ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ -28ページ目

ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ

勤め人としての人生も黄昏期に突入。
しかし残りの人生、まだまだ長い。自分を楽しむ方向に転換してみた。

今朝も往路は、技術士総監の択一対策でした。

技術士 総合監理技術者

平成25年 択一試験

20/40 = 50%

時間は73分ほどかかりました。

うん、これが実力に近いと思います。

平成27年や平成26年は、この時期の初見としては少し出来すぎでした。

また、平成25年は計算問題が3問と多かったです。

でも、計算問題こそ、わがものにできれば確実な得点源となります。

前倒し気味で進んでいることもありますので、今日と明日は平成25年にガッツリと取り組みましょう。

それと、今は問題集を使っていて、当然ながら問題も解答も1冊の中にセットになっているのですが、問題の方は印刷すべきかな、と。

やはり解いているときに、いろいろと書き込まないとだめだと思うので、です。

キーワードの抽出作業があるのですが、メモを書き込まないと再読となって効率が悪いです。

あと、なぜ間違えたか、とか、思考の証跡ですね。

そして本番のレイアウトに慣れる。

書籍だとレイアウトが変わってしまっています。


過去問については最終的には90%越えを目指します。

それぐらいまで仕上げておいて、本番ではやっと70%くらいです。

まだ3か月ある。
もう3か月しかない。

記述式も連休を利用してアゲてゆきます。
昨年、見事にすべったITストラテジストについても、早めに動き出そうかと、参考書を購入しました。

情報処理教科書 ITストラテジスト 2016年版




実は、これの2014年版を持っていて、昨年はそれで勉強してました。

昨年の受験の時には昨年版、即ち2015年版を買おうかとも思ったのですが、主な内容はあまり変っていなかったので去年のところは良しとしました。

でも、流石に2年経つと、主なところは変わっていないものの、解答例として引用されている問題が新しいものに入れ替わっていたり、巻末の付録的な部分が充実していたりと、買い替えた方がベターかな、と言う雰囲気が漂ってきます。

必須ではないものの、ですね。

2014年版にはずいぶんお世話になりましたが、2回続けて落ちてますし、験担ぎ、と言う意味合いも込めて新調しました。


実は別の理由もあって...

アマゾンでの購入履歴を見ると、2014年版を一昨年の4月19日に購入していました。

さらに、プロマネ用は一昨年の10月19日に購入していました。

一昨年のストラテジスト試験は、合格こそできなかったものの、情報処理技術者試験を初受験でありながら、午前1の免除権を得たのでした。

プロマネは昨年合格。

なんか、今年も4月19日にちょうど気づいたのは、何かのご縁かもしれないので、思いきって注文してしまいました。


まぁ、秋試験は毎年、技術士試験の後にあるので切り替えられずに落ちる、と言う事が本当の理由である気はします。

一昨年の2014年が初受験でしたが、技術士補試験、つまり一次試験の翌週だったと思うんですよね。
>秋試験

流石に対策を打つ事は無理で、午後1が50点台で落ちたのでした。

まぁ、無対策でそこまで行けていたので、昨年も受けようと思ったのですが...

で、昨年の秋試験も夏の技術士二次 筆記試験と放送大学院の単位認定試験と修士論文レポートの波状攻撃の中を耐えながら頑張りましたが、やはり及ばず、午後2のB判定で落ちたのでした。

去年はそうは言っても通るかと思ってました。
>ITストラテジスト

技術士の二次試験の疲労から立ち直るのに時間がかかったものの、無対策ではありませんでしたので。

午後1を通って、午後2まで行けば何とかなると思ってたんですが、甘かったですね。


さて、

昨年、技術士の二次筆記試験の肥やしにするために、PMPの問題集を使ってPMBOKの学習ができたのは大当たりでした。

とても役に立ちました。

そして、情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャに挑んだ事も、とても有意義でした。

この2つをやったからこそ、技術士 経営工学部門に合格できた可能性があります。

今回、技術士 総監の択一の過去問を解いていて、情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ、ITストラテジスト、システム監査技術者の知識が、技術士 総合監理にも必要なものだと実感しています。

なので、これら情報処理技術者の中の3大区分に技術士受験と併行して取り組む事は無駄ではないと思います。

むしろ同じ方向性の勉強で5つの資格にチャレンジが可能となる、とてもオイシイ組み合わせなのかもしれないとさえ思います。

まぁ、やり方に気をつけないとキツいですけどね。

ここに大学院の単位とか、修士論文とか、TOEICとか、バスケットの審判資格とか、ハーフマラソンとか、イロイロと入れすぎるのはオススメいたしません。
(笑)

ともあれ、ITストラテジストも、今回は夏の総監試験のあとに少々燃え尽きてもいい様に、細くてもイイからできるだけ早く入って行ければと思います。

いや、技術士試験は、やはり終わったら少し燃え尽き感があるほどタフなんですよ。

そこが情報処理の高度区分とは違う点かもしれないですね。

やはり最高峰と呼ばれるに相応しく、手強いと思います。
>技術士試験



今日は朝昼ともに技術士の過去問に費やしたので、英語は復路の電車です。

で、まぁまぁかな。

やっぱり朝よりはしんどいです。

集中力ナシナシ...
;^_^A

往路だと3文章くらい進むんですが、復路は1つでお腹いっぱい。

でも何もやらないよりは100倍いいと思っています。

新方式のTOEICもどこかでスコアをGETしに行かなくてはならないので、どこかで本気になるタイミングがありますが、それは今ではありません。

それまで、できるだけ忘れない様に、そして裾野を広げる事ができる様に。

今の内に、去年とか一昨年に我慢していた取り組みを細くでいいのでやっておきたいです。

種を蒔く、ってやつですね。
^_^
情報処理技術者試験はいつも大手予備校2社の解答速報を参考にします。

で、そのうちの1社が本日の16:30に解答を公開しました。

今回の午後1で私が選択したのは問1と問3です。

問3の設問4のみ、解答の趣旨が違っていると思いましたが、その他は言いたいことはだいたい同じような趣旨で、あとは表現や、言い足りない部分が無いかなどでしょうか。

逆に、これまで午後1で合格歴があるプロマネ試験やストラテジスト試験の時は、予備校の解答内容にもう少したくさん異論がありました。

なので、今回のように大筋で同じような解答となったことは、良かったのか悪かったのかが不明です。

もう1社の解答速報を待ちたいと思います。
技術士総合管理の対策が自分の中では妙に盛り上がっています。
;^_^A

昼休みも、明日やるはずのキーワードの整理に充ててしまいました。

この調子だと連休に突入する前に1周目が終わってしまう…

それ自体は困らないのですが、当然犠牲になっていることもあるわけです。


英語はいつやるのかと…


今日は帰りにやりましょうね。
;^_^A

気分がノッているときには、ノッている教科を優先させたいですよね。

精神衛生上の問題として。

経験則では、気分に左右されずに淡々と予定通りにノルマをコナシた方が成果が上がる気はしますが…

これくらいの遊びはよいのではないかと…

英語に着手できない、などの事態になった場合は元に戻します。
実は、春休みに近所にある学習塾に子供を体験入学させようとして未遂に終わりました。

うちの子は今のところ公文に機嫌よく通っています。

算数と、今年になって英語。

英語はいいのですが、公文の算数は計算が中心なので、もうぼちぼちそれはいいかと。

ただ、子供は公文にいる友達やコミュニティが心地よいみたいで、辞めることには抵抗があるようです。

そうなんですよね~…

特に子供の間は友達がいるから、とか…

先生が面白いから…

とかがとても大きなモチベーションの源泉なんですよね。

で、春休みは躱されてしまい、作戦の練り直しとなりました。



春休みが終わってから、子供にはこう説明をしました。


お父さんは、バスケットも大好きだけど、勉強も割と好きだ。

お父さん自身はバスケットよりも勉強の方が強いと思う。

君も、今のチームで今のコーチに習った方がバスケットも強くなるよね?

