☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

このブログは,各地へダイビングに行ったときのレポートを書くためのものです。

ロンブロンに行ってからはや1か月たち、記憶も薄れてきたのでそろそろこのシリーズはおしまいです。

 

バタンガス港からロンブロン島までのフェリーが嫌すぎて何年も行くのを迷っていましたが、あのフェリーのいやさ加減をいれてもロンブロンにはまた行きたいと思います。

カメラの性能の限界も感じたスーパーマクロの世界だったので、カメラも何とかしたいけど、何しろ高いので思案中です。

 

今日は今まで載せてなかった甲殻類を中心に載せてみますね。

エビ

 

カニかエビかもわかんない。

 

これはカニかなあ?

 

さてさて…。

 

これはたぶんコシオリエビの仲間。しらんけど。

 

ヒラムシも一杯教えてくれてからとったんだけどほぼボツ。

 

たまたま見つけたホヤの仲間。ウルトラマンボヤっていうのかな?

自分がロンブロンに入ってから二日ぐらいして日本人のゲストが一人おいでになりました。

 

どこかで見たことある人だなと思っていたら、1年ぐらい前に高知県の柏島で偶然同じショップにいた人でした。

 

世の中狭いですね。

 

というより、こんな辺鄙なところまでくるダイバーって決まってるんですね。

 

ウミウシの写真が一段落したので、今日はせっかく教えてくれたので貝を載せます。

 

貝に愛情も興味もないので、名前などは一切わかりません。悪しからず。

 

でもきっと珍しいんだと思います。

 

 

 

 

 

 

この子たちも小さすぎて苦戦しました。オートフォーカスがうなってました。

 

 

今回利用したリゾートは、日本語が通じないところでしたが、ラッキーなことに、

オーナーの奥さんの妹(多分ドイツの人)がたまたま2週間ぐらいしてて、その人が日本語話せました。

大学で日本語を勉強したんだそうです。

滞在中に最終日のいつまで部屋が使えるのか問題があったのですが、彼女が通訳してくれて助かりました。

結局夜の出発まで部屋が使えたのもラッキーでした。

 

さて、もうちょっとウミウシの写真があるので載せときます。

次行くときに思い出せるように(;^ω^)

 

これはイガグリウミウシかな?日本にもいるよね。

 

ツノザヤウミウシ。

 

残りは名前不明(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの数の写真をボツにしてこんな数になりました。

ロンブロンおそるべし。

 

 

 

ロンブロンの名誉のために。

これまで変態マニアダイバーのみが楽しめるかのような写真ばっかり上げましたけど、

サンゴがいっぱいある白砂の斜面ですから、一般のダイバーの皆様も十分楽しめるところではあるんです。

もちろん、イソマグロが回遊していたり、魚の群れが泳いでいたりしています。

そんな魚の写真が撮れる選定のカメラを持ってないので撮ってないだけです。

 

この海の色見るだけでもわかると思うんですけど、念のために、一般ダイバー様も楽しめる生き物を載せときますね。

 

ニチリンダテハゼ。

水深10~20mぐらいのちょっと大きめの隙間にいることが多いですね。

いるかなと思ってみてると結構すぐ見つかります。

 

ダテハゼの仲間はいっぱいいました。

というか、ダテハゼばっかりいました。ホタテツノハゼとかネジリンボウとかは見つけられませんでした。

 

ハタタテサンカクハゼもけっこうたくさんいました。

 

砂地なので、ガーデンイール(チンアナゴ)と

ゴールドスペックジョ―フィッシュはいたるところにいました。

 

イッポンテグリもいましたが、幼魚は見つけられませんでした。きっといると思うけどね。

 

ハナヒゲウツボはこの一匹だけ見ました。

 

チゴベニハゼとか

 

シリウスベニハゼ?とかもいましたが、ガイドは全く見向きもしないのでどんな種類がどのくらいいるのかは不明です。

さがしたらもっと色々いるかも。

 

もの寂し気なハギの仲間とか

 

タツノイトコ?とかもちゃんといたので、生物のバリエーションも豊富です。

 

ね、変態マニアダイバーじゃなくても楽しめそうでしょ?

 

フィリピンといえばクマノミですよね。

セブ島近くのアポアイランドにはクマノミ城があるくらいですから。

 

しばらくヲタクマニア向けの投稿が続いたので今日はみんなが知ってる(?)クマノミです。

といいながら、最初はトウアカクマノミ。

この種類だけ砂地のイソギンチャクにお住まいなんですよね。

 

続いて、人気の

カクレクマノミ。

絶対怒ってるよね、この子。

 

この子は普通の顔してるかな?

 

フィリピンにはたくさんいるハマクマノミ。

 

歯が結構ギザギザ。

 

 

ちょっと地味系なセジロクマノミ。

 

ガイドは一度も指し示さなかったので、レア生物の合間にちょちょっと撮った写真でした。