マクロの聖地ロンブロン18 一般ダイバーも楽しめる海なんですよ。 | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

ロンブロンの名誉のために。

これまで変態マニアダイバーのみが楽しめるかのような写真ばっかり上げましたけど、

サンゴがいっぱいある白砂の斜面ですから、一般のダイバーの皆様も十分楽しめるところではあるんです。

もちろん、イソマグロが回遊していたり、魚の群れが泳いでいたりしています。

そんな魚の写真が撮れる選定のカメラを持ってないので撮ってないだけです。

 

この海の色見るだけでもわかると思うんですけど、念のために、一般ダイバー様も楽しめる生き物を載せときますね。

 

ニチリンダテハゼ。

水深10~20mぐらいのちょっと大きめの隙間にいることが多いですね。

いるかなと思ってみてると結構すぐ見つかります。

 

ダテハゼの仲間はいっぱいいました。

というか、ダテハゼばっかりいました。ホタテツノハゼとかネジリンボウとかは見つけられませんでした。

 

ハタタテサンカクハゼもけっこうたくさんいました。

 

砂地なので、ガーデンイール(チンアナゴ)と

ゴールドスペックジョ―フィッシュはいたるところにいました。

 

イッポンテグリもいましたが、幼魚は見つけられませんでした。きっといると思うけどね。

 

ハナヒゲウツボはこの一匹だけ見ました。

 

チゴベニハゼとか

 

シリウスベニハゼ?とかもいましたが、ガイドは全く見向きもしないのでどんな種類がどのくらいいるのかは不明です。

さがしたらもっと色々いるかも。

 

もの寂し気なハギの仲間とか

 

タツノイトコ?とかもちゃんといたので、生物のバリエーションも豊富です。

 

ね、変態マニアダイバーじゃなくても楽しめそうでしょ?