『NOMUNOMU』Diary -25ページ目

まちづくり講演会

2007年2月16日(金)

り続きで旅行日記みたいになってます(;´▽`A``

今日は「まちづくり講演会」なるものが市役所横の文化会館で開かれます。

災害時、地域密着の情報伝達機関として地域限定の放送局は存在しています。通常の番組は、

災害が発生していない時(もっともこれが日常ですが。)用にプログラムしてます。という事で認可が

下りているとも言えるので、いざ!という時は即時機能せねばならないのです。

僕自身も2年前の3月20日に発生した“福岡県西方沖地震”(現在、西方沖は北西沖と改称。また、気象庁

の基準で命名されず地震名も通称。)で震度6弱の激しい揺れを体感、初めて緊急放送を担当したことが

あります。

講演会のテーマは「地域放送と防災」。是非その中で地震の体験を話して欲しいという要請がありました。

ようやく日課がしみついた夕方番組を18:30に終えて、凍った道をいそいそと文化会館へ。

講演会も18:30スタートで、本講演が始まっています。講師のK氏は事例をベースに非常に分かりやすく

話を展開、僕もかなり聴き入っておりました。

休憩後、パネルディスカッション。この時に僕の体験談コーナーのお時間。まだ富良野に来て3週間あまり、

参加されている市民のかたがたを前にいささか恐縮しながら、お話しさせていただきました。

正直、お恥ずかしい話ばかりで会場が引いてるように感じ、「しまったな~」とは思いました。

意外なことにみなさまからは「大地震を体感した人の話はその恐ろしさが伝わってきた。」「聴きながら

もし大地震に遭った時のシミュレーションが出来た。」などとお声をいただき、少しは役に立てたかなと。

富良野は道内でも地震は少ない地域ですが、もしものために普段から出来る対策は大変重要だと僕も

改めて学んだ次第です。







朝から早喰い

2007年2月12日(月祝)

国記念日の振替休日。ですが休みではなく午後からの勤務です。

昨日一昨日と大きな祭りを見ましたが、今日は(も。か?)地元商店街の「第9回わいわい祭り」。

地域交流の良い機会だし、朝10:00からやっているので午前中はここで過ごす事にしました。

今朝もいい感じに冷えてます。会場に着くと、休日なので子供たちもけっこう集まっている様子。

関係者のかたがたにご挨拶してますと、「まあ、食べてってよ。」と富良野産米「ほしのゆめ」のおにぎり

と富良野メロンの漬物(!)、濃厚ホットの富良野ぶどう果汁などをいただきます。地産地消。

商工会のK氏と話していると、“雪中ラーメン早喰い大会”なるメインエベントがあるという。エントリーは

間もなく〆切。で、K氏曰く「出ませんか?出ますよね!」・・・エントリーされていました。

よっしゃ!ご挨拶代わりに参加しようじゃないの!男性陣3グループと女性陣1グループの選手決定。

僕は2グループ目の出場。1杯のラーメンをスープまで完食し、タイムを競う明快なルールです。

相手は札幌軒という地元ではお馴染みのラーメン屋さんの醤油ラーメン。異常にテンションの高い開会

MCの後、1グループ目スタート!なんかやたら熱そうです。なんだかな~と思っていたらもう出番です。

着席すると「意気込みの程は!」とマイクが。「九州から最近越してきました。生まれて初めて雪の中で

ラーメンなんて光栄です。食べ尽くします!」とシャツ姿に。(注:氷点下です)相当笑われてます。

店から直接運ばれてラーメンがテーブルに登場。ご丁寧にラップ付。そして、火蓋がきられました。

ラップを取ってまずはスープ。ギャーヽ((◎д◎ ))ゝあぢいいい!!さめない様に油膜が張ってある!

こりゃやばいので、第1ラウンドは麺からいくことに。北海道ならではの縮れ麺でけっこうなボリウムです。

ほとんど噛まずに流し込むと(マネしちゃダメよ)次は思わぬ第2ラウンド。トッピングの麩であります。

これが激アツスープをふんだんに含み、かなりテゴワイ。どうにか制すも、もはや隣の状況を見る余裕も

なく最終ラウンド。突入前に思わず深呼吸を試みると、白煙の塊が上空に昇華してゆきました。。。

さあ、鬼門のスープですがもう飲むしかありません。やっぱりアツイ・・・唇が裏返りそう・・・なにやらMCが

盛り上がっているようですがもう訳が分かりません。グーッと飲み干し、ドンブリ置いたその時「1着です!」

「へ?」4分程で完食してました。拍手で我に返って片手でガッツポーズ!

・・・とグループでは1着でしたがその後のグループに強者が潜み、総合ではこの男性が優勝でした。

でも、グループ優勝として地域通貨ならぬ地域商品券をいただき生活に役立ちました(笑)

午後、会社で話したら大爆笑!!夕方の放送でもネタにさせていただきました。

たまには祭りに参加するのもいいもんだ、でもあのラーメンはゆっくり味わいたいと思うのでした。

嗚呼早喰い・・・ギャル曽根はスゴイ・・・








ザ・つづき

・・・です。


2007年2月11日(日)②

大通会場はさらに西へと展開します。
yuki6
まいにち まいにち、あしたのために。ミルクランド北海道 @5丁目道新 雪の広場
yuki7
チャックリー・マハー・プラーサート宮殿 @7丁目HBCタイ王国広場
yuki8
国宝 彦根城 どうでしょう @8丁目雪のHTB広場
yuki9
タモリ or not タモリ! @9丁目市民の広場


とまあ、いっぱいありますが大通公園はこの辺りで。

なんとなく歩いてすすきのへ。北の歌舞伎町、ネオンにはまだ早し。

ちなみにすすきの(薄野)という正式な地名はありません。ほどなく南4条交差点ロビンソンの前。
susukino1
ここはすすきの会場として「第27回すすきの 氷の祭典」が開催。
susukino2
駅前通りを通行止にして、南へずいーと氷像が並んでいます。昨日の旭川とはまた違う光景。

今年は悠仁親王ご誕生を記念した氷像も。


会場はもうひとつ、南区の真駒内会場に代わって去年から東区のさとらんど会場というのもあります

が、やや遠いので今年は見送りました。


はじめての雪まつり、やっと見られました。ただ、どうしても観光ずれした雰囲気は否めなくて、

札幌市民にとっては「雪と人をわざわざ見たくない」と敬遠しがちなのは分かる気がします。

でも今年は暖冬で雪の確保から像の製作、管理まで例年になく大変だったと聞きますし、明日の閉幕

後はそれも崩されてしまう儚さを思うとじんわり感動はありました。


この感動のまま夜に浸る時間もなく、富良野へと戻っていくのでありました(泣)