2017年6月28日「ダイエット大家族2017」からです。
 

四男四女10人太っちょ大家族!

60日間で100キロ減量!

 

 

北海道に住む緑川さん一家は四男四女の大家族。

 

お母さんの悩みは家族全員が ぽっちゃりということ。

 

いなり寿司に山盛りのマヨネーズをかけて食べたり、
食事中に「休憩」と称して

ドーナツに練乳やチョコソースをかけて食べるなど

太る原因だらけの一家。



そんな家族の健康が心配なお母さんの提案で

全員でダイエットすることを決意!

 

ダイエットの専門家の指導のもと

60日間で合計100kg痩せることに。

 

 

ところが、最初に指導されたのは

食事でも運動でもなく

部屋を片づける

ということでした。

 

 

DSC_3536.JPG

 

 

この家の中を見るなりそう言ったには

ダイエット治療の専門家・島野医師

 

DSC_3535.JPG

 

 

一体どんな部屋かというと・・・

 

 

DSC_3537.JPG

 

DSC_3538.JPG

 

物が散乱!

 

DSC_3539.JPG

 

DSC_3540.JPG

 

 

壁が見えない。

 

DSC_3541.JPG

 

 

ベランダに出る掃き出し窓の前にも

物が積み上げられているためベランダに出られない!

 

DSC_3542.JPG

 

ベランダに出られないため、洗濯物は当然部屋干しに。

 

DSC_3544.JPG

 

 

そのせいで余計に部屋の中が雑然としてしまっている。

 

結構広いリビングなのに物が溢れかえっているせいで

生活できるスペースはたったの4畳。

 

DSC_3545.JPG

 

DSC_3546.JPG

 

 

この事態を解決するために来たのが

整理収納アドバイザーの徳本里栄さん。

 

徳本さんはリバウンドうさせない部屋作りのエキスパート。

 

DSC_3551.JPG

 

ところが、徳本さんだけではあまりに大変ということで

助っ人に来てくれた整理収納アドバイザーの竹内さんと松田さん。

 

この部屋を見て絶句!

 

DSC_3553.JPG

 

徳本さんいわく

「太る部屋には2つのポイントがある」

 

DSC_3554.JPG

 

痩せる部屋作り①

食べ物はとりにくい場所に置く

 

DSC_3556.JPG

 

緑川さんの家は調味料もお菓子も常に手の届くところに置いてある。

 

DSC_3555.JPG

 

 

痩せる部屋作り②

 

部屋の温度を低くする

 

DSC_3557.JPG

 

部屋の温度が低いと体を温めようとエネルギーを作るため

カロリーが消費されるが

部屋の温度が高いとカロリー消費が少なくなってしまう。

 

DSC_3558.JPG

 

 

取材当時、北海道の気温は5℃だったが

緑川さんの家の温度は26℃もあった。

 

 

そして大掃除開始。

 

まず、部屋の風通しをよくするためベランダの窓を開ける必要があるが

ベランダに出る窓の前は物で埋め尽くされているため

屋根に上ってベランダを見てみると・・・・

 

ベランダも物だらけ!

 

DSC_3560.JPG

 

しかも、全部がゴミだった。

 

DSC_3561.JPG

 

 

開始2時間で不用品が4tトラックが満杯に!

 

DSC_3562.JPG

 

 

さらに部屋の中を片付けていると食べ物が大量に出てきた。

 

DSC_3565.JPG

 

DSC_3564.JPG

 

 

カップラーメンもそこらじゅうから出てきた。

 

DSC_3566.JPG

 

スタッフに「カップラーメンどうします?」と

聞かれたお母さんは「食べない」

 

DSC_3568.JPG

 


10時間の大掃除の結果・・・・

 

DSC_3569.JPG

 


推定4tを超える大量の不用品と大量の食糧が。

 

DSC_3570.JPG

 

DSC_3571.JPG

 

 

そして、部屋の中は?というと・・・・

 

ビフォー

DSC_3572.JPG

 

アフター

 

DSC_3579.JPG

 

 

地べたに座る生活をやめ

 

DSC_3581.JPG

 

ダイニングテーブルと背もたれのない椅子に変えた。
 

DSC_3580.JPG

 

