今期mamaマス基礎最終日が終わりました^^~エールを送りたい~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。


こんばんは。
助産師mamaカウンセラーとも です。


ワタシが通っていた
mamaマスターコースが東京・大阪共に

基礎最終日を迎えたようです。

ちょうど、2年前の今日、
ワタシは初めて母に告白をしました。



よく言えたなぁ。

 

 

がんばったね。
 

 

 

それから、母にも夫にも

告白を続けられてきたな。



ホントよくがんばったね。



えらいよ。

 

 

 

うん。

 

 

この「告白」に動けたきっかけは、

師とも花さんのひとことでした。
 

 

最終日に向けて、

グズグズ足踏みをしていたワタシに

 

 

そうだよねえ、とも忙しいもんねぇ。

できないよねぇ。

 

みたいなニュアンスだったと思う…。

 

 

そんな言葉を投げかけてくれたのでした。

 

 

その一言でキレたワタシでしたが
(は?なんだそれ!デキないやつじゃねぇよ!と…)

 

 

とも花さんもmamaマスでの
「ワタシの傾向・クセ・パターン」を

観てくれていたからの一言だったのか…

 

 

まぁキレたのは

「図星」だったわけです。

 


「お前、デキないやつだ」と

いつまで「責めること」に逃げてんだ。

 

 

それに気づかせてくれたのでした。


 

それが「起爆剤」となって

行動に移せたわけだけれど

あの時、

「あの一言」をいただけて

良かったなぁって思います。

 

 

改めて、とも花さん、ありがとう^^

 

 

はい、とも花さんはコチラでも仰ってますが

 

「修造 とも花」ですwww





今日、

「しいくん」こと椎原崇さんのメルマガでも

言われていましたが


先生は

「憧れさせて」「嫌われてあげるんだ」と。

 

 

楽しく憧れて成長していく人もいれば

 

嫌って

「アイツは大したことねぇよ」とか言って
否定して成長していく人もいる、って。
(反面教師的なコトかな?)

 

 

いずれにしても、

成長させてあげている、と。

 

 

こちらの意図したことが届かないで

嫌われたり怒られたり。

責められたり。

 

 

それはツライことだろうし、

やだろうなぁとも思うけれど
 

 

それでも「ワタシの信念」は貫いていく。

 

そんなとも花さんはじめ、

 

「前に立っていく人」って
「先を生きてってる人」って

 

カッコいいなぁって思いました。


 

mamaマス生の皆さんも

アシスタントの皆さんも、
 

もちろん、とも花さんも。

 

基礎修了お疲れさまでした。


【12期基礎アシスタント修了後、泣いてたな…
アシスタントでも泣きたくなるんだよ…

アシスタントの皆さんにもホントエール送りたい】


なんとなくこのタイミングで

エールを送りたくなりました。

 

これから応用も楽しんでってってください♪

 

 

応用@東京 は

ワタシも遊びに伺おうかなぁと思ってます。

 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
7月18日(木)
木更津REINOルームにて。
申込受付中
次回開催!
8月10日(土)@東京!


お申し込み・お問い合わせは
コチラ
もしくはLINE@
からお願いします!


● プレママ・産後ママの茶話会@ZOOM
プレママさん:7月22日(月)午前中


● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!


 

【アシスタントとして参戦!】
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
「自信復活」セミナー 
7月19日(金)募集中!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!