自分の性を見つめてみる | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど

望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
 
こんにちは。
助産師mamaカウンセラーとも です。
 
 
今日は乳がん検診に来たよ。
初めてやったが(前はエコーだった)
マンモグラフィって結構痛いのね('◇')ゞ

 
 
昨日、アマナ性教育講座を受けてきた。
 
 
講師はチャーリーさんこと
池本千有さん。
 
 
セクシュアリティに関しての分野に
踏み入れてみたい。
 
 
そう思ったら、そのタイミングで
先だって通い始めたみかりんの女性性講座
こちらの講座の案内があった。
ワタシは助産師ではあるが、
学生時代から、
この「セクシュアリティ分野」は
教育過程にも入っていたのだけれど
 
 
全く興味がなかった。
 
 
嫌悪感を感じてもいたから。
 
 
けれど
 
 
思い返してみたら
小学校に行っての性教育は楽しかった。
(セクシュアリティの分野に入る)
準備も、そのための学びも
楽しかった。
(妊娠の流れ、をやった気がする)
 
 
セ ックスとか、そこまではやらなかったが。
 
 
卵子と精子が出会い、受精卵となる。
それぞれの大きさは、これくらいで…
 
 
そこ辺りからお伝えしていた覚え。
子どもたちは、とても興味深く
楽しそうに学んでくれていた記憶。
 
 
その時の準備のためか、
国家試験の勉強のためだったか
【妊娠の成立】を教科書で読み返しながら、
改めて非常に感動したのを覚えている。
 
 
こんなことを誰からも教わりもしないのに、
体内という世界で、
自然と繰り広げられているのか!
 
そして太古から繰り広げられ続けて
今、ワタシがここに居るのか!
 
 
と。
 
 
話は戻って、チャーリーさんが
ユーモアを交えて性について話をしてくれた。
 
 
フツーに
女性器・男性器の愛称をバンバン言っている。

 
前はこういうのを聴くだけでも、
なんかヘンにダメージ食らったりもしていた。
 
 
女性器に関して。
 
 
男性器などは日常から巷でも
お母さんたちの会話でも
フツーに言われていたりするのに。
 
 
女性器の愛称となると聞いたことは皆無。

 
それこそ、秘なるもの。な感じ。
巷の会話でなど出てこない。
ウチの親などは
「おまた」と言っていたけれど。
 
 
以前、クラスの男子が
笑いながら
そういうコトバを発していた記憶。
 
そして、いたずら電話で言われた記憶。
 
 
聞いて意味を知った時の衝撃ったらなかった。
 

恥ずかしく感じた。
恐怖の動悸を感じた。
 
傷つけられた、と思った。
 
 
でも、そのコトバ自体は実は
男性器の愛称と同じような物言い、
なのかもしれなく。
(その辺りが分からない。調べよう。
ただ、チャーリーさんは対をなす言葉として
使っていたような気がする)


長年、分からない・知らないという中で
知った時の卑猥なイメージ、
というか力が抜けるような怖さ。
 
 
あの怖さは一体何だったんだろう。
 
 
そして、なぜ女性器の愛称は
そう巷では聞かれないものなのか。

 
なんて今ふと思っている。
 
 
 
 
性の歴史や解剖生理など聞きながら、
なんとなく安心感を覚える感覚もあった。
 
 
やはり知るって大切だ、と思った。
知らないと不安や妄想を掻き立てられる。


知ると安心感を覚える。
 
 
そして、それが卑猥なイメージとしてでなく
秘めごととしてでなく
日常的なもの、という感覚に
少し近づいた気がした。
 
 
そして
 
 
女性は


無から有を生み出せる存在。
神聖な存在。
あがめられる存在。
エネルギーを沸かせることができる存在。
 
 
そんな存在である。


そこを改めて落とし込めることができたことは
安心感と肯定感につながった気がする。
 
 
性を
 
恥ずかしいもの、ではなく
卑猥なもの、でもなく
 
大事なもの、尊重されるもの、
大切に扱われるもの
 
 
そんな感じで見ていけるといいなぁと思った。
 
 
まずは、
その性を持つ自分に
興味を持つことなんだろうな。
 
そして、
向き合い必要な手当てをすること。
 
恥じるものでなく、
必要なもの・大切なものだと知って
丁寧に扱ってあげる。
 
 
今日行った乳がん検診だって
その一つになると思う。
 
 
清潔に保つこと、だってそうだ。
(しかし、恥ずかしながら日々のお手入れなど
そこまでは知らなかったところもある。
ワタシたちの母たち世代ですら知らないのだろう。
実際、ワタシも昨日聞いたほど
教わったことはなかった)
 
 
楽しくユーモアを交えながら、で
あれほど嫌悪を感じていた性が
ちょっと身近に感じられて
よかったなあと思った。
 
 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!


助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
7月18日(木)
木更津REINOルームにて。
申込受付中
次回開催リクエストいただいています!!
8月10日(土)@東京 予定!

お申し込み・お問い合わせは
コチラ
もしくはLINE@
からお願いします!

● プレママ・産後ママの茶話会@ZOOM
プレママさん:7月22日(月)午前中

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
「自信復活」セミナー 
7月19日(金)募集中!!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!