昨日のことですが娘に

「ハッチとジジをワクチン接種に連れていくから手伝って~あせる

「よくよく考えたら今日逃すと当分行けなくなっちゃうからあせる

と娘に頼まれました。

 

 

ハッチがかなり大きくなってしまって

力がすごく強いので

ひとりで連れていくのはとても無理なんですあせる

 

 

それで娘と一緒にハッチとジジを捕まえて

ペットバギーに押し込んで

動物病院に行ってきました。

 

 

 

 

 

休診日の前日なので

混んでいる事は承知の上です。

 

 

ペットバギーにハッチとジジを乗せ

動物病院に到着。

 

 

3台分しかない駐車場はもちろん満車。

 

 

小さな動物病院なので

「きっと待合室はギュウギュウだろうな」と思いました。

 

 

 

 

 

取りあえず病院の中に入って

診察券を出したんですが

待合室の光景にビックリ。

 

 

なんと・・・・

 

 

めっちゃ狭い待合室の中で

お父さん、お母さん、子供2人の計4人で

ベンチを占領している家族を発見。

 

小型犬一頭に家族4人。

 

 

多分、土曜日だったので

会社も学校も休みで

「暇だからみんなで行こう」

っていうことになったんだと思うんですけど

まだコロナ禍なんですよ。

 

こういう狭い場所に長時間いないといけない時は

できるだけ少ない人数で来るのがマナーだと思うんです。

 

 

なのに家族全員でゾロゾロ来て

狭い待合室の少ないベンチを占領しているのに

「ちょっとマズイかも」とか

「立っている人に申し訳ない」とか

そういう事を全く考えられないって

一体どういう育ち方をしてきたのかと思ってしまいます。

 

 

普通こういう状態になったら

親が子供に

「混んできたから車の中で待ってて」

って言うと思うんですよ。

 

子供といっても小さい子ではなく

中学生ぐらいの子なんですから

車の中で十分待てるはずです。

 

もしくは両親のどちらか一人が残って

あとの3人は車に戻るとか。

 

でもそういう事を全くしようとしません。

 

 

 

すると受付けの人が

「〇〇さん、申し訳ありませんが混んで来ましたので、〇〇さんだけ残ってあとのご家族は車で待って頂いていいですか?」

と言ってくれました。

 

 

そしたら父親が「はぁ」みたいな返事をしたかと思うと

渋々立ち上がって子供たちを連れて車に戻って行きました。

 

 

「そこは“はぁ”じゃなくて“すみません”だろうがむかっ」と思いつつ

空いたベンチに腰を落とし、その〇〇さんとやらに「ありがとうございます」とお礼を言ったら返ってきた返事が「はぁ」

 

 

 

思わず

 

なんだテメ!

「はぁ」じゃねえんだよ!

「こちらこそすみません」だろうが!!!

 

と言いそうになってしまいました。笑

 

 

 

やっぱり教育とか躾って大切ですよね。

 

常識やマナーというものを教わらずに育った子供が大人になって結婚し

その子供がまた常識やマナーというものを教わらずに育ってそういう親になっていく・・・っていうバカスパイラル。

 

 

しかもその事実に気づいていないのが自分達だけっていうオマケつき。

 

 

実に哀れです。

 

 

 

 

 

ダメな母親の見本のような人

 

「店内で騒ぐ子供の躾は店員がしろ」という母親

店員の厚意に対し逆ギレする母親

暴れる子供を放置 店員に注意されてブチギレた親

叱らない母親に暴力をふるう子供

イヤなママ友の中でも一番嫌いだった人

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③ 

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆ギレした母親 

お誕生会をぶち壊しにくるママ友 

赤ちゃん連れの母親の態度に唖然!