ドバイからバスで2時間ぐらい?


アブダビにある「シェイク・ザイード・グランド・モスク」へ
UAE初代大統領の Sheikh Zayed bin Sultan Al Nahyan が埋葬されているそうです。


マレーシアのモスクは見た目キレイだけど
現地の人がお祈りする場所で古さはありました。


そのイメージで来たら・・・


まずなぜかショッピングモールを通過している私たち。
え?ここはどこ?


ここから服装チェックや荷物チェックを経てモスクまで続く道(建物の中)を歩きました。


服装は女性は手首、足首、髪の毛を覆うことが必須です。
ただサンダルはOKという厳しいのか謎な感じです。


結構みんなしっかりとした格好をしてましたが思ってよりは厳しくなかったです。
男性も短パンはNGですが半袖はOKです。


私はロングスカートにシルクスカーフで髪の毛を覆いました。



カーディガンが少し透けるタイプなので念の為入口ではユニクロの薄いパーカーも着用。
入ってからは脱いでも言われることはありません。


子供で半袖短パンなってる子もいましたね・・・

宗教的な場所なのでやはり服装はリスペクトの意味をこめて守りましょう。


アバヤという女性用の専用服も売られていて、素敵なアバヤを着てる観光客も多かったです。
それぐらい映える場所でした。

 



白い!白亜の宮殿じゃなくてモスク!!
大理石を使ってるそうです。

 


青い空に白さがまぶしい!!

 



とにかく美しい

 


ただただ美しいの一言です。
イスラム文明の建築様式を取り入れた約50,000人を収容する世界最大級のモスク。

 


人も多かったですが結構広いのでそんなにストレスなく見られました。

 



季節的には2月は快適でこの格好もまぁちょっと暑いけど耐えられます。
でもあたまになにか巻くのって私は苦手なので肩凝りました・・・

 


まるで合成写真のような美しさでしたねぇ。

 


中がひたすら広くて天井が高くて建物全体が芸術作品。

 


シャンデリアもすごいんです。

 

 

 

 

 


この世界最大のシャンデリアは全部スワロフスキーで約7億円ですって。
床には手織りのペルシャ絨毯で約9億円。
この空間だけで数十億・・・

 


合成写真ではありません(笑)
ドバイ会社設立&不動産視察ツアー御一行

 


モスク内ではピースサインやいくつかのサインが禁止されています。
なので基本的には何もせず撮るのが安全。


普段はサングラスしない私もさすがにないと眩しかったです。
物理的なまぶしさと豪華絢爛なまぶしさと両方で衝撃でした。

 

 

とにかくどこもかしこも白く美しく
まばゆいばかりのおとぎの国の空間でした。


ここは確かにMUST!な場所でしたね。



次はカフェとまた豪華な場所へ続きます・・・
 

 

 

ドバイ旅レポ
 

 



 

 

 

 

 

 

 




📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

メルマガでしか募集しない企画も
あります。

解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 


  ▼ オンラインショップ・SNS ▼