 

やせる部屋①

 

姿勢を良くし長時間座り続けないようにする。

 

DSC_3582.JPG

 

 

テーブルの上の大量の調味料は戸棚に収納。

 

DSC_3583.JPG

 

DSC_3584.JPG

 

やせる部屋②

 

「歩く→棚から出す」という2アクションシステムにする。

 

DSC_3585.JPG

 

 

物が散乱し汚れまくっていたキッチンは・・・

 

DSC_3586.JPG

 

DSC_3588.JPG

 

リビングのビフォーアフター

 

DSC_3587.JPG

 

DSC_3589.JPG

 

 

 

以前のリビングには太る理由がもう一つあった。

 

DSC_3590.JPG

 

それは「鏡」

以前のリビングには鏡が一つもなかった。

 

 

DSC_3591.JPG

 

鏡を見て常にダイエットを意識する。

 

DSC_3592.JPG


 

こうして太る部屋はやせる部屋へと変貌した。

 

DSC_3593.JPG

 

 

DSC_3594.JPG

 

 

この激変ぶりを見た島野医師が

「キレイになりましたね」

「ダイエットに対する気持ちも変わったんじゃないですか?」

と聞いてみると

 

DSC_3595.JPG

 

 

「これから新たにダイエット生活が始まるんだという気持ちになった」

 

 

DSC_3596.JPG

 

 

 

島野ドクターのダイエットメソッド

①毎日食べたものの記録をとる。

②一品料理は避ける。

③おやつは禁止!小腹が空いたらやせるチャンス。

④夕食は夜7時以降は絶対食べるな!
(夜7時を過ぎたらサラダ)

 

 

60日間のダイエット結果

 

●三女 ももかさん −9kg

 

DSC_3597.JPG

 

DSC_3598.JPG

 

DSC_3599.JPG

 
 
●四男 章太さん −12.1kg
 
DSC_3600.JPG
 
DSC_3601.JPG
 
DSC_3602.JPG

 

 
●二女 ちひろさん −10kg
 

DSC_3603.JPG

 

DSC_3604.JPG

 
 
●二男 恵太さん −12.2kg
 
DSC_3605.JPG
 
DSC_3606.JPG
 
DSC_3607.JPG

 

 
●五男 教太さん −5kg
 

DSC_3610.JPG

 

 
●六男 陽太さん −13kg
 
DSC_3608.JPG
 

 

●長女 えりなさん −9.03kg
 
DSC_3609.JPG

 

 
●五男の嫁りおさん −5.97kg
 
DSC_3611.JPG

 

 

●母 美千代さん −8.8kg
 
DSC_3612.JPG
 
DSC_3613.JPG
 
DSC_3614.JPG

 

 
●父 浩全さん −12.65kg
 
DSC_3615.JPG
 
 
合計 −97.75kg
 
DSC_3617.JPG
 
 
あと2.75kgで−100kg達成だったのに残念でした。
 
 
 
以上が放送内容だったんですが、私のブログには
『ダイエットは美しい部屋から』というテーマがあるんですが
その記事の中で毎回このように語っています。
 
 

部屋がキレイだとダイエットに対する気持ちがかなりアップします。
体にいい料理を作って、エクササイズして・・・というように
美しい生活を送れるようになっていきます。
ダイエットを始めるならまず部屋をキレイにしましょう。

 
 
部屋の中が足の踏み場もないグチャグチャの状態で
ダイエットしようなんていうのはそもそも間違いです。
 
第一、美しい生き方の出来ない人が
美しくなれるはずがありません。
 
 
ダイエットを成功させて、
自分史上最高の自分になりたいと思うのなら
まず部屋をキレイにしましょう。
 
 
 
 
 
DIYでパントリーづくり♪その⑬ パントリーの中に棚をたくさん作りました♥
DIYで食器棚づくり♪その⑤ 食器を置く棚の部分と引き出しを作りました♪
 
こちらのテーマには美しい部屋づくりのアイディアがたくさん載っていますパーウインク
 

ダイエットで大変身した人たちの様子はこちらから音譜

 

激痩せ・ビフォーアフター ( 63 )

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking