スイスの思い出 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は青空が広がっていて、

気持ちのいい朝です。

 

日中も日差しが届いて、

穏やかな空が広がるようです。

 

最高気温は23℃、

昨日よりは少し下がるものの、

今日も暖かくなりそうですね。

 

 

 

さて、昨日日曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

いきなり満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

ところが12時を回ると

外待ちが解消し、

早くもペースダウン。

 

前日と同じような展開になり、

嫌な予感がしましたが、

程なくすると次から次へとお客さん。

 

後半に入ると

10人程の外待ち状態になり、

大変忙しくさせていただきました。

 

2時過ぎまで満席状態が続き、

後半の盛り返しで、

スーパー大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

3番人気 「自家製なめらかプリン」

 

 

ヨーロッパのスイスに

行ったわけではありませんよ。

(≧▽≦)

 

彦根の洋食喫茶「スイス」

 

昭和47年の創業、

約50年間も営業されていて、

 

口コミサイトの点数も高い、

滋賀を代表する名店です。

 

そんなスイスさんが、

店主夫婦の高齢化と

店舗の老朽化のため、

 

2022年5月29日をもって

閉店されるという

ショッキングなニュースが

飛び込んできました。

 

スイスさんといえば、

彦根のベルロード沿いを通るたびに、

ツタに覆われた外観が

目に着きますね。

 

グーグルストリートビューより

 

実は僕、

スイスさんに行ったのは、

今まで1回しかありません。

 

いつだったかは

ハッキリとは忘れましたが、

 

うどん屋になりたいと

強く志すようになったころなので、

 

今から

12、3年ほど前のことだと思います。

 

妻は覚えているかどうか

分かりませんが、

 

この時、

初めて妻に打ち明けました。

 

「市役所を辞めて、

 実家の食堂を継いで、

 うどん屋をやりたい」と。

 

それまでから、

うどんに興味を持ち始めていたので、

 

妻もうすうす感づいていたようですが、

定年退職後の夢物語であって、

 

まさか市役所を早期退職してとは

思っていなかったようで、

 

現実となると受け入れがたく、

相当ショックだったと思います。

 

ただ、それほど大きな

リアクションがなかったのは、

まだ本気だとは

思ってなかったんでしょうね。

 

僕はバリバリ本気のつもりでしたが、

実現したのは、このあと

5年ほど経ってからのことです。

 

 

 

この頃は、当然ブログも書いてなく、

SNSも流行ってなかったので、

料理を写真に撮る習慣がなく、

料理の写真はありませんが、

 

肉汁ジューシーな

ハンバーグが美味しかったのを

覚えています。

 

そんな思い出の場所「スイス」、

 

閉店されるまでにもう一度

行きたいと思っていたのですが、

 

先日、食べに行かれた

パートさんからの情報。

 

「朝9時から整理券が配られていて、

 30分ほどで終了したそうで、

 食べれませんでした~(>_<)」

 

 

次の定休日がラストチャンスですが、

こんな状況だと、

ちょっと無理っぽいですね。

 

たくさんのお客さんに愛され、

惜しまれながらの閉店。

 

僕もあと何年続けられるか

分かりませんが、

いつか必ず辞める日が訪れます。

 

こんなふうに、

多くのお客さんに惜しまれながら、

辞める日が迎えられたら、

幸せなことですね。

 

飲食経験わずか6年の

僕が言うのもおこがましいですが、

 

飲食店を50年も続けるのは、

並大抵のことではなく、

たくさんの苦労があったと思います。

 

長い間、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当店オリジナルの
「冷凍生うどんと出汁のセット」

 

購入はコチラから↓↓

山石土平 - 商品一覧

 

当店は、新型コロナ

滋賀県安全安心認証店舗です。

 

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#滋賀の名店

#彦根ベルロード

#洋食喫茶

#スイス

#思い出の場所

#5月29日閉店

#創業50年

#長い間お疲れ様でした

 

大人気となった「自家製なめらかプリン」

通信販売しています。

 

こちらからゲットできます↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

 

 

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

 

 

 

引き続き、お持ち帰りもやってます!

 

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね