あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

DiwariYOGA ディワーリヨガ
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス WEBサイト

蓮 淵野辺クラス
昼クラス(14:00~) 夜クラス(19:20~)の2クラス制
蓮 若葉台クラス
月3回金曜日 10:15~
蓮 呼吸と瞑想のクラス
自分を見つめる優しい時間 月2回 10:30~
蓮 淵野辺プライベートクラス(マンツーマン)
淵野辺昼クラスのあとの時間に個人レッスン時間を設けました
蓮 プライベートクラス(マンツーマン)
お好きな日時・お好みの内容でまったりヨガレッスン

詳しくは>> ディワーリヨガ 開催クラスのご案内

こんにちは、あきです。

緊急事態宣言の発令を受けて、1月の対面ヨガクラスについてご案内します。

 

 

◆淵野辺クラス

昼・夜ともにすべて休講

 

◆若葉台クラス

予定通り開催

 

◆カルチャーセンタークラス

予定通り開催

 

◆個人レッスン

ご予約いただいている方は予定通りいらしていただいて大丈夫です。お休みにされたい場合、またはオンラインレッスンへの切り替えをご希望される場合は遠慮なくご相談くださいね。

 

◆ヨーガ指導者養成講座

オンラインと併用して開催

 

 

休講になった淵野辺クラスの代わりに、同日時でオンラインレッスンを開講します。

若葉台クラスは通常通りですが、オンラインでの参加も可能です。こちらも遠慮なくご相談ください。

 

オンラインレッスンの予定

 

 

 

ピリピリしたムードが漂う一か月になりそうですね。

それでも、昨日も書きましたように、自分の心の中の健康は自分でつくることができます。

 

そのカギはヨーガにあると、わたしは断言したいです。

 

 

おうちで、ご家族と一緒にヨーガをやってみてください。簡単なもので、今までやったことあるようなものでOKです。

男性もストレスを抱えていますので(男性のほうが実はストレスフルだよね)旦那さんにもお伝えいただければ嬉しいです。

 

1時間のオンラインレッスンが難しい場合は、YouTubeをぜひ活用してみてください。

昨年の緊急事態宣言の時につくったもののうち、簡単なものを再度ご紹介しますね。

 

 

 

 

モイちゃんかわいい

話が入ってこない(笑)

新しいのも撮ろう・・・

 

 

と、いうことで、

わたしは出張クラスも休講になったので、少々マーヒーになります。昨日までの修行を自分の中にしみ込ませるべく、過ごしていきたいとおもっています。

 

 

楽しいこと探して過ごしましょうね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

  
DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

pochakko 楽しくヨガしたい人 集まれっ! pompom
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 
お願いFacebookでもクラススケジュールなどの最新情報をお知らせしてます。「いいね!」を押してお友達になってね♡ 

 

こんにちは!

先ほど集中修行会が無事に終わりました。

今回は完全オンラインで、3日間参加させていただきました。

 

実は、この修行会に合わせてプチ断食を行っています。

 

その関係かわかりませんが、2日めの昨日は瞑想中にとても気分が悪くなり、そのまま横になって目を閉じるしかできませんでした。

アーサナもゆっくり力をかけるものしかできず・・

呼吸法も然りです。

 

年末年始でいつもと違う生活だったことと、月経後だったことと、断食して低血糖に陥ったこと・・などなどが原因と思います。

 

もし、これがオンラインではなく、対面だったとしても、きっと会場で横にならせてもらっていたと思います。

結構しんどかったです。

 

ちなみに、午前の修行会を終えて、朝昼食を食べ、お茶を飲んだあとに猛烈な眠気に襲われ、どうやらそのままこたつで眠っていたようです。

気がついた時はすっきり目が覚めていました。

 

その後に散歩に出掛けたくらいのすっきりが訪れました。

 

 

 
 

 

断食でもこうゆうことって起こりますし、または、ヨーガによって緊張と弛緩という刺激が加わったことでの休息だったのかもしれません。

午後の修行会では、数回のヨーガの後に3日間眠り続けた女性の話(元々睡眠障害だったそうです)もお聞きしました。

 

 

そして、今日は午前中だけで、最後にお祈りを捧げて終了になりました。

 

今日は昨日の経験から、朝にローソンのグリーンスムージー(とてもお勧め)を飲み、瞑想前に呼吸法も行ったところ、とても気持ちのよい瞑想・アーサナ・呼吸ができました。

 

 

前回もそうだったんだけど

修行会は2日目が山場なんですな、わたしは。

 

1日目は興奮のまま終わるんだけど、2日目が精神的にも肉体的にもキツイ。3日目からはもうそれはそれは快適。

今日もアーサナなんてあと1時間やりたかった。

 

日常生活が乱れていると、修行スタイルに慣れるのにちょいと時間がかかるんだと思います。人間の優れた才能は「適応力」なので、慣れてしまえば快適になるものです。

 

 

 

と、いうことで。

現在は来週からのクラス指導に向けて気分爽快、元気いっぱいで過ごしてます。

 

緊急事態宣言が発令されましたので、公共施設の動向をお伺いしているところです。

明日以降、LINEの皆様にご案内しますね。

 

 

 

コロナで緊張の1カ月になるかもしれません。

でも、心の中には必ず静かで穏やかな場所があります。その場所とつながることができれば、周りがどんなに騒がしくても、自分は安心安全です。

 

困った時はとりあえず「吸って・吐いて」してみてください。自分の中にある静かな場所が顔を出してきます。

大丈夫大丈夫。

 

 

 

来週からはこのマントラをクラスの最後に唱えさせてもらおうと思っています♥

 

 

 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

  
DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

pochakko 楽しくヨガしたい人 集まれっ! pompom
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 
お願いFacebookでもクラススケジュールなどの最新情報をお知らせしてます。「いいね!」を押してお友達になってね♡ 

 

こんにちは

お仕事始まりましたか??
寒い日が続きます、ゆっくりゆっくりエンジンスタートしていってくださいね。


わたしのほうはといえば
今日から個人レッスンがほんのり始まります、グループレッスンは木曜日からです。
緊急事態宣言の影響がどう出るのか(カルチャーセンターや公共施設ね)わかりませんが、可能な限りクラスを開催していく予定です。オンラインレッスンも併用して頂けると、感染対策にもなりますのでご検討くださいね。



ということで
今週はまだクラスを本格稼働させずに何をしているのかというと

今日から3日間、集中修行会(オンライン)に参加しています。2年前には対面で参加しましたので、今回で2回目。自宅でオンラインなので、気持ちが楽です。




とはいえ
6時スタートなので、5時起きで色々準備する故、正月ボケ脱出にはスパイシーすぎる始まりです。
(なんせ昨日まではのんびり起きてぼんやり過ごし、昼寝もしてたから)


朝1番で先生からお話があり、その後に1時間の瞑想、アーサナ、呼吸法で1時間半~2時間です。


朝の瞑想では年明け恒例の去年の振り返りがテーマ(昨年の幻影を今年に引きずっていないか)だったんたけど
持ち越してしまってるのに年始に突如気がついてしまい、これもまあ神様からのGIFTなんだけども、それがやっぱりテーマになって出てきたのでちょっとキツかったです、はい。


その時にグッと突き刺さっても、辛いからとりあえずそのままにして走り抜ける。自己防衛だからそれでもちろんいいんだけど、それが乗り越えるべきものだったりすると、半年後とかにまたグッと出てくる(今ここ)

とても分かりにくい書き方で申し訳ないんだけど

2回目3回目にグッと出てきたときは

「今なら越えられるよ」

っていうサインなのかなぁとか思いながらの瞑想でした。


結果としては
すこしスッキリしました。

結局ね、嫌な自分が見えたときにとてもキツいのです。
受け入れるしかないっていうのもしんどいです。嫌なところを認めなきゃいけないんだもの。

ただ、その先にはとてつもない自由があるように思います。

自分にとっては嫌に見えるけど、他人から見たらそうでもないのか?と思ったりもしました。
これが客観視というやつで、視野を広げるというやつですね。


あと、朝の瞑想はかなり冷えることが判明。
明日は初めから毛布をかぶりながら座ることにします。


今日はこの後15:00からも瞑想&アーサナがあります。


久しぶりの修行会だったので、少し緊張しました。
1周まわって、先生はとても優しいというのも感じました。最近は怖いイメージになってたけど、そうじゃない。うん。





ちなみに、モイちゃんは寒空の下でも相変わらず絶好調です。
わたしが朝早いのを不思議そうに見つめつつ、グーグー寝てます。平和そのもの。