ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ -29ページ目

ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ

勤め人としての人生も黄昏期に突入。
しかし残りの人生、まだまだ長い。自分を楽しむ方向に転換してみた。

今年は久しぶりに大型の連休です。

私の場合は、5月2日が会社の公休ですので、5月6日に有休を取得すれば10連休です。

こんなチャンスもなかなかないので、5月6日は有休を申請をしてみました。
^_^

固まった休みですので、家族で旅行…と行きたいところですが、さにあらず。

孫を待つジジとババの元に子供を一人で帰らせます。

ジュニアパイロットと言うやつです。

ありがたいシステム。

そんなわけで、連休は大人だけで普段はなかなかできない事をやります。

主には掃除ですか…
;^_^A

捨てたいです。

いろいろなものを。

あとはせっかくなので、嫁さんと食事くらいはしたいな、と。

他は何かな~…

若いころは二人でライブとかに出かけましたけれども…

買い物くらいは付き合いたいですね。

で、あとはガリ勉のスケジュールです。

連休中に、択一の過去問1周と、青本を1周できればかなり強いと思うのです。

論術は2~3年分くらい過去問分析ができないかな、と。

ランニングはトータルで50kmくらい走れないかな、とか。

修士論文のネタ繰りとか。

以上、まとめると こんな感じです。

(1)片付け ■
(2)食事
(3)ライブ・映画など
(4)ショッピング
(5)択一対策 ■
(6)青本 ■
(7)論述対策
(8)ランニング
(9)修士論文の見直し
(10)ストラテジスト対策
(11)楽器いじり

盛りだくさんですね…
;^_^A

多分、外せないのは(1)(5)(6)あたりです。

これを外すと後々のリカバーが難しいですし、他のモノに影響を与えます。

そして、(2)(3)(4)は、どれかはやらなければ、何のために生活をしているのかが分からなくなってしまいます。

これが無ければ頑張る意味なし!

と思うんですよね。
今日から英語のガリ勉に戻ってきました。


最後が4月1日だったみたいなので、約3週間ぶりですね。

やはり、少し鈍っています。

今はガマンかな。

英語も、夏が過ぎたところでリキを入れるタイミングを作りたいです。
システム監査技術者の勉強を少しだけではありますが、してきました。

この区分には、なんだか独特の難しさがあると感じました。

(1)情報が少ない

全区分の内で確か、一番受験者が少なかった様な...

なので、出版社も本を出しませんし、受験の経験者も少なくて情報が出てこない。

2chもシス監のスレは過疎ってます。

負のスパイラルになっています。


(2)実務経験の機会が無い

私もそうです。

プロマネやストラテジストについては、ドンピシャではないものの、近い業務の経験や、部分的には全く使える業務の経験がありました。

しかし、監査技術者の内容は、現場の仕事と言うよりは、管理職などを経験する中で身に付けたことの方が多く問われている気がします。

なので、「監査技術者」ではなく「管理職知識」という試験にしてしまって、内容もアジャストした方が良いのではないかと感じます。

専門的な知識と言うよりは、少し深い組織の常識を取り扱っている様な錯覚を憶えます。


(3)皆、強敵

システム監査を受ける様な人は、プロマネやストラテジストなど、他の高度区分をひとつやふたつは持っている人が大半でしょう。

つまり高度のスキルがある人同士で潰しあい、上位の10%を選ぶ試験だと言う事です。

技術士の情報工学区分ですと、環境としては同じ様なものなので、合格の難しさと言う尺度でだけ見ると互角だと言えなくもないですね。

ただ、やはり技術士の方が圧倒的に対策としてやるべき事が多いので、合格にこぎ着けるまでにかけるべき労力は多いと思います。

そして、私がそうである様に本気度も高い人が多いと思いますので、難易度としては技術士の方が高くなると思います。

まぁ、私はシステム監査技術者に合格した経験はありませんので、語る資格は無いのですが...
はい、今日からは切り替えて技術士 総合監理対策です。

情報処理技術者試験と同じく、択一式から着手をします。

技術士 総合監理

平成27年 択一式

25/40 = 62.5%

厳しいのですが、箸にも棒にもかからない、という感じでもありません。

少なくとも初見でなんとか合格点を超えることができました。
^_^

3ヶ月ありますし、追い込めると思います。

今回は記述式にも早々に着手をしようと思います。

そしてその一部として、なんとかITストラテジストを取り込めないかと…

甘い期待…

;^_^A

修士論文を睨みながら、やってみます。

らしくなってきましたね。
;^_^A
昨日、受験をした情報処理技術者試験 システム監査技術者 の再現答案を作ってみました。

午後1は、3問中2問を選択で、問1と問3を解きました。

今年はどうやらこれは正解だったみたいで、問2が難しかったようです。


そして午後2は2問中1問を選択なのですが、問2がオーソドックスな問題で、問1が奇問だった様です。

で、問1の合格水準は甘くなるだろうと。

情報処理資格試験のウルトラマスター・三好先生の談です。

私は問1を選択しました。

三好先生が提示をされていた論旨の組み立てや書くべき内容はそれほど外していないと思うのですが…

その前に、午後1がどれだけできているか、ちゃんと合格できているか、と言う問題はありますが…
技術士 総合監理部門 二次試験 に出願しました。

いや、まぁ、なんだか昨年の一般部門の出願とは微妙に勝手が違って、イイやらワルイやら…
;^_^A

兎にも角にも、賽は投げられました。

こちらは、猛烈に頑張らなければならないでしょう。
情報処理技術者試験が終わりましたので、今日から朝は英語、と思っていたのですが…

テキストを自宅に忘れてきてしまいました。
;^_^A

2週間ほどまったくのノータッチでしたからねぇ…

仕方がないので、やはり今日から取り掛かるつもりだった、技術士総合管理の対策本を読んでいました。

早く過去問に取り掛かりたいです。
情報処理技術者試験 午前2の解答が発表されました。

結果は、

17/25 = 68.0%

辛くも合格です。

終了直前に書き直した問題がありました。

それを書き直さずに正解したとしても、

18/25 = 72.0%

です。

はい、こんなもんです。

過去問だけやってデキた気になっているとダメだと言う教訓です。

次に受けるのは技術士の試験です。

こちらは択一と論文の合計値で6割を超えればいいと言う試験です。

択一はできればできる程よいのです。

気合いを入れて行きます。

でも、システム監査は、午前2がこの調子ですので、午後1や午後2は推して知るべしでしょう。

ITストラテジストのときは80%を越えていて、午後2で落ちてました。

午前2が60%台では知識量から考えても流石に厳しいと思います。
午後1が終わりました。

早く終わったので、スゴくイケてるか、全くダメかのどちらかです…
(^◇^;)

本当の敵は後ろのため息ではありませんでした。

前の席のビンボーゆすり人でした…
;^_^A