こんにちは!DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

収納に大活躍の突っ張り棒。その手軽さから、ご家庭で愛用されている方も多いと思います。

わが家でも、トイレの収納や机下の収納等につっぱり棒を活用しています。中でもお気に入りなのが、ダイソーから出ている「※つっぱり棒用棚」。※2021年5月現在、「つっぱりポール用棚」に改名されています。
つっぱり棒にカチっとはめるだけで簡単に棚が作れるので、とっても便利です♪

わが家では、引っ越し以前からこの「つっぱりポール用棚」を愛用していました。
↑こちらの画像は引越し前の自宅です。棚を2段にし、上の段にはL字型に組んだカラーボードに木目調のリメイクシートを貼ったものを乗せています。

昨年引っ越してからしばらくは、この「つっぱりポール用棚」をそのまま使用していたのですが…
やはりプラスチックの安っぽさが少し気になっていました。

そこで引っ越し先でも、リメイクシートとカラーボードを使って、トイレの壁紙に合わせた棚にアレンジしてみることにしました!
仕上がりはこんな感じです。白×ブルーのダマスク柄とブルーグレーの壁紙にマッチするよう、モルタル柄のリメイクシートを合わせてみました。

今回は、ダイソーの「つっぱりポール用棚」を自宅のインテリアに合ったデザインに簡単アレンジする過程をお伝えしていきます☆ 

☆カラーボード×リメイクシートで工作感覚♪突っ張りラックの作り方☆
今回使用する材料はこちらです。


    
・つっぱり棒×2
・つっぱりポール用棚×2
・カラーボード2枚(ダイソーでは1セット3枚入り)
・リメイクシート(モルタル柄)1枚


全て100均で揃えれば、合計600円(税抜)です。今回は全てダイソーでそろえました。
リメイクシートの色柄は、木目調やレンガ柄、大理石柄など、インテリアに合わせて選ぶのがオススメです♪

つっぱりポール用棚の設置方法
まずはつっぱり棒をしっかりと取り付けます。

つっぱり棒はバネになっているため、取り付けたい場所よりも少し長めに伸ばしてから押し込むように設置すると強度が増すようです。

以下の手順で棚を取り付けていきます。
つっぱり棒を平行に取り付けることを意識することが必要ですが、取り付け自体はとっても簡単です。

棚が設置できました。
壁紙が白っぽいためこのままでも悪くはないのですが、ちょっと寂しい感じがするためここからアレンジしていきます。

☆つっぱりポール用棚の簡単アレンジ方法☆
カラーボードを仮で2枚置いてみるとこんな感じなのですが…

そのままではサイズオーバーのため、カットが必要です。

棚の奥行と幅の寸法を測ります。

棚の寸法に合わせてカラーボードに印をつけます。

線を引いたら…

カッターで切っていきます。

ある程度刃が入っていれば、パキッと折れます。

長辺は完全に切り取らずにL字型に折り曲げてみました。(後で結局切り離すので、切ってもOKです。)

棚に仮置きしてサイズ感を確認します。

棚の前面に当たる部分は、折り曲げるだけで良いかと思ったのですが…
形状的にこの後リメイクシートが貼りづらくなってしまうので、切り離すことにしました。

切り離した細長い部分をL字型に組んでから…

マスキングテープで固定します。

あとはリメイクシートを貼るだけです。
カラーボードより少し余裕を持たせてリメイクシートをカットします。

リメイクシートの剥離紙をはがして…

端から貼っていきます。

ヘラやスクィージー等あれば空気も抜きやすく楽に貼れます。

余ったところはカラーボードに沿って切るか、裏側に折り曲げてしまいましょう。

粘着力がイマイチな時はマスキングテープで固定します。裏側なので細かいところは気にしません(^^;

完成です♪

「先ほど設置したつっぱりポール用棚」にセットします。

壁紙の色柄と合わせることで、プラスチックのままよりも爽やかな雰囲気になりました☆

トイレグッズを置いてみるとこんな感じになります。

ルームクリップのモニターでもらったルームフレグランスを置いてみました☆
↑実はこのモニター写真をルームクリップに投稿したくて、今回のトイレ棚DIYを決行したのでした(^^;

個人的にきつい香りは苦手なのですが、こちらは爽やかなピュアサボンの香りがどこか懐かしい感じがして大好きです♪

 

今回お伝えしたダイソーの「つっぱり棒用棚」アレンジの作業時間は、ゆっくり丁寧にやって2時間ほどかかりました。(私は普通の人よりも作業が遅い方です。。写真を撮りながらだったこともあり、サクサクこなせる方でしたら1時間もあれば完成するかと思います。)

ラックをそのまま使うよりも少し手間はかかりましたが、私としては結構気に入っています♪


こちらの記事が、トイレのインテリアや収納棚を検討している方のご参考になりましたら幸いです☆


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


RoomClipに

インテリアやベランダガーデニングの

様子を投稿しています☆


暮らしにお花のある喜び☆お花の定期便

【初回お届け無料クーポン】
招待コード:SCUZQY

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



☆ベランダDIY人気記事☆




☆ベランダで使用中のおすすめアイテム☆