ただ「違い」を受け入れればいいだけの覚悟 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはよざいます!
とも です!!

先日、気になってた深海和代さん

(以降、かずちゃん)
自己受容ワンデーセミナーに参加しました。



自己受容とは
自分の全ての部分を判断や批判せず

受け入れること
自分を知るということーーー。


心屋に出会って、少しずつでも
でも
だいぶできるようにも

なってきてるところもあるけれど

先日、志緒村亜希子さん

「させてくれる愛」受講で
★その時の投稿はコチラ
その続きの気づきはコチラ
なんか、だいぶぐーーーーんと

大事なところに気づけたようで
自分のことを更に

受け入れられるようになってきた感じも
あるのだけれどね。

まだ、ワタシは
何か新しいことを始めるにあたって

このワタシが「それ」をやるに

ふさわしいのか?
それを始めてホントにいいのか?


と、もう…
もうもう!

石橋をたたきすぎてしまうとこがある。

自分自身が自分のすること、在ることに
信じることができない、というかな…

それで動けなくなってしまうとこがある。

そういうところが

どうしても抜けなくて。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

自己実現(やりたいことを叶える)には
思考体・感情体(気持ち)

肉体(カラダの状態)
が一致してるとうまくいく、らしい。


いろいろと面白いことを学んだけれど
中でも

ワタシの中で何度も何度も

「繰り返し問題」となる
「価値」。
思考で考えてしまいがち。なのだ。

 

 

自分の基準、があるのだよね。
価値基準。

行動・努力(Doing)、

結果・持ち物(Having)
これらと
存在(Being)一旦切り離す、ということ。

ワタシね、
そこを、ずっとくっつけてきたから。

いわゆる
行動して出た結果に

価値を見出そうとするってとこ。

勉強して(行動)合格した(結果)

ワタシには価値がある。
マラソン大会に出て完走した

ワタシには価値がある。

そういう感じ。

「できる」ワタシは愛される。
「できない」ワタシは愛されない。


ここ。

「課題」、なんだ。
@ここを直視したくない。


「できない」ワタシでいるのが怖い。
それで動けなくなっちゃう。

また、逆に「できよう」と

ホントはできないし、

そう興味ないことに

めちゃくちゃガンバる。


受け入れてもらえるように、好かれるように
愛されるために、認めてもらうために

「できない」とこを、なるだけ消す。

 

そういうことに努めてきたんだよぉ。

ここんとこは深い!
塩梅というか、バランス、というか
無意識で選別しているとこがあるような。

コトバにしづらい感じが

もどかしいのだけれど。

「好き」だからしているのか
「好かれるために」しているのか、

にもよりそうだけれどーーー。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

人を人間として愛すること。
その人の行為・言動は愛する必要はない。


マザーテレサのことばなんだって。

罪を憎んで人を憎まず

という日本語もあるけれどね。

それを自分自身にできているだろうか?
ということ。

深いねーーーー('◇')ゞ

 

つい、ジャッジしてしまうから。
行動を。
結果を。

あんなことして、
こんなことされて


あんなことになっちゃって
こんなことになっちゃって

ーーーーーあいつ(ワタシ)マジダメだわ。

 

ってしちゃうーーー。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

一緒に受けたミサちゃん
言ってた

あの人が嫌い、ということ。

他にも、例えば

ワタシの○○なところが嫌い。

それもあっていい。
嫌いだって思うところはあっていい。


でも

イコール ダメ。
ではない。


ってことだよね。

嫌いなとこがある、嫌いな人がいる。

うん、いいんだ。

でも、だからって
それがダメとしなくていい。

くっそ腹立つ!なんだ、あの発言は。
なんだ、あのエラそうな物言いは!

キライだ!


それで、いいんだ。

でも、

そう感じる自分をダメだ、と思わなくていい。
ってことだね。

ああ、ワタシは

こういうのが「嫌い」なんだね。って知る。
受け止める。


それ以降の、

あーーーこんくらいのことで
嫌いとか言う自分は「未熟者」だわぁとか
「あさはか」だわぁとか
不要ってコト。

 

そういうこと。
ワタシを受け入れるって。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前述した

自分が
何か新しいことを始めるにあたって

(こんなワタシが)
「それ」をやるにふさわしいのか?
それを始めてホントにいいのか?


ついワタシは
正解か不正解か、
(常識として)合ってるのか、

そうじゃないか。
で判断しちゃうところがある
の。

それが「べき・ねば」なのかもしれない。

それが軽やかに

動けない原因なのかもしれない。
ブレーキとアクセルを一緒に踏んでる感じ。

やってみて

楽しくなきゃ辞めればいいい。
楽しけりゃ続ければいい。


ホントはそれだけ、なのかもしれない。
それでいいのかもしれない。

やってみた結果が理想と違った。
=こんな自分だからダメだった。


これを味わいたくないんだな。
きっとね。

 

 

たまたま、かもしれん。
コンディションの問題だったかもしれん。
そりゃもしかしたら

「やり方」の問題だったかもしれん。

でも、
=ワタシの価値、ではない。ってコト。

だからってワタシはダメで在る必要はない。

 

あらぁ、悔しい!!
なんだぁ、残念!


味わったっていい。

 

だけどダメじゃない。ってコト。

だからって

ワタシは恥ずかしい存在ではないよってコト。

 

そう思ってるのは

紛れもない自分だけなんだって。
恥ずかしい!って
バカにしちゃってるのは

ワタシ自身なんだって。

 

それ味わいたくないから
避けてるのかなぁーーー?

あ。

ああ、もう!

そう
自分がやりたいこと、

これいいよ!ステキだと思う!
って、1人盛り上がってるのを
恥ずかしいとか
バカにしちゃってる自分が居る
って
書きながら気づいちゃったよ!!

相手にしてもらえないからって
冷めた目でみられたって
万一、
それ、変だよ。おかしいよ。
って言われても、


ワタシはこれがいい!

これがステキだって思う!

ってしてればいいんだ。

 

ああ、そうかぁ。

やっぱりおかしいよねぇって
間違ってるよねぇ?って

子どもの時みたく
他人に合わせて消さなくていいんだ。
抑えなくていいんだ。

ワタシはこう思った。こう感じる。
それを表現することで
それ、間違ってるよ。

って言われちゃうことに
恐怖がある
んだね。

間違いじゃなくて、その人と「違う」だけ。
なんだ。

価値は関係ない。

「違い」を受け止める

覚悟だけあればいい、のかも。

あ、あなたの考えとは違うのね。
そっかぁ。

以上、でいいのかもーーー。

合わせようとしたり、
合わせてもらうことに

躍起にならないでもいい。

ただ違うだけ、だから。

うぉーーーーーーーーーん!!!!
そこ、だなぁ!!

そこなんだろうなぁ!!

 

自分、もっと大切に扱っちゃろうぜ??
自分、もっと尊重しちゃろうぜ?


ってことなんだなぁ。

覚悟、しよう!!

^^

かずちゃんのワンデーセミナーは
また9月にあるようなので、

ぜひ受けてみてください♡
★リブログ先見てみてね!

@質問にも丁寧に応えてくれる^^

応援もしてくれる♡
ありがとう!!かずちゃん!

 

コチラも、ぜひ来てね♡

mamaトレ&サマーフェス★
日       程 ; 8月22日(水)
場       所  ; 大井町きゅりあん

アクセスはコチラです。
スケジュール;
10時~12時 とも花ちゃんのココロとカラダを緩める
 ヨガ&ワーク
12時~13時 ランチタイム
13時~15時 mamaマスメンバーブース出店タイム


~mamaもkidsも キラキラとうるおいを♡~
サンキャッチャー ; 3,500円~
チャームサンキャッチャー ; 2,000円~
リップクリーム ; 300円
⇒⇒途中経過!なブログ

他の出店者さんたちのブースも魅力的だから
ぜひ遊びに来てね^^

会場で会ったら、ワタシにぜひ声かけてね^^
喜びまーーーす(^▽^)/♪

サンキャッチャー制作中♡