よくあるご質問≧(´▽`)≦ | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。


ヨガ&ヨガサークルに関して、
よくいただくご質問をまとめてみました♪
ご参考にしてくださいね。

あきについて


Q. ヨガがはじめてなのですが、サークルに参加しても大丈夫?

A. ご安心くださいっ!
  ヨガサークルにいらっしゃる方、ほとんどの方が
  はじめての方です。

  ⇒ディワーリヨガサークルって?

 
Q. 体がカタイです。ヨガなんてできるのでしょうか・・・

A. 大丈夫ですよ~~(*^▽^*)
  硬い方のほうが、ヨガの効果をいち早く実感していただく
  ことができますよ。
  続けるうちに、体は必ず変わってくると思います。


Q. サークルの入会金は必要?料金システムを教えて。

A. 入会金・年会費などは一切必要ありません。
  1回1,000円、参加いただく度に頂戴する形です。
  回数券やチケットなども購入する必要はありません。

 
Q. はじめて参加するときはどうすればいいですか?

A. ありがとうございます。
  まずはakoaki55@gmail.comまでご連絡ください。
  今後開催予定の日程をご案内いたします。
  当日は、開始15分程前にお越しください。
  動きやすい服装、飲み物、
  ヨガマットかバスタオルなどの敷物をお持ちください。
  もし、こんなところを解消したいなどのお悩みが
  ありましたらお教えくださると嬉しいです。
  サークル内容に反映いたします。


Q. サークル参加の予約は必要ですか?

A. 淵野辺クラスと若葉台クラスで異なります。
      〈淵野辺クラス〉
        初回のみご連絡をいただければ、2回目からは
  予約なしで大丈夫です。
      〈若葉台クラス〉
         予約制となっておりますので、スケジュールをご覧いただき、参加希望日時をメールでご連絡ください。
         akoaki55@gmail.com

開催予定は前月の
  15日付近に当ブログにアップしています。
  また、参加いただいた方には予定表をお渡ししています。
  

Q. サークルの年齢層や参加人数はどのくらい?

A. 年齢は20代~60代の方まで幅広くいらして頂いています。
  人数は季節にもよりますが、平均的には4~5名です。
  なお今のところ、人数制限は設けておりません。


Q. 子連れ可って何歳まで?赤ちゃんでも平気?

A. 赤ちゃんから大丈夫ですよо(ж>▽<)y ☆
  泣いちゃっても、騒いじゃってもOK!
  インストラクターが抱っこしたり遊んだりもします( ´艸`)
  一緒にヨガをする場合でも、小学生までは無料です。


Q. ヨガって何に効くの?

A. 体と心(精神)の両方にいろいろな効果があります。
  効果は人それぞれですが、よく聞くのは、
  風邪を引きにくくなった、心が穏やかになった、
  イライラすることが少なくなった、などなどです。
  体には・・・筋力がバランスよくつく、柔軟性があがる、
   肩こりや腰痛が緩和される、便秘が解消される、など
  心には・・・集中力が続くようになる、怒ることが少なくなる
   平和的な解決を求めるようになる、
   物欲に支配されなくなる など 
 
 ただし、医療行為ではありませんので、
 お医者様にかかっているいる方はお医者様の指示に
 従ってくださいね。


Q. ヨガでダイエットはできますか?

A. いい質問ですね(笑)
  ダイエットに関しては、ヨガは正直なところ
  即効性はありません。ただ、続けることで、
  筋肉量があがり、基礎代謝があがります。
  その結果、じわりじわりと痩せていくことが可能ですよ~
  また、ヨガを続けると食事に対しても少しづつ趣味が
  変わっていくことがあります。油っぽいものや
  動物性タンパクをそれほど欲しなくなってきたりします。
  ヨガの先生で痩せている方が多いのは、
  そのせいではないかなと思っています。


Q. どのくらいやればヨガの効果は表れますか?週に何回?

A. できれば毎日!と言いたいところですが(笑)
  今のご自分の生活の中で無理のない範囲、
  というのがヨガを長く続けていく秘訣だと思います。
  その中で、心への影響は、1回の参加でも表れることが
  あります。
  (疲労感の回復や、リラックス効果)
  体への影響は、2か月くらい続けていただければ
  少し変わり始めているのが実感できると思いますよ。
  ヨガを続ける中で、「週2回必ず」などと決めることは
  自分の心の義務となってしまうので、
  効果が半減してしまうと思います。
  はじめは月2回でも、1回でも、
  ゆっくり自分のペースが大切です。


Q. ヨガって宗教的なものではないの?勧誘されたりしない?

A. 現在の日本で、宗教的な意味を含むヨガは
  ほとんどありません。
  当方のサークルでも、宗教的な面は全くなく、
  もちろん何かしらの勧誘もありません。ご安心ください。
  健康になりたい、体を動かしたい、という理由で
  皆さんヨガを楽しんでいます。


Q. ディワーリってどういう意味??

A. ナーイスクエスチョン!
  ディワーリ とは、
  ヨガのふるさと・インドの女神「ラクシュミ」さんの
  お祭りのことです。
  インドのヒンドゥー教において、新年のお祝いです。
  日程は固定されておらす、だいたい10月末から
  11月初めの5日間です。
  わたし(あき)自身がラクシュミ神が好きで、
  サークル名にも関連した「ディワーリ」を使用しました。