エミレーツA380と言う世界最大の二階建て航空機が成田発で2023年12月20日から就航始めたと聞いて乗りました。



関空、羽田便はもう少し小さい機材です。

関空からは来年から?同じA380が就航するようです。



22時30分出発ですが21時45分から搭乗開始です。



ファーストとビジネスはこちら。



ビジネスは行きは空席も結構ありました。




アップグレードのオファーが来てました。



でも48時間前になると19万ぐらいでファーストへのアップオファー出てました。

スペシャルオファーのようです。



でもスペシャルオファーでアップするとラウンジが使えないとか制限があるみたいです。

帰りはスペシャルオファーは出てなかったです。



エコノミーからビジネスのアップもあったみたいで、追加10万ぐらいだったと聞きました。

エミレーツのエコは安いのでビジネスへのアップしたら総額で考えてもお得だと思います。



行きは12時間近いフライトなのでビジネスだとかなり楽ですからスペシャルオファーあれば即買いかなぁと私は思います。



二階建てなのでこんな感じで接続されてます。



エミレーツ帽をかぶったCAさんがお迎え。



木目調でレザーシートがかっこいい。



アイマスクとスリッパは置いてます。

奥にあるドリンクはいつでも自由に飲めます。



スリッパは投げにくくて良いですね。

気に入りました。

 


アメニティはブルガリ。

袋に入ってなくてそのまま渡されます。エコ対応?

ただ開けられないように止められてます。




パジャマも2024年2月から配られるようになったみたいです。

ただ今回は着替えるのも面倒だったのでお待ち帰り。





着てませんが袋を触った感じはとても滑らかでシルクのような質感が気持ちいいです。



暗いですけど座席の様子



テレビは横のPadでも操作できます。



モニターでも操作は可能。



ウェルカムドリンク。

私はモエはラウンジで飲んだのでフレッシュオレンジジュースにしたら美味しかったです。



横にあるマットは離陸してシートベルトサイン消えたら早々に男性CAさんが来て敷いてくれました。


 

 メニュー配られました。














食事は日本発の場合は和食の方が美味しいと思います。

  


エミレーツ名物?バーカウンター



ここで歓談しながら飲めるよーと言う場所で夜中少し盛り上がってCAさんがポラロイドカメラで写真撮ったのを渡したりしてましたね。



私はその賑やかな時間は立ち寄らず静かになってからひっそりと。



カクテル作ってもらえるので何度かお願いしました。



写真撮ってたら撮りましょうかと撮影してくれました。



こちらもどうぞと。



モエも持たせてくれました(笑)

CAデビュー!?



常時置いてるフルーツ



スナック



サンドイッチ



チョコレート美味しかったです。

 

このバーカウンターですが、自由に飲み物食べ物どうぞーという嬉しいサービス。



と見えますし実際にそうなんですけどね。



ただ私が乗った時は食事も飲み物も出てくるのがめちゃくちゃ時間かかってました。

セルフサービス用意してるからそこでお願い!って役割が大きいと感じましたね。



離陸して少ししてから軽食を選びます。

私はパスタにしたらすごい時間かかって途中であと15分かかるけど他のにしますか?と聞かれました。





カクテルが多いのは嬉しいですね。




朝食は和食。

日本発だと味付けも日本人好み。



カプチーノがすごい泡(笑)



お手洗い



ブルガリの香水ありました。



エミレーツ専用みたいです。

いい香り。


お手洗いの奥でCAさんがご飯食べてる姿が見えて、社員食堂の風景を見てるような気分でしま(笑)



帰りはプレエコにしてみたので、座席をどうしようかと迷ってどこがいい席か聞いてみたら「案内しますよ」と見学させてくれました。



下に行く階段。

ここはCAさんのみ使えて乗客は立ち入り禁止なってます。



機体の後ろがエコノミー



前方にプレエコ



こんな感じでした。

私は一番後方座席を選んでるので倒せるのかなと心配でしたが大丈夫そう。



そんなこんなで快適な機内で過ごして到着。



入国審査はゆるいですが自動ゲートはうまく機能せず有人審査にまた並ぶはめになりました。

自動ゲートは視線の合わせ方が難しいです…。




エミレーツビジネス、ファーストの人たちはホテルまでの送迎サービスがあります。

HPから事前予約だけしてましたが詳細は分からずどうするのかな?と思ってましたが外出ると右手すぐにこんな場所あります。



ビジネスクラスのカウンターでチケット見せると半券くれました。



予約番号です。



空港の一部を使ってタクシーのためだけの待合スペース作るとはさすがエミレーツ。



もらった番号を見て準備ができてるかチェック。



4番出口に進めと表示が変わりました。



待合室出て目の前です。



タクシーがバンバン来るので案内係りの人にチケット渡すと乗せてくれます。



BMWが来ました。



快適な車内。

タクシーの運転手さんもフレンドリーで今はいい気候だとか話してました。


エミレーツビジネスクラスは快適で送迎サービスもあったのでとても助かりました。



エミレーツA380ビジネスクラス搭乗レポでした。


📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

メルマガでしか募集しない企画も
あります。

解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 



  ▼ オンラインショップ・SNS ▼