2023年をふりかえって | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

ゆく年くる年

大晦日だよ ドラえもん((=゚Д゚=)ノ


はい、あきでございます


今年は大掃除を少しずつやってきたお陰か

(この掃除片付け苦手なわたしが、笑)

いつもより余裕のある大晦日です。





今年も皆様お世話になりました。


2023年をふりかえってみますと

物質的に豊かな年であったなぁと思います。



昨年末に近所のTSUTAYAで

ゲッターズ飯田氏の占いを見て


2023年は12年に一度の運気最高の年だッッ


と書いてあり


ほんまかいな (今までも幸運だったぜ?)

と思いつつ2023年に突入したことが思い出されます。



1年経った今思うののは

ゲッターズ飯田氏は当たってました。

ほんまでした。


でも

敢えてわたしは

物質的に豊かだった と書きたいと思っています。



ヨガの哲学では


物質的な豊かさ

精神的な豊かさ


は区別して考えられています。



さらには

こんな言葉が聖典バガヴァッド・ギーターでは説かれています。




俗人にとっての夜が物欲を捨てた聖者にとっては昼である

俗人にとっての昼が真知を得た聖者にとっては夜である



つまり


修行をしている者にとっての幸せと

そうではない者にとっての幸せは異なる


ということです。




今年は春にあかるいマルシェを開催して

山形にヨガでお呼ばれしました

母と旅行に行き

夏フェスを楽しみ

妹とライブに行き

ディワーリヨガも10周年を迎えられました

ヨガクラスも順調で

草津や山梨の温泉&サウナも堪能できました


ほんとにとても幸せで楽しい事が盛りだくさんの1年でした。



しかし

これらの幸せを噛み締めつつも

豊かであったなと思いつつも


なんとなく

自分の力ではなく、外からもたらされたものであったな


と感じている自分もいます。



これは2つの捉え方があるなと

年末のいま、感じています。


・自分が頑張らなくても幸せは向こうからやってくる


・本当の豊かさはモノや出来事ではなく精神的な事である



今年の豊かさを

ネガティブでもポジティブでもなく

フラットな感覚で捉えているなぁぁぁと

思いのほか冷静な自分がいます。



ある生徒さんに言われた言葉があって


「先生は今年はとても活発ですごく良い年でしたよね」



この言葉を聞いて

実のところわたしはハッとしました。


その時のわたしは今年をそんなに良い年だったとは感じていなかったのです。



物質的に豊かだと精神的に悩まなくなるので

成長した感じもなかったわけで。

たっのしいなぁーーーと楽しい事に飲まれて

内省するとか自問自答するとかがなくなるのです。


これは一般的にはとても良い事なんだと思います。

わたしも生徒さん達にはもちろん「楽しい時は楽しい事に集中して生きるんだよ」とお伝えしています。

それでいいのです。



ただ、わたしは、もう、物質的な豊かさだけを

追い求めるような人でなくなっているのかもなと

いうところなのです。


事実、今年は悩みが少なかったので

ヨガ練習する時間がここ10年で1番少なく、師匠にご相談し教えを乞う機会もほとんどなかったです。

この点がつまらないといえばつまらないし、楽といえば楽でした。



こんな感じが2023年末をふりかえって感じています。



とはいえ!


前述した

「幸せは頑張らくてもやってくる」というのも大きな気づきであったし

「幸せは精神的な豊かさである」というのも体感できて良かった!


だから

やっぱり

12年に一度の大幸運な年だったんだと思う!



来年はどんな感じになるか分からないけど

今年気づいたことを頭の片隅に置いて

たのしくゆるくやっていく所存でありまーーす


ですからして

みなさまよろしゅうおたのもうします~~












スタンドエフエムで呼吸と瞑想のお話しています

うさぎクッキーこちらからお聞きいただけますヘッドフォン音符

やさしい呼吸と瞑想レッスン

 
 

 

 
 
 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 

DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 

町田の里山プライベートヨガクラス

鳥のさえずり聞こえる一軒家で

自分を見つめてみませんか

 

ホームページお問い合わせスケジュール

ディワーリヨガのご案内 よくあるご質問

あきについて