3泊5日(1月20日〜24日)のハノイ旅最終日のお目当てはバイントム。


その前にホテル近くを散策です。
ハノイもホーチミンも歩道という概念があまりないのか安心して歩ける場所ではないです。
ガタガタですし、なぜか歩道のど真ん中に木が植えてあったりしてベビーカーなんて100%無理でしょうね〜



ひろえさんが「バイントムが食べたい」と言っていたのでよくわからずついていきました。
 


これがバイントム。
エビのかき揚げです。
どん兵衛にのってる天ぷらそのもの。

 


お寺の近くのこちらのお店で熱烈な呼び込みを受けたので入ってみることにしました。
この辺りのお店はどこでもバイントムが売られています。
image

 

 

 

バイントムを半分に切って出してくれました。
こちらでは付け合せの葉っぱを毎度たっぷりつけてくれます。


私は古い油に弱いのでかなり危険な感じがしましたが半分だったので大丈夫でした。
でもこの後タニシも食べたせいかやはり一日お腹がゆるい感じはしましたね。


油弱い方はご注意を。
月の酵素でしのぎました。

 

 


タニシとレモングラスやしょうが入れて茹でてます。

 


こちらは漢方っぽい香りとスパイシーなお味。
貝は好んで食べない私ですがこれは美味しかったです。


こういう屋台で食べると恐ろしく安くて1人あたり200〜300円です。


 

ホテルに一度戻って少しラウンジでお茶飲んで市場へ仕入れ、視察へ。

 


ホーチミンはTHE観光市場で客引きがすごすぎてゲンナリしましたが、こちらは無視?ぐらいの勢いで何も言われません。
ただ乾物が多くて目当てのものは見当たらず。

 


途中で見つけたチェー屋さん。
私はチェーは絶対に食べたいのでかわいらしいお店ですしいざ入ってみると・・・

 


メニューもかわいいです。

 



私が頼んだものはスペシャルミックスで150円ぐらい。
プリン入りもありました。


美味しいチェーで大満足♪


今回は街中のお店に行くことが多かったですね。
きれいめのお店だと1000円は超えますが、こういう踏み台みたいな椅子に座る店は本当にお安い。
どこもハズレがなくて美味しいですね〜

 



目当てのハス茶はなかなかいいものがない・・・

 


チェックアウトするためにホテルへ戻りました。
フライトが24時頃だったのでホテルが16時まで使えるのは助かりますね。
マリオット系列のステイタスを持ってるメンバーが複数名いるので全員ラウンジも使えます。

 


道での貴重な写真。
ホーチミンよりはマシですがハノイも車と原付きがすごくて道路渡るのも命がけ。

 

 

 

今回は天気がずっと曇りか雨だったので青空が見たかったですね〜
私たちにしては珍しいお天気でした。(いつも晴れすぎるので)

 


最後の晩餐はSente
メシュランの星付きレストランだそうです。
予約無しでいきましたが通してもらえました。

 


おしゃれな内装。

 


こっちのサラダが美味しくて好きなんですよね〜。
グレープフルーツみたいなフルーツがプチプチして美味しいですし、青パパイヤも美味。

 


黒米のちまきみたいな料理。
ここはれんこん料理がメインでした。

 


鴨肉。ソースが美味しかったです。



ご飯終わって空港へ。

こちらも混雑なく優先カウンターでスムーズにチェックイン。
持っててよかったステイタス。

 


ラウンジもなかなか良かったです。
生春巻きとさつまいも1切れだけ食べました。

 



行きは満席だったフライトも帰りはビジネス、エコともにガラガラ。
フルフラットにはならないタイプです。
でも隣がいなかったので良かったです。

 


後ろに丸山綾子さん。
前後なのに距離がある感じしますね。
さすがゆったりシート。

 



5時間弱のフライトなのでウトウトしたらあっという間に朝食時間。
和食にしました。
朝食頼むものの寝起き故にいつもご飯とフルーツとおかずを少しだけ食べて終わってしまいます。

 



全員無事に集合!
お疲れ様〜と沖縄、広島、大阪、名古屋、東京と帰っていきました。



すっかりベトナム料理の美味しさにハマっているのでまたホーチミン行きたいねぇと言ってます。


それぞれが強みを発揮して充実の旅ができています。
私は現地情報はお任せなので感謝感謝です。



みんな事業主ですが仕事も遊びも全力!
ありがと〜



さて次はどこにいこうかな??


ベトナムハノイ旅レポ

 

 


 



 

 

 

 



📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

セミナーやイベント情報はメルマガからが
確実です。

ぜひメルマガ登録してくださいね。
解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼
 

【東京開催】
ナチュラル&オーガニックコスメで魅せるグループメイクレッスン
1月29日(月)
午前・午後の二部制で開催




【オンライン開催】
はじめての資産形成入門講座
当日参加必須・録画配信なし

1月19日・28日
2月1日・10日・13日・16日・21日・24日



<開催予定>
オーラソーマジュエリー展(予約制)
大阪:2024年5月10日(金)11日(土)←開催予定
 

 



  ▼ オンラインショップ・SNS ▼