Marlena Shaw - You Taught Me How To Speak In Lov | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


シルバーウィーク中、
特に主だったことも無く
極々平々凡々に過ごしたBingoです。
どうも、こんばんは。







Marlena Shaw - Who Is This Bitch, Anyway


さてさて、選曲ですが、
何も無さ過ぎて何の脈絡も無いんですが、
ま、ちょっと秋っぽいかな??
くらいの気持ちで選びました。(笑)


サザンオールスターズの名曲、
「いとしのエリー」の元歌ってコレなんじゃね?
なんていう噂もある、マリーナ・ショウの
「You Taught Me How To Speak In Love」です。


サザンオールスターズ - いとしのエリー (1979)



もう、もう、もう名曲です。
訳しながら鳥肌立っちゃいました。


歌の中で何度も繰り返される
タイトルをそのまんま訳すと、
「あなたが愛語の話し方を教えてくれた」
って感じですなんが、
それじゃあまりにも詩っぽくないので、
「愛の伝え方」って、、、
無理やりな感じになっちゃいました。

なんだか、日本語で良い言葉は
なかなか見つからないもんです。(笑)


ちなみに、昨日、9月22日は、
マリーナ・ショウの78歳の誕生日でした。

ちゃんと選曲の脈絡は見つかったようです。(笑)











Marlena Shaw - You Taught Me How To Speak In Love Lyrics



Writers: Molly Ann Leiken, Art Munson
意訳: Bingo



I know how to say 'Te amo'
I know how to say 'Je t'aime'
I've used a thousand phrases
Without any love in them
But your eyes
Always spring things
I've never heard before
Now I don't need words any more

   スペイン語で「愛してる」を
   どう言うか分かってる
   フランス語の「愛してる」もね
   愛を込めずにそんな言葉を
   いくつも口にしてきたけれども
   でも、あなたの瞳から溢れてる
   聞いたことが無いような言葉が
   もう私には言葉なんて要らない

Oh cause you taught me
How to speak in love
Your kisses taught me
How to speak in love
The sweetest language that I know
Oh you taught me
How to speak in love
And since you taught me
How to speak in love
The things you'd never have to say
Oh say you love me so

   あなたが教えてくれたから
   愛の伝え方を
   あなたのキスが教えてくれたから
   愛の伝え方を
   私が知っている最も甘い言葉
   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが心を伝える方法を
   私に教えてくれてからは
   あなたには言う必要のないものを
   私に言って欲しい
   とても愛してると

While we're holdin' one another
And we're close to sleep in bed
Your fingers brush my cheek and say
That you want me again
All my life
I've been waitin' for
The chance to see
The things
Your smile's been tellin' me

   互いに抱き合いながら
   眠りに就こうとしている
   あなたの指が私の頬をかすめ言う
   私をもう一度欲しいと
   今まで生きてきて
   ずっと出会う機会を待っていた
   あなたの笑顔が教えてくれることに

Oh cause you taught me
How to speak in love
Your kisses taught me
How to speak in love
The sweetest language that I know

   あなたが教えてくれたから
   愛の伝え方を
   あなたのキスが教えてくれたから
   愛の伝え方を
   私が知っている最も甘い言葉

Oh you taught me
How to speak in love
Your kisses taught me
How to speak in love
The things you'd never have to say
Come on, say you love me
Say you love me

   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたのキスが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが言う必要のないものを
   ねえ、私に言って欲しい
   愛してると

You taught me
How to speak in love
You taught me
How to speak in love
The sweetest language that I know
I know that you taught me
How to speak in love
I said you taught me
How to speak in love
The things you don't have to say
Say you love me
Come on, say you love me

   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   私が知っている最も甘い言葉
   そうよ、あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   言わせて、あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが言う必要のないものを
   私に言って欲しい
   愛してると
   ねえ、私に言って
   愛してると

I said that you taught me
How to speak in love yeah
You taught me
How to speak in love
Sweetest, sweetest
Sweetest language that I know
You did it

   言わせて、あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   私が知っている最も甘い甘い言葉
   あなたが教えてくれた

You taught me
How to speak in love, yeah
You taught me
How to speak in love, yeah, baby
The things
You don't ever have to say
Why don't you say it?
Hold me close and say it
I like it

   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   もうあなたにが言う必要のないものを
   なぜ、言ってはくれないの?
   私を抱き寄せて、言って
   そうして欲しい

Yeah you taught me
How to speak up in love, boy
You taught me
How to speak up in love, yeah
And you taught me
The sweetest language that I know
That I know
I know that you taught me
How to speak up
Speak up in love, child
You taught me how to speak up
Speak up in love

   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが教えてくれたの
   愛の伝え方を
   あなたが教えてくれたの
   私が知っている最も甘い言葉
   そうよ、あなたが教えてくれたの
   声に出す愛の伝え方を、坊や
   あなたが教えてくれたの
   声に出す愛の伝え方を







[偶然似てしまった??曲 関連記事]

2020.03.04
Niteflyte - You Are (歌詞+和訳)

2019.07.27
The Isley Brothers - If You Were There (歌詞+和訳)

2019.01.06
Bay City Rollers - I Only Want Be With You (歌詞+和訳)

2017.11.08
Wilson Pickett - Don't Knock My Love - Pt.1 (歌詞+和訳)

2017.11.01
Diana Ross And Marvin Gaye - Don't Knock My Love (歌詞+和訳)

2017.03.26
The Chiffons - He's So Fine (歌詞+和訳)

2017.02.25
Whitney Houston - Take Good Care of My Heart (歌詞+和訳)

2013.02.02
Teddy Pendergrass - Do Me (歌詞+和訳)

2012.12.02
Eagles - Take It Easy (歌詞+和訳)

2011.12.03
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me (歌詞+和訳)

2011.02.15
Gary Moore ゲイリー・ムーア Pt2
  4. Gary Moore - Wild Frontier
  5. Tokio - 宙船

2010.11.16
Coloring Songs 色付けの曲
  2. Blondie - Call Me (Theme from American Gigolo)

2009.10.27
Halloween Songs ハロウィン・ソング
  12. The Poets - Dead

2007.03.20
Mungo Jerry マンゴ・ジェリー