


なので電気が通り、
食料品、水の流通が安定してきたら
心身緩まる癒やしケアや
癒やしサポートが必要では、と思うのです。


睡眠・休息
より質の良い睡眠・休息



そのための支援がありがたいと
個人的に思います。



ボディケアもありがたいです。
アロマテラピーもありがたいです。


話を聞くサポートも、
ホントにありがたいです。


大丈夫?と
お声がけいただくだけでも、
ありがたいです。



イライラして、
あたってしまうこともありました。



ワタシも【できること】から始めます。



よろしくお願いします。