小さな町での観光のPRの裏側はこんな感じなのでしょうか?
北海道瀬棚郡今金町の今金町観光協会の元事務局長の男が、協会の預金口座から金を引き出し、私的に使っていたとして捕まったという事件。
この元事務局長の男は3年前に退職しているそうですが、在任中の5年前に、観光協会の口座から現金17万6000円を引き出して着服した疑いがあるそうです。
2023年に今金町が調査を行い、使途不明金が4300万円以に上ったことから、今金町が刑事告発。当時、観光協会だけでなく、商工会や障害者支援団体の事務局長も務めていたそうです。
この男は「不正に引き出したわけではない」と容疑を否認しているそうですが、他にも着服していたのではと疑わざるを得ないように思います。
使途不明金が4300万円とは、あまりの多額の使途不明金に衝撃を覚えるばかりです。疑惑が発覚した後にHTB北海道テレビがこの男を直撃した時にもきっぱりと私的流用を否定していたようですが、こうなってしまうと、今金町の悪いイメージばかりが浸透してしまい、観光にマイナスイメージしかなくなってしまうだけのように思います。
今金町のウェブサイトによると、今金町は、温泉があったり、登山や釣りも出来たりするそうですが、今回の事件によって、観光客が減ってしまったり、下手をすればいなくなったりしかねないように思います。
それだけイメージの悪い事件を起こしたという自覚が、この元事務局長の男にあったとは、どう考えても到底思えません。こんなところにも素直じゃない人が出てしまったのでしょうか?
もうこんな男の真似をする人が出ないことを願うばかりです。
何かと話題になるマイナンバーカードだけれども、こういったことに使う人が出てしまいました。
ニセのマイナンバーカードを使ってキャッシュカードを騙し取ったとして男2人が捕まったという事件。
この2人は、架空の人物のマイナンバーカードで168口座開設し、クレジットカード437枚を不正に作った疑いがあるそうですが、ネット上で口座を開設するために、東京の上野公園にいる生活困窮者の男性に声をかけ、ホテルで顔を自撮りさせるなどしたそうです(顔を撮影しないと口座が開設できないため)。また、騙し取ったキャッシュカードの受け取りにも困窮者の男性を使っていたそうで、報酬を出していたそうです。
そして架空の人物に成りすまして得た口座やクレジットカードを使って、消費者金融で金を借りたり、高級ブランドバッグの買い物をしたりしていたそうで、グループで6億円相当を不正に得ていたそうです。
マイナンバーカードは、利点ばかりが強調されがちな感じがするのですが、ここまで手の込んだやり口でキャッシュカードやクレジットカードを騙し取る人が出るとは思いませんでした。
いわゆる「オレオレ詐欺」以上にたちの悪い人たちが出てしまったような感じがします。金で生活困窮者を手なずけてしてしまったのかどうかはともかくとしても、やり方が汚いように思います。
この男たちの頭の中には、金、金、金しかないのは明白で、とにもかくにも金を騙し取った者勝ちという感じすら覚えます。結果的に、マイナンバーカードで不正に荒稼ぎしたようにしか見えません。
やっていることがえげつなさすぎてどうしようもない、という言葉がぴったりのように思います。個人的には、今回の事件を見聞きしただけで怒りを通り越して呆れ返ってしまいました。
あと何回こんな金、金、金ばかりの人が絡んだ事件を見聞きすればいいのでしょうか?
一体どうしてこんなところに侵入したのか、自分の理解を超えています。こんなことをしてどうするつもりだったのでしょうか?
大阪府吹田市の関西大学幼稚園で、男が園内に侵入し、職員の女性を羽交い絞めにして建物内の図書室に立てこもったという事件。
事件当時、園庭に多数の園児が遊んでいて、入り口の門は閉まっていたそうですが、男は、門の近くの垣根から侵入したそうです。そして避難しようとした園児3人と職員の女性を追いかけて図書室に入り、このうち職員の女性を羽交い絞めにしたそうです。けが人はいなかったそうですが、男は、そのまま居座り、駆け付けた警察官によって現行犯で捕まったそうです。
この犯人の男は、「間違いありません」と容疑を認めているそうですが、突然の出来事にみんな衝撃を覚えたに違いありません。
最近、学校に不審者が侵入する事件が多くなっている感じがするのですが、幼稚園も例外ではないことをまざまざと見せつけられたように思います。動機はまだ明らかになっていないようですが、いかなり事情があるにしても、園児や教職員をこんな風に恐怖のどん底に落とした責任は大きいと言わざるを得ないように思います。
今回の事件では、刃物を使っていなかったとはいえ、職員の女性を羽交い絞めにするなど、あまりにも手荒なことをやっていて、恐ろしいどころの話ではないように思います。
園児や教職員に恐怖を味わわせてまで何がやりたかったのかはともかく、園内にいた人たちにあまりにも大きな心の傷を負わせてどうするつもりなのでしょうか?
