手放す…【どんだけ「できる」人になりたかったのか】 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは。
とも です。

一発奮起してみちょります。

このお盆時期から

「手放し」を始めてみました。

クリアファイルが13冊空になって
タンスの中がスッキリ。

引っ越しの時にも
だいぶやってきたつもりだったけれど
夫と出た言葉は

 

この量が、あの部屋にあったなんて!!

 

だったのです。



今のおうちは借家だけれど
都内に住んでた時よりは
断然広いのですけれどね。

よくこの量が

あの部屋に収納されてたな!

って感じだったの。

ちょこちょこ断捨離的に

手放していたのだけれどね。

まだ保守的、だったのね。
@夫も収集癖があるんだけれど

で、岡田恭平さんの、

こちらをきっかけに

一発奮起することにした。

今回のテーマは『手放し』ということで。

段ボールやら紙袋に入っていた
ファイルの中の「紙類」を

チェックすることにした。
@部屋のスペースを占拠してたしね。

引っ越しの時にも
だいぶ整理はしたのだけれど、
 

ワタシは、

こうしていきたい。
 

が、ブラブラしてたのね。

その象徴が

この「紙類」だったな、と思った。
 

広告やら、

メモやらも入ってたんだけれど

あの時は「必要」と思って

学んできたものたち、

あの時は懸命に取り組んでたものたち、

たーーーーっくさんあったのね。

あの時は、必要だったし
あの時は、熱心に勉強してた。

 

好きだったから、興味があったから…
 

ーーーこれをやっとけば
「できる」ようになると思ってたもの、

 

これをやったら

「+アルファの自分」になれると
思ってたもの

 

今はやらなくなったけれど、
いつか役に立つだろう、と思って
とってたもの
、も

たーーーーっくさんあったよ…。

その量ったら古紙回収の時に
新聞屋さんからもらえる紙バッグ

半分以上になった…。

どんだけ自分は

「できる」人になりたかったんだろうなぁ。

と思ったよ。

特に、前職をしていた頃は
周りより何か「秀でている」ものを
身に着けることを

かなり意識していた気がする。


周り、同期たちの活躍とか観ていたら
これは敵わない、
これはワタシはあの人より劣る。
というところが目についてしまって
 

何か「できる」ように、

何か「特にできる」ようにならないと、
埋もれてしまう。
必要とされなくなってしまう。

 

ってなってた。

「今」のこの自分の在り方、とか
姿勢とかにマルを付けられてなかった。

もっと「できる」ようにならないと、
もっとスマートにできるように磨かないと。

その「する」基準が

「人のため」になっちゃって、
自分がやっててどうなのか、

というところを
見失ってたところもあった
のかもしれない。

そんな当時、躍起に

それでも「できる」ように
取り組もうとしてた自分に

想いを馳せながら
手放していった。

今、ワタシが興味があるもの、
今、ワタシが取り組んでいて愉しいもの、
今、ワタシがつい眺めてしまうもの、
今、ワタシがつい手に取ってしまうもの


それ以外のものを手放した。

 

ワタシがそれを「提供」するより、
それを「受け取る」方が好きなものも
たくさんあった。

「受け取る」時が楽しくて面白くて
興味が沸いて、

「提供する側」になろうとして
学んできたもの、も
継続できてないものがある。
 

いつか何か役に立つだろうと思ってたし
それが「できたら」カッコいいなぁ。
魅力的だなぁ。
 

そう思ってたんだけれどね。

そういうものも手放した。

これを手放したら
人脈も少なくなるかもしれないけれど、
それで離れてしまうものならば
仕方がない。

今、ワタシがしたいこと、
今、ワタシが興味あるもの、
今、ワタシが在りたい姿にフォーカスしよう。


かつて魅力的に感じた
それには、お金もエネルギーも

かけてきたけれど
「今」のワタシには必要じゃなくなったもの。
「もったいない」
「せっかく学んできたことなのに」
そう言いながら、

エネルギーを分散させるより

今、やりたい、と思うことに
集中してお金もエネルギーも注ぎたい。

 

うん、そうするって決めた。

 

ホントに必要なものならば、
モノとして見えなくなっても
自分の細胞にしみついてるだろうから。

 

手放しているうちに
ワタシが興味あるもの、
分野なんかが明確になってく気がした。

 

助産学一般を学んできたけれど、
出産介助より、入院管理のケアより

産前産後・生活管理に関して興味がある。

子育て(スキル)には
実は全然興味がない。

けれど
子育てやパートナーシップを通して気づくこと
そこにはめちゃくちゃ興味がある。

家事は苦手意識はあるけれど、
全部、ということはない。
ご飯を作ること、はやっぱり好き。
まず味重視。
カンタン、サイコー。
だけど、ちょっとひと手間かける料理は好き。


それに関しては苦じゃない。


掃除は好きじゃない。
だからスキルは

あまり必要じゃない。
自分が心地よい状況であればいい。
洗濯物を干すのは好き。


セラピー系や

トリートメント系も、
自分が受ける分にはいいけれど
自分が提供するってことには、
そう興味がないみたい。
 

もう、人にあわせないでも

期待に応えようとしなくても

いいのかもしれない。
ってか、そもそも誰にも
その+アルファは期待されてなかったかもしれないww


人に合わせるため
人のニーズに合わせようと

役に立ちたくて

「できる」人としてみてもらいたくて
「特別感」を醸し出したくて
記憶に残る人になりたくて


もっともっと
+アルファを付けようとやってきたけれど

ワタシが面白いと思わない、

思わなくなったなら
もう潔く手放しちゃっていい。


それが楽しい、それが面白い、
そう感じてやっている人に譲ろう。

お願いしよう。
 

もうワタシ「できる」ようにならなくていい。
「できる」人であらないでいい。

 

「今」楽しいもの、面白いもの
それに集中してみよう。


もうこれ以上、

「はりぼて」なワタシは要らないよ…。

(何かやろうとしてトライしてみて)
ダメだった時のための逃げ道、みたいに
とっといてたものもあったけれど
それも手放してみた。

「今」ワタシが楽しい、面白いもの
そこに集中、しよう。


コチラも、ぜひ来てね♡

mamaトレ&サマーフェス★
日       程 ; 8月22日(水)
場       所  ; 大井町きゅりあん

アクセスはコチラです。
スケジュール;
10時~12時 とも花ちゃんのココロとカラダを緩める
 ヨガ&ワーク
12時~13時 ランチタイム
13時~15時 mamaマスメンバーブース出店タイム


~mamaもkidsも キラキラとうるおいを♡~
サンキャッチャー ; 3,500円~
チャームサンキャッチャー ; 2,000円~
リップクリーム ; 300円
⇒⇒途中経過!なブログ

他の出店者さんたちのブースも魅力的だから
ぜひ遊びに来てね^^

会場で会ったら、ワタシにぜひ声かけてね^^
喜びまーーーす(^▽^)/♪

サンキャッチャー制作中♡