終戦記念日と高校野球と台風 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

まさか今日(8/15)に限って、書きたいトピックスがこんなにあるとは思いませんでした。とは言え、重要なものもあるので、1つずつ思ったことを書いていきたいと思います。

今日8月15日は、ご存じの通り終戦記念日です。戦後79年が経過し、実際に日本で戦争を経験した人がだんだん少なくなっていき、どうやって次の世代に戦争について語り継いでいくのかが課題になっています。
そんな中で、今年も日本武道館で、全国戦没者追悼式典が行われました。「戦争はやってはいけない」と口々に言うけれども、実際は、ロシアとウクライナとの間で戦闘が継続し、イスラエルとパレスチナとの間でも戦闘が続いていて停戦交渉もままならない状態が続き、さらには、ミャンマーでも、軍事クーデター後、軍事政権による弾圧が続いているなど、戦争ばかり続いているという印象がどうしても拭えません。
また、アフガニスタンでは、タリバン政権の影響で、女性は小学校までしか通えず、国連やNGOで働いている女性は出勤停止が続いているなど、あまりにも女性の権利が制限されているそうで、個人的には「あまりにも極端な男尊女卑」という感じを覚えます。
そんなことを考えた終戦記念日。銃声がなく、人権抑圧もなく、平和で命の大切さの分かる社会が一刻も早く来てほしいと願わずにはいられません。

そんな8月15日の終戦記念日には、甲子園では、第2試合の途中で黙祷が行われました。戦争により、夏の高校野球が中止になったこともあってか、毎年行われているのですが、今年の夏の高校野球は、優勝候補と言われている学校が、軒並み敗れる結果になり、個人的には驚きです。
すでに、智辯和歌山高校、報徳学園、大阪桐蔭高校、そして、春のセンバツで優勝した高崎健康福祉大高崎高校までもがすでに姿を消しています。毎日新聞では、低反発バットの導入に加え、タイブレークの導入が影響していると報じているのですが、ここまで波乱の展開が待ち受けている大会は、自分の知る限りでは、これまでなかったように思います。
ちなみに、自分の地元の千葉県代表の木更津総合高校は、昨年の大会でベスト4の鹿児島県代表の神村学園に5対8で敗れてしまい、こちらは、「大金星」とはなりませんでした。
次の大会では、千葉県勢が活躍してくれることを願うばかりです。

そして、今最も気になっているのが、台風7号です。明日(8/16)には、関東や東北に接近すると言われているだけに、さすがに恐いと感じます。
明日は、東海道新幹線をはじめ、在来線でも計画運休がすでに発表されているほか、地元の百貨店やショッピングセンターも、明日は全面休業のお知らせが出ていました。
正直どうなってしまうのか、全く予測が出来ません。5年前の2019年の台風15号みたいに、雨戸を閉めていても、窓ガラスが割れてもおかしくないくらいの暴風と大雨にならなければいいのですが。
恐いと思っていても、明日は休みではないのが辛いところです。早く台風が通り過ぎますように。

こんな感じで、今日8月15日に思っていることについて書いてみました。台風が近づいている地域にお住いの皆さんは、どうか無事でいることを願うばかりです。