多分、多くの皆さんが同じ様な経験をされていると思うんですが・・・

 

スーパーなどのレジでこういう中高年の客を見たことありませんか?

 

 

 

 

 

店員に「お会計2748円です」と言われてからバッグを開けて「財布財布~」とお財布を探す

  ↓

「あら、お財布どこかしら・・・・あ~、あったあった」とやっと財布を出す

  ↓

「え~っとぉ~おいくらでしたっけ?」

店員「2784円です」

  ↓

ゆっくりとお財布を開いて

「2千・・・・」と言いながら千円札を2枚出したあと

「7百・・・・」といいながら百円玉をずっと探している

  ↓

千円札の上に700円を置き「7百~・・・?」

店員「84円です」

  ↓

「はちじゅう・・・・・」と言いながら50円玉と十円玉をのんびり探す

  ↓

「はちじゅう・・・いくらでしたっけ?」

店員「4円です」

  ↓

「4円・・・・」と言いながら1円玉をゆっくり探す

  ↓

「1、2、3・・・あら、1円足りないわ。じゃ3000円でお願いします」

 

 

 

並んでいる客全員(初めから3000円出せよ!!!)

 

 

 

レジが空いている時ならまだしも

長蛇の列になっている時にこれをやられると本当にイラッとします。

 

 

「目が悪くてよく見えない」とか「手がこわばって小銭が上手く出せない」とかだったら

「年を取ったらみんなこうなるんだもんな」と思うし別にいいんですが

私が嫌だなと思うのは金額を言われてからバッグの中の財布をのんびりのんびり探して・・・みたいなことを平然とやる中高年です。

 

「自分のせいで他の人に迷惑がかかっている」

「レジ待ちの列がとんでもない事になってる」ということに全く気づかないんですよね。

 

 

もちろん悪気があってやっているわけでない事ぐらい承知していますが

悪気がない分余計にタチが悪いとも言えると思うんです。

 

というのも、悪気がないし「他の客に迷惑をかけている」という認識もないので

やっと支払いが済んだ後、すぐにその場をどかず、

お釣りとレシートをゆっくりゆっくりお財布の中にしまって、

それをバッグの中にゆっくりゆっくりしまって

挙句の果てに、レジの店員に

「そう言えばこの前の〇〇だけど~」とかって世間話を始めたりするからです。

 

 

で、そういう場合殆どの店員さんは(レジが大混雑してるのにあせる)という困った顔や苦笑いをするだけで、その状況をどうにかしようとしないので

仕方なく私がその高齢者に「ごめんなさい、お会計済んだらよけて頂けます?凄く混んでるので」と言ったり、レジの人に「すみません、急いでるのでお会計お願いします」と助け船を出して、やっとレジの列が進んでいく・・・っていう感じです。

 

 

「年を取ると丸くなる」なんてことをよく言ったもんですが

どちらかと言えば「年を取って更にワガママになる」「年を取って傍若無人になる」「年を取って無神経になる」という人の方が圧倒的に多いような気がするんです。

 

もし家族の中に高齢者がいる方は、

買い物をする時の様子を一度よくチェックされてみてはどうでしょうか。

 

やはり、家族が気づいて注意するのが一番だと思います。

 

 

私なんかまだ60前ですが、もうすでに娘から見張られていますパー笑い泣き

 

とっても有難いですチョキ笑い泣き

 

 

 

 

スーパーで遭遇した意地汚い夫婦

台風19号が去って出没した浅ましい人達

スーパーで遭遇した失礼な高齢者に一撃!

 
 

インスタやってます!
無言フォロー大歓迎です!

 

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』