同じで、公文よりも塾の方が強くなると思う。

同じ勉強するなら、より強くなった方が楽しいかもよ。


一応、この説明で何となく納得をしてくれて、体験入学はOKしてくれたのですが、連休は長期で田舎にやりますので、やはり体験入学ならず…

お受験をするかしないかは別として、小学校の高学年は勉強を始めた方がやはり何かと良いことが多いと思うのです。

ミニバスのチームにいる限り、バスケにとられる時間が多くなりすぎて、おそらく受験は難しいでしょう。

でも、小学生の内に体験しておいたほうが良い勉強はある気がします。

私自身はそれを体験せずに来ました。

なので中学は大変でした。

運よく巻き返せはしたのですが。

中学校の3年間なんて、あっという間ですので、何か1つか2つのトラブルが発生すれば高校受験を棒に振ってしまう可能性もあります。

偶々、運悪く受験当日に病気になっただけでもダメなんですよね。

なのでチャレンジの機会は多ければ多い方が良いと思うのです。

いずれにせよ、小学校でバスケット漬けになるなら、中学校では頑張ってもらわなければなりません。

高校も、一気に駆け抜けてもらわなければならないでしょう。

大学以降は、院まではお勧めしますし、お金も工面してやりたいのですが、まぁ、子供次第です。

好きにすればいい。

でも、大学まではガイドしてやることができればと思います。
今朝は趣向を変えて、英語では無く技術士の過去問に挑みました。

う~む。

やはり英語の方がイイかなぁ~~…

技術士 総合管理
平成26年 択一式

25/40 = 62.5%

はい、一昨日とまったく同じ結果です。

でも今日の方が難しく感じました。

解答に掛かった時間は、一昨日は54分でしたが、今日は73分でした。

室内、電車内の環境の違いはあるものの、それ以上の差です。

ムラがあるという事ですね。

今の時期だと当たり前ですが…
;^_^A

精進あるのみ。

この時期が一番もどかしいです。

早く一周を完了したいです。
今日は4月の人事異動で同じく異動してこられた方と初ランチでした。

怖い方だと言う噂でしたが、なんのなんの、少なくとも私はウマが合いそうです。

良かった…
^_^

で、残りの時間は昨日から着手をしている、択一対策の続きです。

昨日は、平成27年の問題を解きました。

今日は、同じく平成27年の問題から用語を抽出してまとめていました。

間違った問題を復習しつつ、です。

これまでは、翌日に復習をする事はありませんでした。

一周した後に、二周目が復習だったのです。

今回は初めて、おそらくはマトモな、余裕のある方法で取り組みます。

付け焼き刃が効かないので、こうせざるを得ない、という事もあります。
何にどれくらい時間がかかるか、と言うところから。

リストは以前のエントリーから、

(1)片付け ■
(2)食事
(3)ライブ・映画など
(4)ショッピング
(5)択一対策 ■
(6)青本 ■
(7)論述対策
(8)ランニング
(9)修士論文の見直し
(10)ストラテジスト対策
(11)楽器いじり


(5)択一対策 は、1年分を解くのに1時間くらいだと思います。
そして、解説を読むのに30分~1時間。

用語をピックアップしてまとめると、更に1時間。

これだけで1日に3時間となってしまいます。

すごい!やはり連休中に対策をしておかないとエライ事になりそうです。

平成20年から27年の8年分について対策をするつもりです。

今のところ、連休までには2日で1年分を進める事が出来そうですので、3~4年分は連休前に着手ができそうです。

すると、連休中には5~4年分の対策をすればよいことになるかな?

少し気持ちが楽になってきました。

これにはもっとも効率が上がる午前中の時間を充てましょう。

午前中の時間5日分は択一対策となりました。
連休の予定と言っても、避けられない時間があります。

具体的には、子供を空港まで送り迎えする日は予定が入れられません。

てか、出かけたついでにできる事をするのが合理的でしょう。

あと、5月5日は終日遊ぶ予定が入っていますので、この日も他の予定は入れられません。

うん、

子供を空港に送りながら、帰りにショッピングまたはライブ。

子供を空港に迎えに行きながら、帰りは食事。

こんな感じかな?