MERKABA~マカバ~ -11ページ目

MERKABA~マカバ~

ヘクサグラムからマカバになるっていいことだよね?

万葉の時代は、中国や朝鮮に船で渡るのは、名誉な事であるとともに大きな危険を伴うことでもありました。

万葉集に遣唐使や遣新羅使、その家族の歌があります。

君が行く 海辺の宿に 霧立たば 吾(あ)が立ち嘆く 息と知りませ 巻15-3580

あなたが行く海辺の宿に霧が立ちこめたなら、門に立ち、あなたが恋しくて嘆く、私のため息だと思ってください

とでも訳しましょうか。

なんだか、涙が...(・_・、)


日本では「小手毬」は中国伝来ということになってるけれど、学名にはギリシャ語で「螺旋」を意味する言葉が含まれているから世界に広く分布しているのだろう。

クロアチアでは「スノー・ボール」を意味する名前だそうで、日本では「スモール・ボール」ということになる。

同じ花を見て、和んでいるかと思うと、クロアチアと日本は、大して遠いわけではない(´▽`)ノ




夕食後に飲む鎮痛剤を21時の消灯時間に合わせて飲んでるために、21時~22時半までは実に気持ち良く眠れて満足度も高く、5~6時間寝たかのような気分で目が覚めるのに、1時間半しか経ってない。
寝返りがうてないから目が覚めるんだと思うのよね~(-ω-;)


疲労蓄積からか、昨日の朝身体に力が入らなくて動けなくなり、救急車呼んで、そのまま入院しました┓( ̄∇ ̄;)┏




ちょうど父が芍薬を持ってやって来るという連絡が前日からあったので、枕元にお花も即行完備(^-^;)

駅にも母の住まいにも近いと、指定した病院なので、今朝は昨夜痛みで寝付かれず、朝ご飯を済ませて痛み止めを飲んで、薬が利いてきたゴールデンタイムに母が来たΣ( ̄□ ̄)!

「ストローと箱ティッシュね~」



娘を何日入院させるつもりだ?



鼻セレブ...有り難すぎて勿体無くて使えない(^-^;

こう言うときって、親密度合いが分かるよね?

クロアチア着陸

クロアチアに行くことが決まって、ガイドブックで観光地のチェックをしたりしていたわりに「添乗員同行」というツアーだったため、相当気を抜いていた。

出発当日、成田に着いてから事前に送られていた日程表を忘れてきたことに気が付くほど。

添乗員さんの名字が「影林かげばやし」で、ひらがな5文字、ローマ字11文字じゃないか~と即座に文字数をチェックしたのは、自分の旧姓がフルネームでひらがな4文字、ローマ字6文字で、短すぎる名前が一種コンプレックスだったためで、結婚が決まった時、ひらがな3文字ローマ字6文字の新しい名字に、もうちょっと長い名前が良かったな~なんてことも考えたくらいなので、文字数チェックは欠かせない(^^;

それにしても「影林」とは珍しい名字ではないかと、出身を聞いてみると「大阪」で、ダンナによると、元々は鹿児島出身だという話も出てたという。

帰宅してから名字由来netで検索してみると

影林さん 全国21,761位、およそ200人という結果だった。

1/200の影林さんにお世話になったわけ。

都道府県別に影林さんが多く住んでいるのは、奈良県で生駒市に特定されるらしい。生駒市は奈良でも大阪に近い地域。

「かげ」という音には「蔭」「陰」「景」もあると、検索してみたが「かげばやし」さんのバリエーションは、「影林」だけのようだ。

ちなみに「林」さんだと全国18位57万人いるというポピュラーな名字となるが、この「林」は、「はやし」のほかにも「はやさ」「はやす」「しげる」など読み方には様々なバリエーションがある。古代から林連、林臣があったうえに物部氏系統にも、清和源氏にも、桓武平氏にも「林」さんはいるから、林さんの分家とか、主人が「林」だから家臣が「影林」にしたとか?

「林」という漢字の語源は、土地や現象を盛んにする、草木を生やす、囃すと、盛り上げる!という印象があるが、そこに「影」を付すとはどういうわけだろう?

「影」は、物体に光が当たった時の影、見えないものという印象が強いが、古代は水面や鏡に映った姿も「かげ」と呼んだ。

「かげばやし」では由来が全く辿れないので、「かげ」ではなく「かけ」で探して見ることにした。

「かけ」なら、「懸」「掛」「欠」というところだろう。

懸林さん、全国77,606位、およそ10人

掛林さん、全国31,761位、およそ100人

欠林さん、不明(^^;

意外にも、影林さんのほうが数が多い。これでは手がかりなしかと思いつつ、名字とは関係なく「掛林」で検索してみた。

すると、「家掛林いえがかりばやし」という文字列があった。座敷林の呼び名で、土佐藩で使われていたとか。家屋敷に接続して用材などに利用したという。防風林や防砂林というわけではないようだ。「居久根林いくいねばやし」「居懸りいがかり」などとも言われたらしい。

「懸林」さんも座敷林に由来するのかもしれない。

「昔は武士の家系だったらしいです」と影林さんは言っていた。「林」家を守った武士だったのかな?守衛を家系とする林さんが「影」を付したのかもしれない。

...そのくらいしか、わかりませんでしたけど終了(^^;