ラスト4日!「レストランびわ」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は薄雲があるものの、

日差しが届いています。

 

日中は晴れマークが並び、

お出かけ日和になるようです。

 

最高気温は25℃、

今日も夏日になって、

汗ばむ陽気になるようですね。

 

 

さて、昨日金曜日の営業は、

開店前から駐車場は満車、

店頭にはたくさんのお客さん、

 

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

平日にもかかわらず、

いきなり満席&外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時を回っても

満席&外待ち状態が続き、

今日もスーパー大入りか!?

 

と思いきや・・

 

12時半を回ると急ブレーキ(>_<)

 

後半に入ると

寂しい店内になってしまい、

ポツリ・・ポツリ・・とお客さん。

 

2時前にお客さんがお帰りになると

ノーゲストになり、そのまま閉店。

 

パートさん:

「え~! 最初あんなに忙しかったのに

 大入りじゃないんですか~?

 ショック~!」

 

ノーゲストから一気に満席! 

になる日もあれば、

まあ、いろんな日がありますね。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 金曜限定

「竹鶏玉カレーうどん」

 

2番人気 金曜限定

「炙り栗豚のカレーうどん」

 

3番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

昨日は、開店直後から

カレーカレーカレーラッシュ!

 

カレーうどん目当てで、

お越しいただくお客さんが多く、

カレーうどん率は48%でした。

 

暑い日だったにもかかわらず、

2週連続で完売になりました。

 

本日カレーうどんの

提供はございません。

 

 

 

先日書いたブログ

スイスの思い出 

 

そしたら、

「スイスの閉店もビックリですが

 レストランびわの閉店の方が

 ビックリです(゚д゚)!」

とコメントをいただきました。

 

ええっ!

レストランびわが閉店??

 

長浜人にとっては、

地元のレストランびわの閉店の方が

ショックが大きいですね。

 

レストランびわは、

長浜市曽根町(旧びわ町)

国道8号線沿いにある

老舗の洋食レストランです。

 

創業48年、

当時としては、かなり斬新な

高級レストランのイメージ。

 

僕が子供の頃は、

外食に行くのは年に数回、

 

我が家には車がなかったので、

縁遠い存在でした。

 

初めて行ったのは、

恐らく僕が車の免許を取ってから、

 

いつだったか忘れましたが、

学生の頃は貧乏だったので、

市役所に入ってからかもしれません。

 

特に、2006年に

旧長浜市と旧びわ町が合併して以降、

広い座敷があることを知り、

 

当時は頻繁にあった役所の飲み会や

陸上関係の懇親会などで、

度々利用させていただきました。

 

最近は、ご無沙汰してましたが、

ブログネタ候補として、

近々に行きたいと思っていた矢先、

閉店の知らせが舞い込んできました。

 

5月末の閉店を控え、

最後にどうしても行きたいと思い、

一昨日の定休日に行ってきました。

 

 

噂どおり満席で、少し待ちましたが、

運よくそれほど待たずに、

席に案内していただけました。

 

座った席から撮った写真。

 

オーダーしたのは、こちら

 

どことなく昭和チックで、

フォークとナイフとおはしで

いただきます。

 

おおっ!

ハンバーグは、ジューシーで

びっちり詰まってるのに超柔らかくて

デミグラスソースも好みの味付け。

 

大きな海老フライもプリップリで、

タルタルソースも美味しい~(*^^)v

 

昭和を感じさせる

懐かしい味わいがして、

とても美味しくいただきました(*^^*)

 

レストランびわの閉店まで

今日を入れてラスト4日!

 

今日からは、

相当な混雑が予想されますが、

待ってでも食べる価値は

あると思いますよ。

 

最後のレストランびわ、

行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当店オリジナルの
「冷凍生うどんと出汁のセット」

 

購入はコチラから↓↓

山石土平 - 商品一覧

 

当店は、新型コロナ

滋賀県安全安心認証店舗です。

 

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#長浜市曽根町

#国道8号線沿い

#昭和48年創業

#レストランびわ

#5月末閉店

#ハンバーグと有頭海老フライセット

#行列必至

#ラスト4日です

 

 

大人気となった「自家製なめらかプリン」

通信販売しています。

 

こちらからゲットできます↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

 

 

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

 

 

 

引き続き、お持ち帰りもやってます!

 

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね