先日チョ~困ったことがあったので

ソフトバンクショップに行ってきたんですが

   下矢印

 

 

 

 

この日帰りの電車の中であった出来事です。

 

 

 

私が乗った車両には

ベビーカースペースがあって

赤ちゃん連れのお母さんが

ベビーカーで乗ってきたんです。

 

ベビーカースペースに立っていた男性がスッとどくと

「すいませんあせるすいませんあせる」と

平謝りするお母さん。

 

 

「そんなに謝る事じゃないのに」

と思いつつ、気にしていたら・・・

 

 

突然大声で泣きだす赤ちゃん。

 

赤ちゃんといっても

生後2~3ヶ月とかじゃなくて

9か月ぐらい?

 

なので泣き声が結構デカい。

お母さんもうハラハラオロオロです。

 

「もう少しだからね?あせるね?あせる

「お願いあせる泣かないであせる

 

 

お母さんの緊張と不安とストレスが

直で伝わってきて

私までハラハラしてしまったぐらい。

 

たぶん、電車とか公共の乗り物の中で

嫌な目に遭ったことがあるんだと思います。

 

 

 

あまりに気の毒なので

何か声をかけてあげようかと思ったその時

5~4歳ぐらいの男の子と

お父さんが乗ってきたんですが

その男の子、泣いている赤ちゃんに気づくと

自分のポーチからトミカのミニカーを出して

赤ちゃんに見せる様に

窓のヘリを使って車を走らせ始めました。

 

 

 

 

その途端に泣き止む赤ちゃん。

 

 

赤いスポーツカーを追うパトカー

 

待て~!止まりなさい!

ドッカーン!

 

そういってパトカーを追突させると

赤ちゃん大爆笑!

ゲラゲラが止まりません。

 

その後も「待て待て~!」と

大カーチェイスを繰り広げてくれました。

 

 

男の子のお父さんが

「すいませんあせるこの子赤ちゃん大好きですぐちょっかい出しちゃうんですあせる」と話しかけたら、そのお母さん

 

いいえあせる

こんなに優しく接して頂いてあせるあせる

ありがとうございます・・・

本当に・・・助かります・・・

 

そう言うと急に泣き出してしまったんです。

 

 

突然のことにビックリするお父さん

 

「え!?・・・あの・・・なんか・・・す、すいませんあせるあせる大丈夫ですか??あせるあせる

 

そして謝るお母さん

 

「大丈夫です・・・すいません」

 

 

 

 

 

 

全然大丈夫じゃないよね。

どんだけ追いつめられてんの?っていう話。

 

 

日本の子育てはなぜこんなにも

追いつめられないといけないのか。

 

誰が追いつめているのか。

いつどんな時にどんな風に追いつめているのか。

 

もっと安心して子供が産めて

もっと安心して子育てできる様になるには

一体どうしたらいいのか。

 

 

その事をもっともっと大きな問題として

みんなで真剣に考えないといけないのではないでしょうか。

 

 

お母さんたちの声なき悲鳴が聞こえてくる様な気がしてなりません。

 

 

 

 

なぜ母親だけが責められるのか 

【日本の大問題】子供が産めない、産んでも育てられない 

母親が抱える切なさは芸能人も一般人も同じ 

「妻の大変さがよくわかった」という夫に言いたいこと 

【欲張り呼ばわり】仕事と家事と子育てをする女性 

「女は甘ったれてる!何が男女平等だ!」って言うけど