ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ -27ページ目

ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ

勤め人としての人生も黄昏期に突入。
しかし残りの人生、まだまだ長い。自分を楽しむ方向に転換してみた。

寝過ごしました。

子供のバスケに行くかな?

本当は走りたいのですが、雨です。

練習場までどうやって行こうか...
問題数が40問になった平成15年も解いてみました。

技術士 総合監理
平成15年 択一問題

34/40 = 85%

25:50くらいから26:20くらいの30分間と、解答に要した時間も短めでした。

この頃の択一はやはりチョロかった様です。

難易度的には、最近の技術士の1次試験程度か、もう少し簡単かもしれないです。

なんか、これまでに解いた限りでは、平成24年以降の問題とのギャップがあり過ぎて、ちょっとショックです。

どの年度から難しくなっとのだろうか?

追々、判るとは思いますが、謎です...
夜中に目が覚めたので、手慰みに古い問題を解いてみました。

平成14年は出題数が30問なんですね。

どうやら平成15年から40問で出題数が固定した様です。

解いてみた感想は、平成14年は有り体に言うと、簡単でした。

平成25、24年あたりとはまったく違います。

正確にはカウントしていませんが、8割程度は正解できたのではないかと。

また、知識として全く知らなかったと言う問題は1題か2題しかありませんでした。

やはり、年を経るに従い難化するのでしょうね。

平成24年、25年あたりですと、憶えなければならないキーワードがたくさんあり過ぎて消化不良を起こしそうになってしまうのですが、平成14年あたりですと、ほとんどは既知の事ですし、踏み込みも浅いので難関の出題と言う感じがしません。

この年代は易化していたと言う事なのでしょうか?

何れにせよ、他の年代も追々あたって行きたいと思います。
病中や病み上がりはいつも悩みます。

運動すれば快方に向かう場合と、悪化する場合があります。

今日は昨日からの休養が功を奏し、体力が回復している実感はありました。

しかし、肝心の呼吸が苦しい事は回復していませんでした。

悩んだ挙句、頓服の吸入を行って走ることにしました。

11.20km

うん、概ね良好です。

走ってよかった感じですか。

今日は2件のお医者をハシゴしました。

1件はアレルギー+風邪のため耳鼻科。

もう一件は足にできたウオノメのために皮膚科です。

驚いたのは皮膚科。

足にできたのはウオノメではなく、イボとの事。

ウイルス性なので、拡大や伝染しない様に、液体窒素で焼く必要があると。

ネットで調べると、足の裏にできたイボは治療に半年くらいかかる事も珍しくなく、しかも完治しないケースもあるとの事。

う~む。

もう少し調べた方が良さそう。

治療の直後は痛むそうなので、今日のところは治療をせずに帰ってきました。

来週から開始かな。

さてさて...
待ち時間を利用して、昨日の復習をしました。

技術士 総合監理
平成24年 択一式

読み返す方が時間が掛かりました。

ガッツリ2時間。

今日は耳鼻科と皮膚科の2件をハシゴしましたが、漸く終わりです。

都合、4時間…
;^_^A

今、会計待ちです。
やはり疲れが溜まっていたのでしょうか、昨日からよく寝ているのですが、ずいぶんと体調が戻ってきました。

ただ一点、胸がゼロゼロ。

アレルギーの症状が起点だとは思いますが、風邪も併発しているかもしれません。

そしてこの医院は待つ…

ついでなので隣接する皮膚科で兼ねてより懸案だったウオノメも診てもらおうかと。

皮膚科も凄く待ちます…

両方とも2時間コースです。
技術士択一、アタマ朦朧編(笑)

技術士 総合監理
平成24年 択一問題

22/25 = 55%

まぁ、こんなもんでしょう。

時間は2分割で、58分+32分=80分 です。

明日と明後日は今週やった4年分の解説をよく読み込む事にしたいと思います。
風邪気味だったんですが、こじらせてしまった様です。

午前半休。

ホントなら全休したいところですが、お客様のところに伺う必要があるため、それもならず…

朦朧とする往路で、技術士 総監 択一問題を解いてましたが、昼間は電車が速く、乗車時間が短くなるため、解き切らず…
;^_^A

とても中途半端な事になっています。

残りは復路だな。

解説を読む時間と合わせて、ちょうどイイかも。
;^_^A
今日は普通に英語も進みました。

とは言え、残りが2文章だけでしたので、アッサリと終わりました。
^_^

これで音読教材の一周目が完了です。

やはり、順当に2巡目に入るべきか?

そうだろうなぁ…
今、取り組んでいる技術士総監の択一問題ですが、なんだかいつもよりシンドイです。

進まないというか、時間が足りないというか…

なぜかと思っていたのですが、単純に、問題数が多いのでした。
;^_^A

比較してみましょう。


(1)技術士 総合監理部門

40問 2時間
3分/問


(2)技術士 一般部門

15問 (20門中) 1時間30分
6分/問


(3)技術士 1次試験

・基礎科目
15問 (25問中) 1時間
4分/問

・適正科目
15問 1時間
4分/問

・専門科目
25問 (35問中)  2時間
4分48秒/問


(4)情報処理技術者試験 高度区分

25問 40分
1分36秒/問


1問あたりの割り当て時間は情報処理試験の高度区分が一番厳しいのですが…

技術士 総監部門の択一は、単純に回答しなければならないならない問題が40問と、他のテストの倍近いのです。

なので、一回当たりの取り組む時間が単純に長い。

解説も読む分量が多い。

過去問の重複も少なくて、多年分やっても取り組む時間が短縮しにくい。

そうですね。やはり1年分をこなすのに2日、朝昼晩×2の6ピリオドの内、3~4ピリオドを割り当てるのが適当である気がします。

因みに情報処理試験などは、初回でも1年分に1ピリオドをわり充てれば十分で、おつりが来ました。

やはり技術士の、それも総監は難しいのだと実感します。

広さも深さもあって、歯応え十分です。

…お手柔らかにお願いいたします…
;^_^A