ワタシは弱弱しくて可愛らしい女の子、だよ… | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど、
望みを見つめることを諦めないあなたへ

おはようございます。
助産師mamaカウンセラーともです。

先日、mamaフェスがございました^^
続きです。

ワタシは

怖がりで恥ずかしがりなmamaが

ホントの望みを

見つけるカウンセリング♡
 

で、出店させてもらいました。
早速、いただいた感想です^^
 

mamaマスに通い始めてから史上初☆の涙を流しました。

話をしながらいろんな紐がほどけていくのがわかって、
小さな頃の自分や
父・旦那さん・次女への気持ちが溢れてきました。
ビックリしました。

 

怒りん坊の父が悲しまないように、
寂しい思いをしないように…

小さな頃から急いで綺麗に食べるように心がけたり、
泣かないようにしたり、早く歩いてくっついてみたり…
そんな行動をしていたことに気づかせてくれました。
ビックリ…です。


父のことが好きなんだ…そう思いました。

 

父と話し始めるときの伝え方を知ることができたので、
話をゆっくり聞いてほしい」
「いなくならないでほしい」
両手を差し出しながら言ってみたいと思いました。

 

あと、旦那さんに対しては…

負けてみます!尊重します!

 

ワタシはガラスのハートの持ち主の女の子♫


この魔法の言葉をブツブツつぶやいて、
武士にさよならして…
自分を1番大切にしたい!
そう思いました\(^o^)/


ありがとうございました^^

そうそう…ご相談者さんは、

ワタシが聞いていても

(ワタシもがんばり教ですから)
ビックリΣ(゚Д゚)するくらいの

がんばる女子!!
でした。
 

それは

まさに修行僧のごとく…
 

お腹の中に赤ちゃんが居てもなお…


がんばってた、というか
「動かざるもの食うべからず」
的な生活を自らに強いていたようです。
 

そして、当のご主人は


何をそんなことしてるんだぁぁぁぁ…orz


言ってくれても居たのですね。

でも、

がんばってがんばって
いろんなことを一人で乗り越えようとしてる。
 

ホントは、こんなこと一人でなんて
できないくらいいっぱいいっぱいなのに。
 

ホントは、もう無理。
ホントは、ひとりで寂しい。

 

悲しい。

苦しい。

 

 

ホントは

助けてほしい。

甘えさせてほしい。
手伝ってほしい。

お願いしたい。

 

話したい。

伝えたい。

 

そんな気持ちは

たくさんあったのに

 

ガマンして

我慢して
ガマンし続けて


大好きなあの人の目にかなうように

そうすれば

みとめてもらえると思ってたから

 

強くていい子、になったワタシは
頼りがいのある強い子、になったワタシは


今更

ヨワヨワのホンネなんか

差し出せなくなってしまった。

 

ホントはこうして欲しい。
ホントは傍にいてほしい。

 

そういう
こちらからすれば
「かわいらしいこと」など言えない人、

になってしまった。

 

そんな弱弱しい自分は捨ててしまった。

女性らしい部分なんか要らない、

と手放してきてしまった…

 

武士になってしまった。

 

かつてもワタシ、

こんなこと言ってましたわ(;´∀`)イターイ

参考記事文章もカチカチで笑える(笑)

 

そうがんばってきたこと

 

ホントは、

 

ただ

あの人にみとめてもらいたかった

よくやってえらいね。

そう言ってもらいたかった。

 

のだよね。
 

大好きだから。


大好きなあの人に

 

がんばってるね。

あなたは自慢の娘だよ。

 

そう言って欲しかったのよね。

 

だけれど言ってくれないから、

もっともっとがんばった。

 

いつか、ほめてくれるだろう。

いつか、みとめてもらえるだろう。

 

そう信じながら。

 

ホントは、

もういやだよ。

もう無理だよ。

助けてほしいよ。

甘えさせてほしいよ。

できないよ。

 

思ってたのにね。

言いたかったのにね。

 

もう今更言えない。

 

そう決めてしまったね。

 

それがいつしか、
「あの人」から「違う人」に

言いたい人は変わってたりして

 

同じく「違う人」にも「言えない」日々。

 

なんなら、

 

アイツ、マジダメなヤツだわ。

 

そんな風に悪者扱いまでしてしまう。

 

積もり積もっていく恨みつらみ。

更に助けてもらわないと

やってられないような状況が次々やってくる。

 

…わ、ワタシもそうでしたよ…('◇')ゞ

もう、ホントね。

人に言いたいことは

ワタシに言いたいこと。

なのだよね。

 

かつてのワタシにも伝えたいよ(T_T)。
 

ワタシもだいぶ言えるようになった。

だけれど、

ホント最初に伝えるまでが

めちゃくちゃ怖いのだよね。

 

今までの自分

否定してしまうようでさ。

 

あんだけがんばってきたのに?
それを手放せと?

ってね。

 

そうやって、保ってきたから。

ガンバることを

エネルギー源にして生きてきたからね。


すっごく悔しく感じる気持ちも分かるよ。

 

何でワタシが折れなきゃなんないのよ!
って感じる気持ちも分かるよ…

 

でも、今その方法をやって来てて

ホントは 

しんどい のだよね…??

 

ガンバれば、いつか分かってくれる!

 

と思ってたかもしれないけれど…。

そうしたら、尋ねてみてほしいんだ。

 

ホントはワタシ、

あの人と

どういう関係で在りたい?

 

それでね、

別に仲良くしないでもいいや、とか
とりあえず一緒に住んでればいいや。
とりあえず生活賄ってくれればいいや。

なら、別にそのままでもいいと思う。

 

けれど、

もし

ホントは、あの人と仲良くしていたい。

ホントは、なんでも話せる間柄でありたい。

ホントは、一緒にデートしたりしたいし

ホントは、もっと一緒に育児を楽しんでほしい。

ホントは、もっと一緒に生きていきたい。

ホントは、もっと笑いながらご飯を食べたい。

 

っていう望みがあるならね。

 

別の方法を試してみてもいいんじゃないかな、って思うの。

 

「ワタシが」そうしたいから。

「ワタシが」そう在りたいから。

 

だから、

ワタシが違う方法を

トライしてみてもいいんじゃないかな…?

(その後は、しっかりセルフケアしよう♡)

 

違う方法で、がんばってみる♫

それは

自分の望みを差し出す方をがんばってみる♫

 

怖い、のだけれど、

勇気を出して「差し出してみる」とね

 

なんかしらんけど

違う世界への扉がひらく。

 

ホント、うん

来てくれた方々というのは

おうかがいしていると、

自分とよく似ている。

 

 

その時も

相談者さんが感情を抑えるために

していた、という行為

 

 

ワタシもしていた。のにリンクしてね。

 

思わず私も涙があふれた。

 

あ、それは痛いよ…

 

って思った。

 

もうね、そんなことしなくても

もう、素直な気持ちを伝えるだけで

もう、ちゃんと助けてもらえる人になるから。

 

「大変なこと」を

「乗り越えるべき壁」を次々用意しなくても

 

あなたは助けてもらえるよ?

 

ガラスのハートを持った

怖がりで弱々しい可愛らしい女の子だよ…。

 

武士にならなくていいよ♪

←ワタシにも言うケドwww

 

【剣士に返り咲き♡けど武士にはならないよ♫】

 

最後の最後に、

夫さんに対する気持ちや

デリケートな部分に対する気持ちも

溢れてきたね。

 

夫さんに対する気持ちや

お子さんに対する気持ちに

改めて気づいた相談者さん。

 

ワタシも気持ちが溢れてきてしまったよ…

 

おはなし聞かせてくれて

ありがとうございました!

 

 
産前産後、育児真っ只中のママたち
それぞれに
「マイ助産師」「マイ保健師」を
見つけてもらえたら嬉しいな♡
 
 
病院・助産院、自治体(市役所・保健センター)
助産師・保健師は、
あなたの近くに居ます(*^_^*)
 
もしよかったらワタシも「その一人」に
させてもらえたら嬉しいな〜♡
思いながら活動しています!
 
オリジナルプレママ講座
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
リニューアル!3回連続講座@ZOOM
8月辺りから企画してマス♫
 
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
(オリジナルプレママ講座内のパートナーシップ編)
6月28日(金)11時〜13時30分
開催予定です!
満員御礼からの増席 残1名さま!
お申込みはコチラから!
ご参加お待ちしています♡♡♡


ともちんのおしゃべり保健室

@ZOOM or LINE
〜プレママ編〜
〜産後ママ編(産後4ヶ月以内)〜
 
個人的なおはなし会と、
グループでのおはなし会とで
集ってみようかな。と考えてます。
(7月か8月ごろかな?)
ぜひ、ライン@にご登録ください。
先行でお知らせします。
 

今日も読んでくださり、

ありがとうございます^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
6月28日(金)
東京駅近郊
にて満員御礼!
増席しました!
残席1

次回開催希望コメントはコチラ(←お申込みフォーム)もしくはLINE@からお願いします!    
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
満を持してリニューアル!!
3期;オンライン にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第6回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー夏越大祓(なごしのおおはらえ)神事を学ぼうー             
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 お申し込み早速いただいています!!
 6月23日(日)千葉県君津市近郊にて開催!!
お申し込みフォームはコチラへ!
 
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
「はじめの一歩」セミナー 
7月4日(木) 募集中!!


福田とも花 さんの初出版本 発売中!!!