☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

このブログは,各地へダイビングに行ったときのレポートを書くためのものです。

テーマ:

かなり引っ張って書いたセブ島ダイビングのレポートも今日で一区切りです。

最後は空港情報。

 

セブ島の空港はこの夏から新ターミナルがソフトオープンしてます。

つまり工事してるけど使ってるってことね。フィリピンらしいいい加減さです。

今までのターミナルが国内線になって、新ターミナルが国際線になったそうです。

新しいだけあってきれいです。

荷物の出てくるベルトコンベアーも新しい。

表示しているモニターも新しい。

マニラのようにイミグレーションですごい混雑ってこともありませんでした。

 

出発のときもスムーズでしたが、

空港使用料はペソの現金で払わないといけないので気を付けなければなりません。

どさくさに紛れて100ペソ値上がりしてるし(*_*)

 

制限区域内の免税店はたくさんじゃないけどちゃんとありました。

ただ、値段がすごく高いです。

おみやげ買うのはここじゃないほうが良いと思います。

街のスーパーとかの数倍の値段でした。

 

最後に、フィリピン航空で往復しましたが、1時間ぐらいのディレイで済みました。

24時間前からオンラインチェックインができるので、きっかり24時間前にネットで座席指定をしたのですが、

空いてる座席が4席ほどしかなくて、しかも3つ並んだ真ん中とかしかなかったので

結局行きも帰りも荷物を預けるカウンターで、

「通路側にしてください」

って頼んでかえてもらいました。

どういう仕組みになってるんでしょうねえ。

オンラインチェックインをしておくと、カウンターで並ぶ時間が大幅に減るのでおすすめです。

 

この冬はバリ島に行くことにしてるので、次回フィリピンに行けるのはいつになるやら。

なにしろ、行きたいところが多すぎて…。

パプアニューギニアも、インドネシアのアンボンも行きたいけど行けてないし、フィリピンはロンブロンも行きたいのです。

早期退職していきまくりたいけど、そんなことしたら離縁されそうなのでできません(*_*)

 

マクロ好きな変態マニアなダイバーの皆さんは、アクアバディズへどうぞ。おすすめですよ(*'ω'*)


テーマ:

ガイドさんは、ウミウシにあまり興味がないようでしたが、リクエストするときっちり見せてくれました。

メリベウミウシ。

ほんとはメリベ・コールマンイが見たかったんですけど、いないようです。

このメリベでも十分レアですけどね。

エイリアン系ですよね。

名前知らないウミウシまたは貝の仲間。

調べようともしてないですけど(;^ω^)

 

これも貝の仲間ですよね。

 

これはれっきとしたウミウシでしょう。

 

こんな普通の子もいましたよ。

普通かどうかよくわかってませんけど(;'∀')

 

これはちょっとグロいですか?

 

 

 


テーマ:

リロアンの浅場はサンゴがいっぱいあって、いろんな生物が住み着いていました。

 

ダルマハゼの仲間ですね。

 

これも。

サンゴの奥にいるので撮りにくくて難易度高いです。

 

フタスジなんとかですよね?

エダサンゴの中にいるときは黒っぽく見えるのですが、ライトを当てるとオレンジです。

 

サンゴの中じゃないけどウミヘビもいたんですよ。

息継ぎに水面に上がっていってましたから爬虫類のウミヘビです。

ブラックスピアーを撮ったポイントには2匹もいてビビりました。


テーマ:

3日ほど仕事が忙しくて書けませんでした。

 

リロアンのレポートはもう何日か書こうと思っています。

今日は、体長1センチ以下のハギの仲間の幼魚です。

こんな子たちです。

 

いつも思うけど、目が物悲しいでしょ?

 

別個体です。

 

擬態してないと食べられちゃいます。

 

別の種類です。

けっこういろんなところにいました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス