2017年7月22日「世界一受けたい授業」からの情報です。
 

いま1番売れている本から学ぶ特別授業

 
実用書部門ランキング
 
 
 
 
 
この中から第2位にランキングされた
「筋膜リリース」について紹介します。
 
著者は竹井仁博士
 
 
 

筋膜のゆがみが痛みやコリの原因に

 
DSC_3713.JPG
 
 
「体のコリ」「コリによる痛み」を解消しないと
不眠症になったり、めまいを起こしたりするだけでなく
 
DSC_3714.JPG
 
 
最悪の場合、うつ病を併発することも!
 
DSC_3715.JPG
 
 
肩こり歴5年以上の女性。
肩の筋肉の硬さを調べてみると・・・・
 
DSC_3717.JPG
 
深い部分の筋肉がかなり硬くなっていることが判明。
 
DSC_3718.JPG
 
 
いくらもんでも肩こりが治らないのは
深い部分の筋肉がこってしまっているから。
 
DSC_3719.JPG
 


筋膜のゆがみが起こる原因


「筋膜」とは筋肉を包みこんでいる膜のこと。
 
DSC_3720.JPG
 
 
筋膜はボディースーツのように全身につながっている。
 
DSC_3721.JPG
 
 
そのため、腰の筋膜がゆかむと・・・・
 
DSC_3722.JPG

肩の筋膜もゆがんでしまい、肩こりの原因になってしまう。
 
DSC_3723.JPG
 
 
筋膜がゆがんで起きる肩こりは、いくらもんでも治らない。

 DSC_3724.JPG
 

筋膜がゆがんでしまう原因は
「ずっと同じ姿勢でいること」
 
DSC_3726.JPG
 
 
立っていても、座っていても、寝ていても関係なく
同じ姿勢のまま長時間過ごしていると筋膜のゆがみが起こってしまう。
 
DSC_3727.JPG
 


 
肩こり改善!筋膜リリース

 
DSC_3672.JPG
 
もんでも治らない肩こりを改善するには筋膜リリースをして
筋膜をほぐすことが必要。
 

椅子に座って背筋を伸ばす。
 
DSC_3673.JPG
 
両手を交差させて、それぞれの肘をつかむ。
 
DSC_3674.JPG
 
そのまま両腕を斜め前方に突き出して10秒キープ。
※腕だけが前に行くように意識する。
 
 
逆方向に腕を引き上げて10秒キープ。
※背中を反らすのではなく肩甲骨だけを動かす。
 
DSC_3677.JPG
 
 
肘を肩と同じ高さにし前に突き出して10秒キープ。
 
DSC_3678.JPG
 
 
腕を引き、肩甲骨を引き寄せて10秒キープ。
 
DSC_3679.JPG
 
 
斜め上に腕を突き出して10秒キープ。
 
DSC_3680.JPG
 
 
反対方向に引き下げて10秒。
 
DSC_3681.JPG
 
これを1セットとして、1日3セットが目安。
 
DSC_3682.JPG
 
 

背中の筋膜リリース

 
DSC_3683.JPG
 
 
両手と肘を合わせて床に置く。
※手のひらは上に向ける。
 
DSC_3686.JPG
 
 

手の位置は変えずに腰を丸めながらお尻を引き
この状態で30秒キープ。
 
DSC_3687.JPG
 
30秒×3セットが目安。
 
DSC_3685.JPG
 
 

全身の筋膜リリース

 
DSC_3688.JPG
 

足を15cmくらい開く。
 
DSC_3689.JPG
 
 
右手は頭の後ろ、左手は腰の後ろに置く。
 
DSC_3690.JPG
 
反時計回りに腕を回して20秒キープ。
 
DSC_3692.JPG
 
※ひじの角度は90度にすることを意識する。
 
DSC_3693.JPG

 
次に右足を左足の前で交差させて
 
DSC_3694.JPG
 
左側に体を倒して20秒キープ
 
DSC_3695.JPG
 
 
鼻を肩につけるイメージで首を回し、この状態で20秒キープ。
 
 
DSC_3696.JPG
 
DSC_3697.JPG
 
 
反対側も同じように行い 
計1分を1セットとし、1日3セットが目安。
 
DSC_3699.JPG
 
 
 
 
以上が放送内容でした。
 
 
どうしてこの「筋膜リリース」を紹介したかというと、
自分が実際にやってみて、とても効果があったからなんです。
 
 
肩コリ&背中コリが重症になってしまって
マッサージはもとより、整形外科や接骨院や針灸など
必死になって通い続けていたものの良くなる気配はなく、
毎日毎日体の痛みと戦っていたんですが
試しにこの筋膜リリースをやってみたところ、
肩と背中の激痛がかなり和らいだんです。
 
 
自分で簡単にできて、しかもお金は全くかかりません。
 
 
今までマッサージなどに使っていたお金が
勿体ないったらありゃしない笑い泣きあせるあせる
 
 
 
 
 
 
 
コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking