台風15号の爪痕 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは。


台風15号が住まいのある
千葉地域に直撃しました。


夜中に停電し48時間後に我が家エリアは
復旧しましたが
思ってた以上に被害が及んでいます。


同じ市内でも未だに停電が継続し
水は出ていたが断水に至った地域もあります。


隣の市は、大手スーパーが開き、
一見停電などなかったかのようです。


うちも近所の大手スーパーが
ようやく開店しましたが、
市内スーパーは
未だに全スーパー開店までは至りません。


ワタシの住む君津は広く
山も海もありますが、そちらの方も
【道の復旧】に時間を要しているようです。


コンビニすら全店開店できていません。


近隣住まいの友人どうし、親族どうし
協力支援し合っています。


情報がメールやウェブで送られてきますが
電波状況も悪いので
かなりのタイムラグがあります。


ワタシたち世代ではスマホなどありますが
(タイムラグはあれど)
高齢世代は情報が行き届いてるかというと
不十分で、市内アナウンスも
聞き取りづらい方も居るようです。


充電とかも不便している方も居るし
車内充電とかできればまだよいですが
頼みの車もガソリン待ちで
2時間待ちもざらです。


そう移動手段がある方は、まだよく
近隣市は車をお持ちでない
都内近郊から転入された
若い世帯の方もいますから
その方々もどうされているか案じています。


できる範囲で、
【おたがいさま】でやっていますが
非日常で疲れもたまるし
復旧している、していない、
いつ復旧するなどは
情報の錯綜などもあるため、
イライラもするし、
注意力も散漫になりがちで
事故も多くなってる印象です。


市内も信号がついてない箇所もまだあります。


スマホを持つワタシも
【情報のタイムラグ】が
結構不安になりましたし、
イライラしやすくなっていました。


子どもらもキャアキャア言ってますが、
それなりに緊張なストレスもあるようで
昼寝が多い気がします。


学校や保育園も損害が激しいところもあり、
商業施設もガラスの損害なども
各地でみられています。

【二階の施設のガラスが割れています】


もし、千葉地域に友人知人がいらしたら…
お声がけいただく+
分かる情報を伝えていただくだけでも
ありがたいと思います。


ただ、電波状況も悪いので…
電話が通じないところも多いのですが…


どうすればいいのかは、
まだわたしも手さぐりですが
できること、をやっています。


どうぞ、よろしくお願いします。