こんな男に近寄る人など誰もいないように思います。これ以上この男の真似をする人が出ませんように。
つい最近も似たような事件が起きたばかりなのに、どうしてこんな事件が起きるのか、自分の理解を超えてしまいました。
高知県長岡郡大豊町を走るJR土讃線の特急「南風25号」の車内で、サバイバルナイフで車掌に切り付けたとして、乗客の大阪府枚方市の男が捕まったという事件。
この男は、特急列車の車内をうろうろした後「刃物を持っている。殺してもいい」と叫んだそうで、乗客全員隣の車両に逃げたそうですが、車掌が指を切られたそうです。
その後、この特急列車は緊急停止し、男は駆け付けた警察官によって現行犯で捕まったそうです。
この事件によって、「南風25号」は部分運休し、後続の下り列車3本も最大2時間23分遅れる事態になったそうです。
つい最近、JR埼京線の車内で女性にはさみを突き付けたとして男が捕まった事件があったばかりなのに、今度は特急列車の車内でこんな切り付け事件。
サバイバルナイフを持っているだけでも脅威なのに、車内をうろうろした挙句、車掌を切りつけてしまい、恐いだけで済むとはとても思えません。第一なぜ枚方市から高知県へ移動してまでこんな事件を起こしたのか、とさえ思います。少なくとも、こんな男に近付く人など、いるとはとても思えません。いかなる事情があってサバイバルナイフを持っていたにしても、迷惑極まりないという言葉しか出てきません。
これからJRではダイヤ改正があり、卒業旅行で列車を使う人も出てきて、大型連休で大勢の人がUターンラッシュで特急や新幹線を利用することが予想されるのですが、列車内でこんな風に刃物で切りつけたり、あるいは刃物を振り回したりする人が続出することが、とても恐く感じます。こういった事件でパニックになる人が出たらたまりません。あまりにも許しがたいように思います。
そうでなくても、列車内に限らず、街中でもどこでも刃物を振り回す事件が続出していてうんざりです。あと何回こういった事件を見聞きすればいいのでしょうか?
もうこんな人のやっていることに付き合っていられません。いつまでも我慢できると思ったら大間違いだと思います。
アメリカのミネソタ州ミネアポリスで、連邦当局の職員による発砲で住民1人が死亡したという事件。
不法移民に対する作戦、いわゆる「史上最大の強制送還」の一環で、男性が銃を持っていて激しく抵抗したため国境警備隊の職員が発砲したと国土安全保障省は説明しているのですが、男性の遺族は「明らかに彼は銃を手にしていなかった。許しがたい嘘だ」と真っ向から対立しているそうです。
ミネアポリスでは、今月、移民・税関捜査局(ICE)の職員が女性を射殺したことをめぐり、大規模な抗議デモが起きたばかりなのですが、同じような事件が起きる事態になっているようです。
こんな作戦で亡くなった人に対して、何の謝罪の一言もない政権に「血も涙もない」という言葉しか出てきません。それでもお構いなしに作戦を続行する姿勢に憤りを覚えるばかりです。
不法移民とは全く関係ない人を射殺して、何が「MAGA」(Make America Great Again)なのか、と思います。一般市民を死に追いやってまで行うべき作戦なのか、と率直に思います。
また、ミネアポリスでは、5歳の子どもを不法移民としてICEの捜査員が父親と一緒に拘束した(親子の弁護士によると、実際にはこの親子は不法移民ではないそうです。)という問題も起きています。
移民の問題一つとっても、トランプは、強硬な作戦を撮り続けていて、何も反省していない上に、諸外国に関税を発動したり、グリーンランドの領有権を主張したりするなど、「世界で最も身勝手な人」という印象が非常に強く、WHOやパリ協定の離脱など、世界各国に背を向ける姿勢には憤りや失望ばかり覚えます。何でもかんでも自分の思いのままに操っているようにしか見えません。
さらには、世論調査をめぐっても、トランプ政権の支持率低迷が明らかになっている中で、トランプは世論調査を「偽りで不正だ」と主張し、何らかの措置を講じる方針を示したそうですが、自画自賛ばかりな上に、批判的な意見を持っている人たちに圧力を加えてばかりで、全然素直じゃないこの人を、とても信用することは出来ません。個人的には、トランプは「裸の王様」以外の何者でもありません。
2016年のアメリカ大統領選挙の時からずっとトランプを批判的に見続けてきたけれど、こんな「台風よりもたちがわるい」大統領を見ただけでもうんざりです。
トランプは今すぐ大統領を辞めろ、とあと何回叫べばいいのでしょうか?